image:PhotoAC

プロレスを揶揄する「プロレス芸」発言問題、あまりに失礼な物言いに加え開き直ったことで大炎上した塩村あやか議員。その後「新日本プロレス」が助け舟を出したにも関わらず、その意図を読めなかった方々で更に炎上を広げてしまうことになりました。その後、彼女には物騒な「殺害予告」が届き、翌日に爆破予告まで……さすがに参議院議員会館を爆破すると予告があれば、すぐに警察が動くと思いきや……え?なんで!?

殺害予告爆破予告!これ……大事件ですよ!

殺害予告爆破予告……にわかには信じられませんが、実際に塩村あやか参議院議員がポストされていました。殺害予告に関しては深夜に警察が来て対応、爆破予告に関しても「警察には相談済み。 被害届は本人しか出せないと事務所が確認しており、東京に戻り届を出す予定。」だそうです。

いや……ちょっと待ってください!塩村議員がニューヨークにいらっしゃるということであれば、参議院議員会館を使用されている事務所の方が被害届を出せばいいのでは……事務所の方が警察に確認と相談をされたらしいですが、こんなのすぐに対応すべき案件ですよ。

塩村氏や事務所の方を心配する声も多数聞かれました……

・仮に愉快犯の可能性が高いとしても、国会議員の居る場所への物理的なテロ予告である事に変わりはありません。速やかに警察に動いて貰うべきです
・周りにも沢山人いらっしゃいますよね?ちゃんと皆さん避難されてますか?そういった声が一切聞こえてこないので周りの方をとても心配しています
・後顧の憂いを絶つためにも、犯人の特定を立憲民主党議員としてもお進めください
・「事務所と関連の場所」ということであれば、事務所スタッフや事務所の家主は被害者では?
参議院議員会館の管理者も爆発物仕掛けられた当事者ですよね、そちらから被害届出していただきましょう!

ちなみに、警察庁のホームページには「犯行予告への対応」として下記のように書かれています。塩村氏へ対する犯行予告は絶対に許されないことですし、事務所に対する警察の対応も矛盾していますよね。

犯行予告のあった事件を未然に防止するためには、警察が犯行予告を早期に把握することが必要不可欠です。
そのため、インターネット上の犯行予告を発見した時は、警察への通報(緊急の対応を要する場合は110番通報)をお願いします。

引用:警察庁「インターネット上における犯行予告への対応」

今年の「議員会館」爆破予告では大変な騒ぎになりましたが……

今から7か月前にあった国会爆破予告メールでは、あっという間に情報が拡散し「参院警務部は国会内の一斉検索と周辺の警戒を進めた」との報道がされていました。しかし、今回は参議院議員個人宛という極めて悪質な犯行予告なのに、大手マスコミは一切報じておりません。

実際に参議院議員、しかも注目を集める有名議員に宛てて「参議院議員会館に高性能爆弾を仕掛けた」「首をのこぎりで切断する」などと正気ではない犯行予告というか、もはや脅迫状がFAXで送られてきているというのに……なぜここまで大手マスコミは無視を決め込むのでしょうか……ミヤネ屋なんか大好物のネタだと思いますけれど。

そして塩村氏はクレジットカードの不正利用まで……しかも「スキミングではなく大量アタックで番号が付合してしまったケースに当てはまる」とのこと。大量アタックで番号が付合して不正利用されるクレカって、ガチでヤバすぎると思いますよ。すぐに破棄して別のブランドのカードを作ることをオススメします。

爆破予告で思い出したのですが、2021年に茨城大学が爆破予告を受けた際は休講はもちろん、付近の路線バスバス停を休止するといった慎重な措置が取られました。その後、東京都市大学の爆破予告の際も入構禁止になったんですよね。

それに比べて「参議院議員会館」の爆破予告、それもFAXで送られるという非常に雑な予告に対して「塩村氏本人じゃないから被害届は受理出来ない」という警察の雑すぎる対応が気になります。また、類似事件に対してあまりにも緩いし万が一にでも爆破されたら……沈黙のマスコミも含めて非常に気になる案件でした。

犯行内容などから簡単に逮捕につながる「脅迫事件」だと思われます。次の被害者を出さないためにも塩村氏にはしっかりと被害届を出していただき、マスコミを犯人の素性をしっかりと追いかける必用があるのではないでしょうか。本当に大手マスコミって、どうでもいいことばっかり追いかけるんですよね……。

※追記
記事執筆後、塩村氏が被害届を提出されたようです。業務に支障をきたすほど嫌がらせの電話もあるとのことなので、1秒でも早く犯人が逮捕されて注意喚起も含めた報道がなされますように。まずは、ご自身や周辺の方の身に危険が及ばないことを願っております。

source塩村あやか公式サイト



画像が見られない場合はこちら
塩村あやか議員、殺害予告と爆破予告にクレカ被害まで……警察は動かずマスコミはダンマリのナゼ