バイドゥ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 Feng Jiang)が提供するキーボードアプリSimejiが主催する『Simeji presents Z世代レンドアワード2023』が11月29日(水)都内にて行われ、Z世代を代表しヒヨごんさん、大人世代を代表しAKB48柏木由紀さん、HIKAKINさんが登壇。今年Z世代が選ぶ”年間トレンド大賞”及び、ヒト・モノ・コト3部門の大賞と各ランキング結果を発表いたしました。

▼『Simeji presents Z世代レンドアワード2023』結果はこちら

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000772.000006410.html

■柏木さん「癒しと元気をもらっています!」/ヒト部門 大賞 やす子

柏木さんは「癒しと元気をもらっています!ずっと見ていたい感覚でZ世代の気持ちが分かる」とヒト部門の大賞に選ばれたやす子さんに納得の様子。

<受賞コメント:やす子さんより>

トレンド芸人2023で第1位、ヒト部門の大賞、ありがとうございますー!街中でロケしてても、お子さんからご年配の方まで幅広く「やす子!」とお声掛けいただき嬉しく思います!目の前のことを楽しみながら一生懸命お仕事させていただいた結果です!これからも頑張っていきます!えい!えい!はいーーー!

■柏木さん「楽屋でめちゃくちゃ聞こえてきていました(笑)」/コト部門 大賞「ひき肉です

中学生YouTuberちょんまげ小僧のメンバー“ひき肉”さんの挨拶をする際の癖のある言葉「ひき肉です」がトレンドワードとしてコト部門の大賞に。柏木さんは「この言葉をご存じでしたか?」という質問に対して「楽屋でめちゃくちゃ聞こえてきていました(笑)。Z世代のメンバーたちがやっていたので流行っていた印象があります!」とコメント。

Z世代のヒヨごんさんが「なぁぜなぁぜ」を使い、会場の笑いを誘う場面も!

コト部門トレンドワード2023の2位にランクインした「なぁぜなぁぜ」の使い方をZ世代のヒヨごんさんが披露。「もう自動車学校に2年も通っているのに、まだ免許取れないの、なぁぜなぁぜ?」とかわいく披露し会場の笑いを誘いました。

HIKAKINさんプロデュースの商品”みそきん”がモノ部門大賞に!

モノ部門大賞は、人気過ぎて手に入らないとZ世代の中でも話題となった”みそきん”に決定。モノ部門の大賞を受賞したことに対して、HIKAKINさんは「ありがとうございます!去年の春から今年の春まで1年かけて一生懸命作って、自分の全力をぶつけたので受賞できて嬉しいです!」と喜びのコメントを述べました。そして、HIKAKINさんへトロフィーが送られました。柏木さんは「色んなジャンルで先陣を切られていて、賞までつながるのが本当にすごいと思います!」とHIKAKINさんの受賞を祝福しました。

■2023年はAI元年!? Z世代のトレンドであるSimejiのAI画像生成機能を体験

番外編として、AI機能が人気のトレンドアプリ2023の5位にランクインしたアプリSimejiに新しく搭載されたAI画像生成機能「フォトスタジオ」を体験してみることに。それぞれの顔写真から実際に作成したAI画像を公開。アイドル風になったHIKAKINさんのAI画像を見て、柏木さんは「選挙1位ですよ!流石にこの可愛さは」と、その美女っぷりに驚き。そして、爽やかな少年風に変身した自分のAI画像にHIKAKINさんは「だいぶ輪郭が…」と苦笑い。Z世代のトレンドであるAI画像生成機能を体験し、終始盛り上がりました!

■年間トレンド大賞「ひき肉ポーズ」で話題の中学生YouTuberちょんまげ小僧さんよりコメント到着!

いよいよ最後は「年間トレンド大賞」の発表へ。見事、ちょんまげ小僧さんの「ひき肉ポーズ」が大賞に選ばれました。会場ではちょんまげ小僧さんから届いたメッセージ動画が流れ、ちょんまげ小僧さんの活躍っぷりに、ヒヨごんさんは「私が中学生のときは食べ物のことしか考えていなかったので、すごいなと尊敬しています!」とコメントし笑いを誘いました。

<受賞コメント:YouTuberちょんまげ小僧さんより>

どうも、ちょんまげ小僧です。「ひき肉ポーズ」が年間トレンド大賞になりましたー!こんなになるとは思っていなかったから、びっくりしすぎて実感わかない!同世代であるZ世代の皆さんが、ひき肉ポーズやダンスをしてくれてとても嬉しいです。ありがとうございます!!これからも面白い動画をたくさん投稿するのでぜひ見てください!

最後に本日のイベントを振り返り、ヒヨごんさんは「これからもお仕事をがんばってZ世代代表として突っ走っていけたらなと思いました!」と元気よくコメント。柏木さんは「大人世代代表として沢山のトレンドを学ぶことができました!来年はもっとトレンドをいっぱいキャッチしてトレンドが分かるようになりたい」と笑顔で話しました。最後に、HIKAKINさんは「素敵な賞をありがとうございました!全力で作った商品が表彰された実感がわきました!」と改めて喜びをかみしめていました。拍手に包まれる中イベントは終了いたしました。

■「Simeji presents Z世代レンドアワード2023」とは

6,000万DL突破、メインユーザーがZ世代であるキーボードアプリ「Simeji」。「Z世代が選ぶ!!Simejiランキング」を毎週配信し、Z世代とともにトレンドを発信してきた「Simeji」が、今年流行ったヒト・モノ・コトを大調査しました。

結果はこちら https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000772.000006410.html

■きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」について

Z世代に大人気!6,000万ダウンロード数(※)を誇るキーボードアプリ。キーボードのきせかえやエフェクト機能に加え、20万語以上の顔文字、連発コメのようなユニークな機能を備えたSimejiが表現豊かなコミュニケーションをお手伝いします。

※2023年6月時点、当社調べ(Android版とiOS版の合算)

・HP:https://simeji.me/

・X(旧Twitter):https://twitter.com/Simeji_pr

・Simejiランキング:https://simeji.me/?p=news

・iOS版:https://itunes.apple.com/jp/app/id899997582?mt=8

・Android版:

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adamrocker.android.input.simeji

配信元企業:バイドゥ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ