中国製ハイパー4ドアの0−100km/h加速は2秒! 1035馬力で最高速は300キロの「ハイファイA」とは

中国のデジタルEVハイパーカー

中国の自動車メーカーであるヒューマン・ホライゾンズは、2023年11月17日に開幕した広州モーターショーにおいて4ドアの4人乗りハイパーカー、「ハイファイA」を初公開した。

最先端かつ革新的な技術とデザイン

ヒューマン・ホライゾンズは未来のインテリジェント交通に焦点を当てた革新的なモビリティ・テクノロジーを構築することを目的とした企業であり、スマート・ビークル、スマート・ロード、スマート・シティという3つのスマート戦略によって未来の交通体験を再定義している。同社の事業は新エネルギー車に始まり、人工知能、自律走行、クラウドコンピューティング等の研究と開発、生産に及んでおり、今回紹介するハイファイ=HiPhiは同社が創り上げた新しい高級インテリジェント・エレクトリック・テクノロジー・ブランド。人と世界のより密接な関係を築き、調和的でありながら異なる世界体験を生み出すことを目標としている。

2025年の第一四半期にデリバリーを開始する予定だという「ハイファイA」は、すでに発表され、多くのデザイン・アワードを獲得している「X」、「Y」、「Z」に続くモデル。いずれもエッジの効いた最先端のスタイリングを採用しながら、キャビンのデザインにおいてはクラッシックで洗練されたラグジュアリーな雰囲気も忘れないというコンセプトのもと、独自の世界観を演出しているのが特徴だ。

広州モーターショーで初公開されたヒューマン・ホライゾンズ「ハイファイA」

ハイファイAのボディデザインは、カーボンファイバーとマットペイント仕上げによって、さらにそのライン構成が強調されたじつにシャープなものだ。車体の輪郭は明確にそれが描き出され、ワイドなフロントとリアのウイングパネルと大径のワイドタイヤがフットワークの力強さと、このハイパーサルーンが可能とする性能を物語る。一方インテリアは余裕のある空間が与えられる後席をはじめ、日常の使用にも十分な実用性を持つ設計。その最先端のデジタル装備を備えるコックピットは、まさに次世代のデジタルEVハイパーカーといった印象だ。

The post first appeared on .

中国製ハイパー4ドアの0−100km/h加速は2秒! 1035馬力で最高速は300キロの「ハイファイA」とは