画像はイメージ

以前、千葉にある大型パチンコホールに遊びに行ったとき、店の前にサンドイッチマン風のおじいさんがうろついていた。「ちょっと何言ってるか分からない」って感じだろうけどまあ、読んでほしい。

このおじいさん、身体の前と後ろに段ボールの看板を貼り付けていて、並んでる客に見える位置をうろうろしているんだけど、その看板にはたしか、「パチンコは人生を破滅させる」みたいなことが書いてあった。

ホール側からしたら困るところだが、別段このおじいさんが何か声高に主張するでもなく、ギリギリ店舗敷地内に立ち入ってないことから手も足も出ず、といった塩梅だった。こういう攻防が前から繰り返されてきたんだろう。

で、別におじいさんはそれ以外は変な様子もなく、パチンコ客に話しかけられても穏やかに対応をしていた。看板には他にも「そのお金を家族に使おう」とか、「パチンコは遠隔をしているので負ける」とも書いてあったと記憶している。

遠隔とは、ホール側が事務所などで不正に出玉を操作し、遊技客をボロ負けさせたり、逆に大勝させることを指す。大抵のホールにはそんなものはないわけで、大体こういうことを言う人というのは二通りいる。

まず第一に、このおじいさんのように心からパチンコの危険性を説く暇人。そして第二が、パチンコに依存するレベルでハマっている遊技客だ。(文:松本ミゾレ)

なぜ遠隔と主張しつつ、彼らはお金を入れ続けるのか?

先日、おーぷん2ちゃんねるに「パチンコ屋って明らかに遠隔あるよな」というスレッドが立っていた。スレ主は「確率が絶対におかしい」とか「連チャンしないしハマりまくる」、「履歴ですぐおかしいのわかるわ。低設定であんなREGが偏るのは遠隔バレバレ」などと書き込んでいる。

要はこの人はスペックに記載されている確率通りに初当たりが引けなかったり、連チャンも取れてないと感じているようだ。それは普通なら引きヨワとか不運とか言うはずなんだけど、どうしたことかパチンコを長くやっている人って、これを遠隔のせいにしたがるのだから面白い。

僕が高校時代に通っていた床屋の店主もそういうタイプだった。こっちの髪を切りながらパチンコがいかに危険なものかを力説し、だんだんカットも荒くなる。
おいおい、耳切らないでね」と思いつつ刺激しないように「そうなんですね」といなすんだけど、そのうちに「あの店は遠隔やってるから、リーチが外れたら監視カメラを睨んで文句言ってるんよ」とか主張する始末。

そもそも田舎の弱小ホールにそんな大それた設備ないだろう。まあこの時点で高校生だった僕にそんな知識はなかったわけだけど、それにしたって「じゃあもうパチンコ行かなきゃいいでしょう」と流石に口をついて出てしまった。

店主も「そうだなあ」とか「もう行かない」とか言ってたけど、結局次に散髪しに来たらまたパチンコが遠隔をしているという話をしていたので「依存症ってこええな」と思うなどした。ところが今や僕も依存症なんだから人生って面白いね!

僕自身もホールで働いていたことがあるから分かるけど、事務所で遠隔操作の装置なんて見たことはなかった。あってもなくても驚かないし、あったらあったで口が軽いからすぐにこういうとこで書いちゃうけど、少なくともその現物とされるものなんか見たことがない。

むしろ社員研修で遠隔とか不正、ゴトに対しては徹底的に排除する宣言を口酸っぱくされていたし、そのせいか社内でそういった不祥事が発覚することはなかったものである。まあ後年、社長が覚せい剤で逮捕されて大事になったけど。

実際に遠隔で逮捕されたケースはあるが……

もちろん、僕だって「そもそもパチンコホールに100%遠隔がない」とかいうつもりはない。過去には本当に遠隔をやってるのがバレて警察に逮捕された経営者とかはいるので。

たとえばことあるごとに僕が引用している、パチンコ業界の情報サイト「webグリーンべると」は、今から20年前の2003年3月に「パチスロ遠隔操作で初の摘発」という記事を出している。これはたしか全国ニュースにもなった記憶があるんだけども、水戸市にあるパチンコ店経営会社の社長と専務が遠隔で逮捕となっている。

不正改造した遊技機合計134台を設置し、出玉を遠隔操作でコントロールしていた容疑で、これがパチスロの遠隔操作では初の摘発となっている。このため業界の関係者さんとかは、今もよくおぼえているんじゃなかろうか。

このようにして実際に不正が発覚して、摘発されるということは現実に起きている。これは間違いないことだ。

ただし繰り返しになるけど、今なんて別にこんな大それた仕掛けなんかせずとも、もう依存状態のユーザーは釘ガン締めの設定ベタピン据え置きホールに足しげく通っている。新規ユーザーは増えないけど、この居残り組が文句を言いつつお金を投じている。遠隔なんかしなくても勝手に長期的には負けてくれるんだから、わざわざ摘発リスクを負うこともないわけで……。

「あの店は遠隔をしている」って言いたくなるぐらい負けたのは分かるけど、だったら最初に書いたように、その店に行かなければいいのだ。

「パチンコは遠隔されている!」と主張するユーザーたちに思うこと