株式会社やまと(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:矢嶋孝行)は、2023年11月26日(日)に児童養護施設にて記念撮影会を実施し、七五三やハタチを迎えられる方々の撮影を行いました。

株式会社やまとは、きものを通して人々の気持ちを前向きにすることをミッションに掲げる企業として、経済的な理由などからきものの着用を諦めずにきもの文化を楽しんでほしい、人生の節目の日を思い出に残してほしいという想いのもと、2021年より児童養護施設での「きもの記念撮影会」を企画・実行してきました。11/26(日)には、清瀬市にある児童養護施設「子供の家」にて、今回で3年目となる撮影会を実施し、5歳男の子2名、ハタチ男性3名、ハタチ女性1名の計6名の方に参加いただきました。

  • 撮影会の様子

本撮影会ではヘアメイク・着付け・撮影を無料で行っており、美容師や着付け師の方のご協力のもと行われています。今回「子供の家」では、人気サロン「TWIGGY.」がヘアメイクを担当。ただきものに合わせたヘアメイクを行うだけでなく、実際にその子どもに合わせてヘアカットもしていただきました。プロの美容師に髪を切ってもらうという貴重な体験を、子どもたちはとても喜んでいました。

プロの美容師にカットをしてもらう様子。

きものは、ご参加の方々の好みを事前にお聞きした上で、やまとセレクトしたものをご着用いただきました。ヘアメイクを終えこれからお召しになるきものを前に「今日を楽しみにしていた!」と撮影会を心待ちにしていた事を話すお子様や、出来上がったご自身の姿を見て少し照れながらも嬉しそうに鏡を見るハタチの方など、撮影までの準備の時間も楽しんでいただく事ができました。

今回生まれてはじめてきものに袖を通される方も多く、撮影当初は着慣れないきものに緊張した様子でしたが、職員の方やご家族に温かく見守られ、徐々に緊張も解けて笑顔の晴れ姿を写真に納める事ができました。職員の方や一緒に七五三・ハタチを迎えた方、訳あって離れて暮らされているご家族の方とも記念写真を楽しまれ、笑顔の絶えない1日となりました。

ハタチのお二人とそれを囲む職員の方々。
姉妹で記念写真を撮られる様子。

児童養護施設の中には、七五三やハタチの機会にきものを着て思い出を残したいと思っても、時間や人員的に余裕が無く実施できない施設が多くあるのが現実です。これからも(株)やまとは、今後も如何なる理由に阻まれる事なく、誰しもが自由にきものを楽しめる世の中を目指し、様々な取り組みにチャレンジしてまいります。

■過去の開催事例

2021年:https://www.kimono-yamato.co.jp/articles/kimono-photo2112/

2022年:https://www.kimono-yamato.co.jp/articles/ch_photosession_2211/

2023年:https://www.kimono-yamato.co.jp/about-us/news/ymt_230927/

ヘアメイク:石原華光(TWIGGY.)
      佐藤楽(TWIGGY.)
      松尾美聡(TWIGGY.)

     (https://www.twiggy.co.jp/

着付け:枝比呂子(THE YARDプレス)/井伊百合子(THE YARDスタイリスト)

カメラマン:榊原基文(出張撮影HUGTIME

  • 会社について

■<株式会社やまと

1917年東京にて創業。“KIMONO DREAM MAKERS”として、ビジョンに「きものでエキサイティングな世の中をつくる」ことを掲げ、「きものやまと」「KIMONO by NADESHIKO」「Y. & SONS」「THE YARD」のブランドを全国に70店舗以上展開しています。
本社所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-3
https://www.kimono-yamato.co.jp/

配信元企業:株式会社やまと

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ