2023年10月に放送がスタートした秋アニメから、numanライター陣がオススメするアニメ12選をご紹介!

ついに始まった呪術廻戦 渋谷事変』『SPY×FAMILY Season2』に『東京リベンジャーズ 天竺編』、今期からの新番組『葬送のフリーレン』『薬屋のひとりごと』そして、待ちに待った『進撃の巨人 The Final Season』まで。numanのライター陣が見どころとともにお届けします。

『葬送のフリーレン』公式サイトより

葬送のフリーレン』公式サイトより

おすすめ【1】葬送のフリーレン

原作は『週刊少年サンデー』で連載中の原作:山田鐘人、作画:アベツカサによるマンガ。勇者とそのパーティによって魔王が倒された“その後”の世界を舞台に、勇者と共に魔王を打倒した千年以上生きる魔法使いフリーレンと、彼女が新たに出会う人々の旅路が描かれていく。

■オススメポイントはここ!
「勇者一行が魔王を倒した後の物語。旅が終わっても登場人物たちの人生は続いていくのだと、気づかされる作品です。長命のエルフフリーレンと、人間たちの感覚の違いが、ときに切なく、ときにコミカルに描かれます。

バトルシーンの迫力ある動き、繊細な髪の揺れ、絵本のような背景も魅力的。『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』も手がけたエバン・コールさんによる壮大で美しい音楽にも耳を傾けてみてください」(ハシビロコ)

長命種と短命種の間にある“同じ時間を生きることができない”という純然たる事実が、大きな優しさとなって包み込んでくれる作品です。長命種が短命種の儚さにどう反応するか、最初は“あまり頓着しないドライな感じなんだな”と思いましたが実は……。

序盤は私たちとは異なる時間感覚で物語が進むのですが、短命種(人間)と過ごすことで物語の時間感覚も変化します。そういったことに着目すると、よりフリーレンの世界へ没頭できるかもしれません。漫画も読みます!」(宮本デン)

おすすめ【2】呪術廻戦(第二期)渋谷事変

週刊少年ジャンプ』で連載中の芥見下々による漫画が原作。2020~2021年にかけ放送された1期、『劇場版 呪術廻戦 0』に続く、2期「懐玉・玉折」に続く「渋谷事変」。10月31日ハロウィンで賑わう渋谷駅周辺に突如“帳”が下ろされ大勢の一般人が閉じ込められる。単独で渋谷平定へと向かう五条だが、これは夏油や真人ら呪詛師・呪霊達による罠だった……。

■オススメポイントはここ!
五条悟夏油傑の青い春を目撃し、呆然としているうちにはじまってしまった渋谷事変King Gnuが手掛けたOP曲『SPECIALZ』の禍々しさが、渋谷事変の雰囲気とマッチしていてとても良いですね……と、思っていたら、現代最強の呪術師・五条悟が封印され、渋谷では号外が出ました

アニメ派の人はさぞ驚かれたのではないでしょうか。これから、筆者が推しているナナミンこと七海健人が大活躍するはずなので、ドキドキだなあ!」(とみたまゆり)

おすすめ【3】SPY×FAMILY Season2

少年ジャンプ+』で連載中の遠藤達哉によるマンガが原作で、2022年に放送された1期に続く2期がスタート。西国の凄腕スパイ〈黄昏(たそがれ )〉は、殺し屋ヨルを妻、超能力者アーニャを娘に、お互いの正体を隠しながら日々のトラブルと奮闘中。11月4日からは新章・豪華客船編が開始。〈いばら姫〉として任務を請け負ったヨル、そして福引で豪華客船旅行を引き当てたロイドとアーニャが試練に挑む!

■オススメポイントはここ!
スパイ殺し屋エスパー、超能力ドッグ……“仮初の家族”が紡ぎ出す物語の新たな1ページは予測不能な展開が相次ぎます!

豪華客船でクルーズ旅行に出かけることになったフォージャー家を待ち受けるものとは!? 今後の展開を左右する重要な場面も多く、少しまた少しと“家族らしく”なっていく彼らに大きな試練が!? 12月には待望の劇場版が公開されることもあり、これからは年末まで、まさにスパーファミリーフィーバー!」(zash)

「すれちがうロイドとヨルの相性ある意味抜群なデートエピソードやダミアンの野外学習エピソードなど、原作でも人気のエピソードがアニメ化。美しい作画やギャグの軽快さ、アニオリ要素も相まってすぐに引き込まれてしまいます。相変わらず可愛いすぎるアーニャの表情変化やヨーロッパ風のおしゃれなファッションや世界観も観ていて飽きません!」(まりも

おすすめ【4】東京リベンジャーズ 天竺編

週刊少年マガジン』に連載されていた、和久井健によるマンガが原作。2021年に放送された1期では原作の「血のハロウィン編」までを、2023年1~4月に放送された2期では「聖夜決戦編」、今回の3期では「天竺編」が描かれる。決意を新たに再びタイムリープしたある日、東京卍會は天竺と名乗るチームの襲撃を受けてしまう。混乱するタケミチの前に現れたのは、天竺の特攻服を纏った稀咲だった――。

■オススメポイントはここ!
「ファンからの人気が高い天竺編が遂にアニメにもやってきました!! 個人的に最も好きなエピソードで大興奮。

イザナvsマイキーという全編を通しても激アツ&超カッコいい戦闘シーンは要注目です。また『東リベ』のフィナーレに向けても重要なのがこの『天竺編』。最後まで衝撃の展開の連続なので、アニメ版も期待大です。今から涙がちょちょぎれる用意をしています」(住岡)

おすすめ【5】薬屋のひとりごと

小説投稿サイト「小説家になろう」で連載され人気となり、現在はヒーロー文庫にて出版されている日向夏の小説が原作。
大陸の中央に位置するとある大国。その国の帝の妃たちが住む後宮に、猫猫(マオマオ)というひとりの娘がいた。花街で薬師をしていたが、現在は後宮で下働き中。ある日、帝の子が皆短命であることを知り、現在いる二人の子もともに病に侵されていると聞いた猫猫はその原因を調べ始める。

■オススメポイントはここ!
「今回、大勢のファン待望のアニメ化となる『薬屋のひとりごと』。本作は後宮の宮女として仕える少女・猫猫(マオマオ)が、様々な思惑渦巻く宮中の事件へと巻き込まれていく物語です。

告知PV公開時に話題ともなった映像の美麗さはもちろん、個人的見どころはまさに“能ある鷹は爪を隠す”主人公・猫猫の活躍! 彼女の味方である二枚目麗人・壬氏(じんし)との、微笑ましいやりとりも楽しみです」(曽我美なつめ

おすすめ【6】柚木さんちの四兄弟。

ベツコミ』で連載中の藤沢志月によるマンガが原作。2年前に親を亡くした、柚木家の兄弟たち。一家の大黒柱となった苦労人の長男・隼、クールだがブラコン気味の次男・尊、元気で兄弟思いだが空回りをしがちで不器用な三男・湊、しっかりもので“仙人”と呼ばれるほど達観している四男・岳の四兄弟は日々仲良く、時に喧嘩もしながら賑やかに毎日を暮らしている。そんな彼らを取り巻く日常の様々な出来事を描く。

■オススメポイントはここ!
「家族愛、兄弟愛にあふれたハートフルアニメ。原作通りとても丁寧に作られているといった印象です。両親のいない四兄弟がそれぞれを想って、不器用ながらも支え合う姿に毎話涙してしまいます!

不器用ショタ好きとしては、まだ6歳ながらとてもしっかりしている四男・岳のたまに見せる子どもらしい姿がかわいくてかわいくて……。癒されたい方や家族愛が好きな方、そしてショタ好きにもおすすめです」(ヤマコシ ショウコ)

おすすめ【7】『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima +

2020年に放送された1期に続く2期。各ディビジョン代表のMCグループが戦うディビジョン・ラップバトルの第二回では、第一回のファイナリストらが決勝トーナメントへ進出し勝敗を決した。時は第二回ディビジョン・ラップバトルの終了直後――。それぞれのディビジョンで一般市民が突如暴徒化する事件が多発するようになり、事件の裏に浮かび上がるのは、「TBH」という正体不明のDJグループだった。

■オススメポイントはここ!
ヒプアニ』の2期が実現!オオサカ・ディビジョンの“どついたれ本舗”と、ナゴヤ・ディビジョンの“Bad Ass Temple”は今回のアニメからの登場です(待ってた……!)。

1期に登場した強盗犯が今回もイケブクロを狙ったり、2話では中華街や元町などヨコハマのお膝元が描かれたりと、チームをフィーチャーした描き方なのも嬉しい。『ヒプマイ』履修民も、誰それ知らん……な“TBH”なる正体不明のDJグループがいるので、ヒプマイ民も初ヒプアニ民も一緒に楽しめます!」(中野ひろみ)

おすすめ【8】Paradox Live THE ANIMATION

近未来、飽和状態となったHIPHOPカルチャーから新たなムーブメント“幻影ライブ“が誕生。ラッパー達は幻影を創り出し、華麗なステ―ジで若者達を熱狂させていた。そんな中、それぞれの音楽ジャンルで人気トップを走る「BAE」らに、伝説のクラブ“CLUB paradox”で開催されるという謎の大会『Paradox Live』への招待状が届く――。

■オススメポイントはここ!
「ここ数年で世間にも徐々に浸透しつつある、音楽系メディアミックスプロジェクト『Paradox Live』のアニメシリーズ。
やはり注目ポイントは、コンテンツを手掛ける大手音楽プロダクション・エイベックスによる楽曲群でしょう! アニソンの域を越えたハイセンスな音楽を、動いて喋る個性的なキャラたちが実際にパフォーマンスする。“幻影ライブ”の圧巻の迫力を、存分に美麗アニメーションで浴びてはいかが?」(曽我美なつめ

おすすめ【9】アンデッドアンラック

原作は『週刊少年ジャンプ』に連載中の戸塚慶文によるマンガ。触れた人々に不幸な事故をもたらす不運“アンラック”な少女・風子。その特異な体質から一度は死を覚悟した風子の前に、絶対に死ねない不死の体を持つ“アンデッド”のアンディが現れる。彼は風子の力で“本当の死”を得るため、彼女と行動を共にすることに。しかし、アンディと風子のような異能の力を持つ【否定者】を狙う謎の組織“ユニオン”がふたりの前に現れる――。

■オススメポイントはここ!
とにかく派手です。ノリと勢いと血飛沫(!?)で最初から最後までハイテンションで観れてしまうのが今作品。

主人公のアンラックちゃんがピュアで可愛くて、ぶっ飛んでるアンディとの温度差がクセになります。“ヒーローみたいに飛んでるな”と思ったら足から血を噴射してホバリング……最初はそれが血だと認識するまでに時間がかかりました(笑)。その勢いでグロテスクさもギャグに変わるので、苦手な人でも楽しめると思います!」(宮本デン)

おすすめ【10】お嬢と番犬

別冊フレンド』に連載中の、はつはるによるマンガが原作。フツーの恋がしたい!と思っていた三代目瀬名垣組組長の孫娘・瀬名垣一咲。しかし、自分の世話係である過保護な若頭・宇藤啓弥が、なぜか一咲の同級生として一緒に入学すると言い出して……。近づいてくる男子たちを蹴散らす啓弥に、ついカッとなってしまう一咲。実は一咲はずっと前から啓弥に片想いしていて……!?

■オススメポイントはここ!
「極道モノですが抗争などのシーンは少なく糖度高め! 付き合っていないのに常にイチャイチャしているので、すれ違いの多い少女漫画が苦手な人にもオススメの作品です(笑)。

アニメでは鬼頭明里さんと梅原裕一郎さんの演技もあいまって、一咲のかわいさと啓弥の色気のある甘さが爆発してます。啓弥は表情があまり読みづらいですが、常に一咲のことを考えているのが話が進めば進むほどわかります。
ちょっとスリリングで甘々なアニメが観たい人はぜひ」(ヤマコシ ショウコ)

おすすめ【11】鴨乃橋ロンの禁断推理

原作は『少年ジャンプ+』に連載中の天野明によるマンガ。世界最高峰の探偵養成学校BLUE開校以来の天才と囁かれた鴨乃橋ロンは在校中のある事件をきっかけに、探偵として致命的な“欠陥”を抱えたことでBLUEを追放され「探偵」を禁じられる。それから5年。失意と退屈の日々を送るロンの元に、警視庁捜査一課の刑事・一色都々丸が連続殺人事件への協力を求め訪ねて来たことで、止まっていたロンの時間が再び動きだす。

■オススメポイントはここ!
「ジャンプ系作品では比較的珍しい“探偵推理もの”。キャラクターの特徴や配置などは『シャーロック・ホームズ』を彷彿させますが、明らかに独特な雰囲気を放っている……それもそのはず本作の主人公はまさかの“犯人を殺してしまう探偵”!?殺してしまう?一体どういう意味?その答えはぜひとも本編で。

一筋縄ではいかない事件の内容も個性的で面白い! 風変わりな探偵と、うだつのあがらない刑事……一見、ミスマッチなコンビが、型破りな方法で難事件を解決へと導く!」(zash)

主人公が全メカクレ。これだけでメカクレ好きには見る価値があります(※メカクレ:前髪などで目が隠れた状態のこと)。探偵として抜群の能力がありながらも致命的な欠陥を抱えたロンと、頭よりも身体が先に動くピュアな刑事トトのコンビが胸熱。だんだんと息が合っていく様子や、テンポのいいふたりの会話に引き込まれます。事件ごとに変わるロンの服装や偽名にも注目です!」(ハシビロコ)

おすすめ【12】進撃の巨人 The Final Season

別冊少年マガジン』に連載された、諫山創によるマンガが原作。圧倒的な力を持つ巨人と、巨人に立ち向かう人間の戦いを描く本作。終尾の巨人となり、無数の巨人たちとスラトア要塞に進撃するエレン。絶望の淵に立たされた避難民の前に現れたのは、地鳴らしから間一髪で逃れられたミカサアルミンジャンコニーライナーピークリヴァイ。かつての仲間たち、そして幼馴染エレンの戦いがここに終結する。

■オススメポイントはここ!
「TVアニメ『進撃の巨人』が11月4日に終わりを迎えるそうです。サブタイトルが『The Finarl Season 完結編後編』と、もはやわけがわからないことになっていますが、そんなのは些末なこと。

原作漫画の最終回、最終巻発売前後はネタバレを踏まないようにTwitter(現・X)を開かずに過ごした日々が懐かしいです。原作のクライマックスはとにかく緊張の連続だったので、あの鬼気迫る感覚がアニメでどう表現されているのかとても楽しみです。みんな! 幸せになってくれ!!」(とみたまゆり)

===================

numanライター陣による2023年秋のオススメアニメ、気になるものはありましたか?

2023年の秋放送開始アニメの一覧はこちら!
2023年秋アニメ最新まとめ!10月開始アニメ一覧【放送日順】
https://numan.tokyo/feature/cgq7c653/

2023年秋アニメ最新まとめ!10月開始アニメ一覧【五十音順】
https://numan.tokyo/feature/cgq7c542/

ライタープロフィール

五十音

zash
子供の頃から培ってきた映画、海外ドラマ、特撮、アニメの知識を活かして活動中。各媒体でコラム、取材レポート、インタビュー記事を執筆する他、雑誌やマスコミ用リリースへの寄稿も行っている。

■住岡
地域情報誌の記者からエンタメ系ライターに。アニメ、漫画、2.5次元・アイドル・声優などのジャンルを一通り嗜んでいます。自宅が商業BLの山に埋もれている。お笑いも好き。

■曽我美なつめ
音楽、二次元コンテンツ(アニメ/マンガ)を中心にカルチャーを愛するフリーライター。コロナ禍を経て10年ぶりにオタク・同人沼に出戻りました。全部宇髄天元のせいです。

■とみたまゆり
ライター。ブックレビューサイトで書籍・漫画のレビュー等を執筆。好きな漫画がだいたい地獄展開になっていくのが悩み。

■中野ひろみ
アニメ雑誌の編集、ライター歴10年。現在も女性向けタイトル、乙女ゲーム2.5次元作品などを担当中。

■ハシビロコ
毎クール20本程度のアニメを視聴しているマスター審神者コーチ。人生の大事なことはだいたいアニメに教えてもらった。ここ数年は特撮にもハマり、歴代スーパー戦隊ライダーウルトラマンを履修中。

まりも
アニメ作品を扱う某テーマパーククルー、原宿ファッションメディアのライター、アニメ作品のコラボカフェ企画、グッズデザインを経てアニメライターに。ONE PIECEロロノア・ゾロを人生の主軸・指針としています。

■宮本デン
音楽と酒とネット文化、そしてアニメ・ゲームに心酔するサブカルライター。大衆が作り出すカオスがどこまでいくのか見届けたいという思いで、日々執筆活動を行っています。表現に対する深読みや考察が大好きなオタク。あなたの好きなカルチャーを、深く独自に掘り下げます。

■ヤマコシ ショウコ
二次元とお酒をこよなく愛する音楽家兼Webライター。好きなアニメや漫画のジャンルはかなり雑多。不器用ショタが大好物。

『呪術廻戦』(第二期)渋谷事変 公式サイトより

呪術廻戦』(第二期)渋谷事変 公式サイトより

『SPY×FAMILY』Season2 公式サイトより

SPY×FAMILY』Season2 公式サイトより

『東京リベンジャーズ 天竺編』公式サイトより

東京リベンジャーズ 天竺編』公式サイトより

薬屋のひとりごと』公式サイトより