2023年サンダンス映画祭で話題を呼び、A24ホラー史上最高興収を叩きだした『TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』(12月22日公開)。このたび、本作の監督を務めたダニーマイケル・フィリッポウ兄弟とFischer's-フィッシャーズ-のシルクロードによる鼎談映像が解禁となった。

【写真を見る】ネット系パフォーマンス集団Fischer's-フィッシャーズ-のリーダー、シルクロードとダニー&マイケル・フィリッポウ監督が対面

SNSで流行中の「#90秒憑依チャレンジ」のスリルと快感にのめり込んでしまった高校生たちに襲いかかる恐怖を描く本作。メガホンをとったのは、超人気YouTubeチャンネル「RackaRacka」を運営する双子の兄弟ダニー&マイケル。本作で長編映画監督デビューをはたした2人だが、すでに続編『Talk 2 Me』、「ストリートファイター」の実写映画化を手掛けることが決定している。

そんな注目必須のクリエイター、ダニーマイケル監督と、シルクロードによる対談映像と映画にちなんだ「#90秒憑依チャレンジ」対決を繰り広げる映像の2本が解禁となった。3人の対面は、10月にダニー&マイケルが『TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』のプロモーションで来日した際に実現。登録者数833万人を誇るネット系パフォーマンス集団Fischer's-フィッシャーズ-のリーダー、シルクロードは、2022年に、自身の高校時代の憑依体験をもとにした『カカリ-憑-』の企画、製作、プロデュースを手がけており、メンバー6人のなかでも「一番適任な人が来てるんで!」と2人に自己紹介した。動画クリエイターという共通点を持つ彼らは、制作スタイルについてや失敗談、お互いにホラー映画を作る上で意識したことといったクリエイターとしての真髄にも触れながらトークを展開させていく。

さらに本作で描かれる内容にちなんだ、「#90秒憑依チャレンジ」の対決も実現。映画内に登場する呪物の“手“を握り、「トーク・トゥ・ミー」と唱えると、引き当てたジャンルが憑依するというルールのもと、90秒以内に一番多く憑依させた人が勝利というゲームに挑戦した。シルクロードは「職業」、マイケルは「スポーツ」、ダニーは「楽器」を引き当て、“手”を握りながら、ジェスチャーに挑んだ。

動画クリエイター、そしてホラー映画監督という共通点を持つ3人は、初対面とは思えないほど熱いトークやゲームを繰り広げた。はたして大きな盛り上がりを見せた「#90秒憑依チャレンジ」対決の勝者は誰なのか?ぜひ今回解禁された映像を見て結末を見届けて欲しい。

文/サンクレイオ翼

Fischer'sシルクロード&『TALK TO ME』監督による、大人気動画クリエイターの3者対談が実現!/[c] 2022 Talk To Me Holdings Pty Ltd, Adelaide Film Festival, Screen Australia