東海オンエア・てつや

YouTuberグループ・東海オンエアのリーダー・てつやが30日、公式X(旧・ツイッター)を更新。発売を予定していた東海オンエアの10周年記念本の発売延期を報告した。

 

■活動を「一時休憩」

東海オンエアは2013年10月に活動を開始。型破りな企画などで人気グループとなった。活動10周年を迎えた今年、撮り下ろし写真や個人企画、対談などを収録したメモリアルブック『東海オンエア 10th Anniversary Book 天啓』(KADOKAWA)を12月に発売する予定としていた。

しかし、メンバーのしばゆーの妻でYouTuberのあやなんによる投稿を発端に、てつやとの間でトラブルに発展。

しばゆーは躁鬱(そううつ)とパニック障害と診断されたことを公表して療養に専念し、東海オンエアは当面の間、グループでの活動を「一時休憩」することを発表していた。

 

関連記事:二階堂ふみ、『翔んで埼玉』の裏で囁かれる評判 「イメージと違う」性格に周囲も仰天

■「気長に待って」と報告

グループの10周年プロジェクトの公式アカウントと、書籍の出版元のKADOKAWAの公式アカウントが29日、メモリアルブックの発売について、「現在調整中のため正式な発売日は未定です」とし、「詳細が決まり次第お知らせいたしますので、申し訳ございませんが今しばらくお待ちください」と報告した。

これを受け、てつやも「10周年記念本の発売が延期となってしまいました」と改めて報告。「時間はかかってしまうかもですが、いつかベストな形でありのままの自分たちを振り返ることができるようにするための期間です!! 気長に待っていただけると嬉しいです!!」と前向きに呼びかけている。

 

関連記事:都内河川敷で発見された凶器、卑劣すぎる正体に目を疑う… 環境局は「許可してない」

■「ずっと待てるよ」「安心して」励ましの声

てつやの報告に、ファンからは「延期は残念。発売を楽しみに待ってますね!」「思い通りの形になるまで、気長に待ちたいと思います」「ゆっくり準備してください」と気遣う声が寄せられた。

また、「10周年は1年間あるやん」「ちゃんと待ってるから安心してください」「時間がかかっても大丈夫!」「『いつかないつかな?』とワクワクもしています」「ずっと好きだからずっと待てるよ」と励ましのコメントも集まっている。

関連記事:『あさイチ』博多華丸の“タブー発言”に視聴者ツッコミ 大吉も「思っても言っちゃダメ」

■10周年記念本の発売延期を報告

オンエア・てつや、10周年記念本の発売が延期に 「ありのままの自分たちを…」理由を説明