現地時間2023年11月29日、米TV局NBCビリーアイリッシュオリヴィアロドリゴ、ノア・カハンが米バラエティ番組『サタデー・ナイト・ライブ』(SNL)の2023年の最後の3エピソードの音楽ゲストを務めることを発表した。

 この長寿バラエティ番組の現地時間12月2日の放送では、【アカデミー賞】受賞経験を持つ女優のエマ・ストーンが5度目のホストを務め、ノア・カハンが音楽ゲストとして『SNL』デビューを果たす。

 翌週12月9日は、映画『フェラーリ』主演のアダム・ドライバーが4度目のホストとして登場し、オリヴィアロドリゴが通算2度目、2ndアルバム『ガッツ』をリリースしてから初となる音楽ゲストとして出演する。

 過去にジャスティン・ビーバーから故ルース・ベイダー・ギンズバーグまで、あらゆる人物の愉快な物真似を披露してきた『SNL』出身で映画『バービー』にも出演したケイト・マッキノンが、12月16日に初めてホストとして同番組に戻ってくる。『バービー』のサウンドトラックに収録された「What Was I Made For?」が2024年の【グラミー賞】にノミネートされたビリーアイリッシュが、今回で3回目の音楽ゲストとしてパフォーマンスを行う。

 テイト・マクレー、ボーイジーニアス、フー・ファイターズなどが最近の『SNL』の音楽ゲストとして出演した。また、10月21日には、ラテン界のスーパースターであるバッド・バニーがホストと音楽ゲストの両方を務めた。発表されたミュージシャンに加えて、同番組にはサプライズ出演するアーティストもいる。例えば、今シーズン・プレミアでアイス・スパイスを紹介するためにテイラー・スウィフトが予告なしに現れたり、バッド・バニーがホストと音楽ゲストを兼任した際、レディー・ガガが彼のパフォーマンスを紹介するために登場した。さらに、同エピソードでザ・ローリング・ストーンズのフロントマンであるミック・ジャガーは、バッド・バニーをサポートするためにスケッチに参加している。

 『SNL』は米NBCで現地時間午後11時30分から放送され、Peacockでライブ配信される。

ビリー・アイリッシュ/オリヴィア・ロドリゴ/ノア・カハン、米TV番組『SNL』の音楽ゲストに決定