HTB北海道テレビは、2024年1月2日(火)午後2時から、JEMTCスペシャル HTB開局55周年記念番組「未来を創る 森のチカラ 北海道から発見!の旅」(北海道ローカル)を放送します。

JEMTCスペシャル HTB開局55周年記念番組「未来を創る 森のチカラ 北海道から発見!の旅」(C)HTB

 北海道の面積の約7割を占める「森林」。いま、この「森」が秘める無限の可能性に大きな注目が集まっています。豊かな生命を育む「森」は、温室効果ガスを吸収し、土砂災害を食い止め水を貯える「緑のダム」にもなります。人は木を育み、その木から住まいや新たな商品、価値を生み出し、地域の産業や雇用創出につながっています。「森」は、SDGs持続可能な開発目標)の17のゴールのうち14項目に関わっていて、環境保全の役割にとどまらず、私たちの社会の広範な分野で活用が期待されるようになりました。特に近年、循環可能な資源やバイオマス素材としての価値が見直され、さまざまな商品や建築物に木材を取り入れる動きが広がっています。

かつて「えりも砂漠」と呼ばれた場所には森が広がっている(C)HTB

 番組では、こうした「森のチカラ」に注目し、私たちに身近な暮らしや街で広がる道産木材の活用や、道内各地で街や地域を元気にする森づくりの取り組みを取材。日高昆布や豊かな漁場で知られるえりも町では、かつて木が失われ「えりも砂漠」と呼ばれた陸地に、70年前から地元漁師たちが植樹を続けています。木が無くなり露出した赤土が海に流出し、昆布や魚が獲れなくなった時代もありましたが、漁師たちは、襟裳岬特有の強風に屈せず植樹や手入れを続けた結果、今では森が広がり豊かな海が戻っています。そこには、世代を超えて受け継がれる「森づくり」への特別な思いがありました。

「外交官」から林業に転身し、当麻町に移住した亀山さん(C)HTB

 大雪山系のふもとにある緑豊かな当麻町では、森づくりや林業をきっかけに町が活性化しています。地元産木材で建てられた役場庁舎は、グッドデザイン賞を受賞したほか、地元の木材を積極的に活用した新築住宅には町が補助金を出していて、移住者も増えているといいます。そんな移住者のなかに、外務省のキャリア外交官から林業の道に転身した亀山陽司さんがいます。40歳になる年に、家族とともに当麻町に移住した亀山さんに密着し、異例の転身につながった森づくりへの情熱に迫りました。

雄大な大草原のイメージがあるモンゴルでも、砂漠化や大気汚染が深刻な問題となっている(C)HTB

 さらに、この夏、取材班が向かったのは、アジアの内陸国モンゴル北海道で培われてきた森づくりの技術や情熱が海を越えて、砂漠化が進む大地に「森」を作る壮大なプロジェクトが動き出しています。

「森」が創る私たちの未来・・・最先端技術を活用した木造高層ビルの計画を推し進める日本の大手建設会社には、森に囲まれた壮大な「未来都市」の構想がありました。CGで描かれた、驚くべき「未来都市」の姿とは?

 番組のサブタイトルは「北海道から発見!の旅」。森づくりやモンゴルに関するクイズや、ユニークな雑学をまとめたコーナーも随所に織り交ぜ、お正月に家族皆さんで楽しんでいただける、発見や驚きがいっぱいの番組です!

番組ナビゲーター 栗山英樹さん(C)HTB

 番組ナビゲーターを務めるのは、2023年、日本中を感動と熱狂の渦に巻き込んだWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で、野球日本代表の監督として侍ジャパンを世界一に導いた栗山英樹さん。住まいを構える栗山町に、自然豊かな天然芝の野球場を備えた「栗の樹ファーム」を開設し、地元の子どもたちや野球チームと一緒に植樹活動を続けています。野球と向き合いながら、北海道の大自然のなかで暮らしてきた栗山さんが抱く、森づくりへの特別な思いとは。栗山さんが今回担当する、ナレーションにも注目です。

【番組ナビゲーター 栗山英樹さん】

1961年4月26日東京都生まれ。東京学芸大学で教職を目指して教員免許を取得後、入団テストを経てヤクルトスワローズに入団。1989年外野手としてゴールデングラブ賞を受賞。1990年シーズン終了後、現役引退。その後、スポーツジャーナリストとして、テレビ朝日報道ステーション」などで活躍。2011年11月、北海道日本ハムファイターズの監督に就任し、監督1年目でパ・リーグ優勝。2016年には2度目のリーグ優勝と日本一を達成。2021年12月から野球日本代表監督に就任し、2023年には14年ぶりに日本をWBC優勝に導いた。

 今回の番組は、高解像度の4Kカメラで撮影し、4Kで編集・制作しました。12月5日(火)から、HTB本社1階「onちゃんテラス」で、モンゴルで撮影した4K映像や、ロケ風景の写真展示を行います。

■会  期:12月5日(火)~30日(土)

平日午前7時30分~午後7時 土日午前10時~午後5時

■場  所:HTB本社1階「onちゃんテラス」札幌市中央区北1西1)

 番組の公式HPでは、ロケ地マップや番組内容などを随時公開するほか、HTBのWEBメディア「SODANE」でも番組制作の裏側を紹介します。

■公式HP:https://www.htb.co.jp/forest/

SODANE:https://sodane.hokkaido.jp/

(C)HTB
(C)HTB
(C)HTB

  • 番組名

JEMTCスペシャル HTB開局55周年記念番組「未来を創る 森のチカラ 北海道から発見!の旅」

  • 放送日時

2024年1月2日(火)午後2時00分~午後3時30分北海道ローカル)

  • 番組HP

https://www.htb.co.jp/forest/

  • 出演者

番組ナビゲーター  栗山英樹

  • ナレーター

室岡 里美(HTBアナウンサー)

ふるさと たかし

  • スタッフ

ディレクター  渡辺 里沙

カメラマン  石田 優行

編集  馬場 亮介

カラリスト・4K EED  笹崎 寛幸

音声  佐貫 亮太

音響効果  小崎 悠平

MA  沢里 憲壮

音楽  高西 圭

モンゴルロケコーディネート

Burmaa Tsegmid

モンゴルロケ協力

Khasu Film Production

Mongolian National Film Council

アシスタントプロデューサー  和嶋 利典

プロデューサー  金子 陽

配信元企業:北海道テレビ放送株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ