大阪で創業77周年 毎日7,000人が利用するベーカリークックハウス」

 今年創業77周年の株式会社ダイヤ(本社:大阪市生野区新今里 代表取締役社長:多田俊介 以下 ダイヤ)が運営する「ダイヤ製パン」は、12月30日・31日に30食限定で「おせちサンド」を販売します。これは、77年の歴史の中で初めての試みです。

 また、「クックハウス」では12月1日にはクリスマスをパンで楽しめる「スノーマン」や「コルネ」をはじめ、毎年人気のシュトレーンに今年はチョコをトッピングした「チョコシュトーレン」、寒い季節にあたためて美味しい「ピザパン」「デミハンバーグパン」の計5種類の新商品を販売します。さらに、12月22日~25日には期間限定で赤い帽子と白いおひげのかわいい「サンタクロースパン」も販売します。

■77年の歴史で初の試み 幸せ重なる「おせちサンド」
 コロナ5類移行後、初のお正月おせち商戦が本格化。ダイヤ製パンでは、77年の歴史の中で初めてパンでおせち料理に挑戦しました。大掃除に新年の準備など何かと忙しい年末に、正月気分を先取りしながらも手軽にワンハンドで味わってもらえるサンドイッチを用意しました。内容は、伊達巻サンド・酢蓮根サンド・黒豆サンド・スモーサーモンサンドの4種類全てが、薄い食パンを重ねたサンドイッチで構成されており、“幸せが重なる“ようにと縁起良く仕上げました。

 「伊達巻サンド」は伊達巻かまぼこをホイップフロマージュで合わせ、「酢蓮根サンド」は酢蓮根をツナと合わせ、「黒豆サンド」はコーヒー生クリームと合わせることで、実際におせちに使われる具材をパンに合うよう工夫しました。

 商品化にあたっては、大阪市の大阪農業園芸・食テクノロジー専門学校との企業プロジェクトの一環として、学生の発想で提案されたレシピを採用しています。「おせちサンド」は大阪府ダイヤ製パン4店舗で12月30日・31日に30食限定で販売します

■おいしく かわいく♪ パンde楽しむクリスマス 

各地でクリスマスマーケットが開催されたり、街にイルミネーションが飾り付けられたりと、12月に入りますますクリスマスムードが高まっています。

 今年は、他ではなかなかない立体的な飾ってかわいい、食べて美味しいクリスマス限定のパンを販売します。

サンタクロースパンは、練乳入りビス生地で作った赤い帽子と白いおひげ。中にはたっぷりのカスタードクリームが入っています。

いずれも大阪府奈良県クックハウス21店舗で販売します。

                       *サンタクロースパンは12月22日~25日の限定販売

■2023年11月人気ランキング

 根強い人気の定番商品には大きな変動はありませんでしたが、11月に入り本格的な冬を思わせるような冷え込みもあり、寒くなるとますます美味しい「シナモンロール」が堂々の3位にランクインしました。

1位 1日3000個を売り上げる人気商品 「ミルクパン」

1990年代から販売し、多い時には、1日3,000個を売り上げる大人気商品。一見どこにもありそうなパンのようにも思えますが、この小さなふわふわな食感のパンには職人たちのこだわりが詰まっています。

2位 明日のパン代表 「デイリーブレッド」

“明日のパン“代表!

毎日食べても飽きのこない食パンをと職人たちが腕によりをかけて開発した逸品です。

低温熟成で時間をかけた分、風味がよく味わいまろやか、さらにしっとり食感に仕上がりました。

3位 冬といえば「シナモンロール」

香り豊かなシナモンペーストをパン生地で巻き焼き上げ、フォンダンをトッピングしました。

温めるとふわふわ食感でおいしく召し上がれます。

4位 ザクっと食感がやみつき 「メロンパン

中のパン生地はクックハウスの最上級のブリオッシュ生地を目指してしっとりふわっとさせるために油脂を多めに配合しています。中のパン生地と対照的に表面のビス生には、アーモンドプードルの香ばしさと白ざら糖のザクザクとした食感を出しました。

5位 朝ごはんの定番商品 「フランク」

30年以上愛されるロングセラー商品です。

食べ応えのあるポークウインナーをパン生地で巻き、程よい分量のマヨネーズケチャップをトッピングし焼き上げました。

6位 欧風カレーパン

7位 珈琲クリームパン

8位 とろ~りクリームパン

9位 マスタードウインナー

10位 国産りんごアップルパイ

■寒い時期に食べたい温めてさらに美味しい新商品

 ダイヤの製造拠点、大阪市生野区の工場には、パン職人40名をはじめ、従業員総勢180名(アルバイト含む)が勤務しています。毎月1日に新商品を3~5種類程度発売していますが、商品開発は、職人たちからアイディアを募り、社内コンペを行って決めています。選定のポイントは、「おいしそうな見た目」、満足してもらえる「ボリューム感」、食べてみて「一口目に美味しいかどうか」、具材のバランスなど「ひとつ全部食べてみて美味しいか」などです。

 クリスマス限定商品に加え、寒い時期に温めて食べてさらにおいしい「デミハンバーグパン」「ピザパン」など計5種類の新商品を12月1日(金)から、大阪・奈良の24店舗のクックハウスで販売を開始します。

サンタクロースパンは12月22日~25日の販売です。

ピザパン

北海道小麦を使用したソフトフランスパンに、ピザソース・ベーコン・チーズソースをトッピングし焼き上げました。トーストして温めるとさらにおいしくお召し上がりいただけます。

デミハンバーグパン

ふっくらと柔らかいかわいいハンバーグとブロッコリー・コーンをトッピングし、デミグラスソースで仕上げました。温めてさらにおいしくお召し上がりいただけます。

  

  スノーマン

  体の部分にチョコレートクリーム、頭の部分にミルククリームが入っており

  2つの味が楽しめます。

  飾ってかわいい、食べておいしい、クリスマス限定商品です。

コルネ

プチやわらか食感のパンにホイップクリームを詰め、チョコレートコーティングし仕上げました。シンプルながら毎年人気の季節限定商品です。

チョコシュトーレン

ココア生地にレーズン・オレンジ・チェリー・リンゴパインなどのドライフルーツアーモンド

チョコチップを練りこみ焼き上げ、しっとりと口どけ良く仕上げました。

サンタクロース

練乳入りビス生地で作った赤い帽子と白いおひげサンタクロースパン。

中にはたっぷりのカスタードクリームが入っています。12月22日~25日限定販売

■会社概要

社名:株式会社 ダイヤ

創業:1946年4月

会社設立:1952年10月13日

資本金:20,000千円

代表者:代表取締役社長 多田 俊介

社員数:正社員 82名(2023年5月現在)

本社所在地:大阪市生野区新今里2-13-8

https://prtimes.jp/a/?f=d63870-17-cdcd025ffd3d529725d55036189e1a31.pdf

配信元企業:株式会社ダイヤ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ