【元記事をコミックナタリーで読む】

TVアニメ「ビックリメン」第9話にマリアとスーパーゼウスが登場。マリア役を日笠陽子、スーパーゼウス役を麦人が演じている。

【大きな画像をもっと見る】

ビックリメン」第9話では、デビルストアのエリアマネージャーで、ビックリマンシールを集めている小西克幸演じるマリスが、ビックリマン史上初の女性悪魔ヘッド・サタンマリアの因子を持っていたことが判明する。さらに第1話から登場していたビックリマン工場の工場長が、かつて天使軍を率いたヘッド・スーパーゼウスであったことも明らかに。マリア役の日笠は「ご縁が深い小西さんとニコイチの役どころを演じられる事が非常に嬉しかったです」、スーパーゼウス役の麦人は「誰もが知るあのビックリマンの“スーパーゼウス”を演じられ、感慨深いです」とコメントを寄せた。

さらに第9話よりエンディングテーマが、日笠が演じるマリアによる「祈り」に変更。歌詞入りの映像も公開された。

現在放送中の「ビックリメン」は、ロッテのチョコレート菓子「ビックリマン」のキャラクターであるヤマト王子や聖フェニックスが現代に転生するオリジナルアニメ。窃盗事件が起こるほどビックリマンシールに価値が見出されている世界で、主人公・ヤマトがシールを巡る戦いに巻き込まれていく。

日笠陽子(マリア役)コメント

幼少期に兄やその友人達がビックリマンシールを集めていて、絶大な人気があった事は知っていました。
今回出演させて頂ける事、またご縁が深い小西さんとニコイチの役どころを演じられる事が非常に嬉しかったです。
小西さんから世界観やキャラクターのお話を聞かせてもらいながらアフレコに臨みました。
熱量が高く、全員出し惜しみなくお芝居をしていたので、是非物語の最後までご覧頂ければ幸いです!

麦人(スーパーゼウス役)コメント

第1話から実は登場していたことに気づいていた方はいますか?
スーパーゼウスビックリマン工場の工場長を担当しています麦人です。
誰もが知るあのビックリマンの“スーパーゼウス”を演じられ、感慨深いです。
ビックリマンを知っている人も知らない人も、誰もが楽しめる作品ですので、
是非ご覧ください。

アニメ「ビックリメン」

TOKYO MX:毎週木曜日23:30
BS朝日:毎週金曜日23:00~

スタッフ

原作:ロッテ
監督:月見里智弘
シリーズ構成:綾奈ゆにこ
キャラクター原案:武井宏之
キャラクターデザイン:大和田彩乃
美術監督:田山修
色彩設計:のぼりはるこ
撮影監督:久保田
編集:松原理恵
音響監督:藤田亜紀子
音響制作:INSPIONエッジ
音楽:三澤康広
制作:シンエイ動画
アニメーション制作:レスプリ
製作:ビックリメン製作委員会

キャスト

ヤマト:梶田大嗣
牛若:森嶋秀太
ジャック橘龍丸
フェニックス:斉藤壮馬
マリス小西克幸
フッド阿座上洋平
ピーター榊原優希
アリババ田丸篤志
一本釣:梅原裕一郎
照光子:市来光弘
十字架小倉唯
オアシス小林ゆう
カーン宝亀克寿
スーパーゼウス:麦人
マリア:日笠陽子
タカやん:徳留慎乃佑
マンセー裸タイプII:下野紘

マリア(CV:日笠陽子)。マリスがサタンマリアのシールで合神した姿。サタンマリアは聖フェニックスを倒すために生まれた悪魔ヘッドで、かつての聖魔大戦でスーパーデビルの部下として活躍した。超念魔(ちょうねんま)で悪魔を操り、天使たちの聖心を魔炎で溶かす。(c)ロッテ・ビックリマンプロジェクト/ビックリメン製作委員会