大正製薬株式会社の「大正漢方胃腸薬」の新テレビCM江口拓也さんと早見沙織さんが出演する。

江口拓也&早見沙織が大正漢方アニメ童話CMシリーズに登場

2022年のアニメ化から一躍大ヒット作品となった『SPY×FAMILY』に登場するメインキャラクターのロイド役とヨル役を務める江口拓也さんと早見沙織さん。

そんな2人が「大正漢方胃腸薬」のアニメ童話CMシリーズ「大正漢方童話劇場シリーズ」に登場することが発表された。12月1日より放送が開始される第1弾「浦島太郎」篇では、江口拓也さんが浦島太郎役、早見沙織さんが乙姫役を務める。

竜宮城にて乙姫に豪華な食事でもてなされる浦島太郎だが、なぜか不満げで……?早見さんのこぶしの効いた「カモーン!」と、江口さんの胃もたれ中と食欲全開での演技の違いに注目してほしい。また「胃もたれで食べられない‥‥」瞬間のキャラクターの “顔芸” も必見だ。

また今回、収録時のこぼれ話も到着。「食べる前に、のむ〜」の歌声では、従者達とともに乙姫として早見さんの歌声もミックスされているほか、乙姫に料理を急かされる鯛の料理長の声を江口さんが担当していることが明かされた。

詳しくは以下、プレスリリースより。

 

***

 

大正製薬株式会社(本社:東京都豊島区 社長:上原 茂)は、漢方の力で、弱った胃の機能を高める「大正漢方胃腸薬」の新テレビCM に人気声優の江口拓也さんと早見沙織さんを起用し、斬新すぎるアニメ童話CMシリーズ「大正漢方童話劇場シリーズ」を 12 月 1 日(金)より順次放映開始します。本リリースでは、CM内容やストーリー、場面カット、新CM 第1 弾「浦島太郎」篇の収録こぼれ話をお届けします。

江口拓也&早見沙織が大正漢方アニメ童話CMシリーズに登場

1978年の発売以来、多くの方にご支持いただいてきた大正漢方胃腸薬。弱った胃の機能を高める「安中散(あんちゅうさん)」と、胃の緊張をほぐし痛みを和らげる「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」を組み合わせた、食べる前にのむ胃腸薬です。2つの漢方処方により、胃の本来の調子を取り戻します。

大正漢方胃腸薬として初となる今回のアニメーションCMでは、誰もが知る童話を題材とした3本のコミカルなオリジナルシリーズを制作いたしました。それぞれ「食べ物」が登場する有名童話ですが、従来の物語では各登場人物が食べるはずなのに「胃もたれで食べられない....」というトラブルを、ユーモアたっぷりに面白おかしく描いています。

第1 弾は「浦島太郎」で、12 月1 日(金)AM00:00 より公開いたします。特に「胃もたれで食べられない....」瞬間のキャラクターの“顔芸”イラストと、キャストボイスを務めた人気声優・江口拓也さん&早見沙織さん熱演!?の「胃もたれボイス」にご注目ください!

制作を担当したCMチーム(当社ブランドコミュニケーション部)は、「いつもなら食べられるはずなのに、胃もたれで食べられない........という誰しも感じたことのある状況を表現したいという思いから、

万人が知る童話の食事シーンを題材としたCM の企画が始まりました。童心に返りながら読み返したさまざまな童話のなかから、新CM の栄えある第一弾の題材として選び抜かれたのが「浦島太郎」。“ありえないんだけど、万が一くらいありそう!?”というシチュエーション作りのため、何度も企画会議を重ねました。
特にこだわったのは、童話アニメのような優しいタッチなのに、いきなりインパクトある顔芸イラストになるビフォア・アフターのカットです」と述べています。

誰もが知る有名童話を、インパクトあるコメディタッチなアニメにし、江口拓也さんと早見沙織さんという今を時めく人気声優に「胃もたれボイス」をやってもらうという、大正製薬が満を持しておくるTVCMをどうぞお楽しみください。

 

◆新TVCM「浦島太郎」篇ストーリーのみどころ

竜宮城を訪れた浦島太郎に豪華な食事でもてなす乙姫たち。どんなに豪華な食事を並べてもなぜか不満げな浦島太郎に、鯛料理長への注文がエスカレートしていく乙姫と、泡を吹くほど困り果てる鯛料理長・・・浦島太郎の不満のワケは、実は胃もたれだった!乙姫役の早見沙織さんのこぶしの効いた「カモーン!」と、江口拓也さんの胃もたれ中と食欲全開での演技の違いにご注目下さい。

江口拓也&早見沙織が大正漢方アニメ童話CMシリーズに登場

誰もが知っている「浦島太郎」が亀に乗っているシーンから始まります。この後始まる惨劇をまだ彼は知らない....

江口拓也&早見沙織が大正漢方アニメ童話CMシリーズに登場

トンカツ、寿司、お刺身、ステーキ........これでもか!という豪華な食事で接待攻めにあう浦島太郎

江口拓也&早見沙織が大正漢方アニメ童話CMシリーズに登場

どんどん料理を持ってこようとする乙姫に、ついに泣きが入る浦島太郎。このシーンの江口さんの胃もたれボイスにご注目!

2023 年12 月1 日(金)AM00:00 より、『大正漢方胃腸薬』ブランドサイトでも公開します。
https://brand.taisho.co.jp/kanpou/taberumae

 

◆新TVCM 概要

<タイトル > 『大正漢方胃腸薬』新テレビCMシリーズ「大正漢方童話劇場シリーズ」大正漢方童話劇場「浦島太郎」篇
<配信媒体 > TV、ブランドサイト、YouTube 他
<ブランドサイト URL> https://brand.taisho.co.jp/kanpou/taberumae/
< 放 送 エ リ ア > 全国
<タイプ > 30 秒 / 15 秒
<出演者 (CV)> 江口 拓也、早見 沙織
<放映開始 > 2023 年12 月1 日(金)

 

◆出演者プロフィール

江口 拓也(えぐちたくや)さん
5 月22 日生まれ。主な出演作品は「SPY×FAMILYロイド・フォージャー、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。比企谷八幡、「東京リベンジャーズ」半間修二など。声優の他、アーティストとして音楽活動も行っている。今回共演した早見沙織さんとは「SPY×FAMILY」でも共演。

早見 沙織(はやみさおり)さん
5 月29 日生まれ。主な出演作品は「SPY×FAMILYヨル・フォージャー、「ONE PIECEヤマト、『鬼滅の刃胡蝶しのぶなど。今回共演した江口拓也さんとは「SPY×FAMILY」でも共演。

 

◆収録こぼれ話 ~第 1 弾「浦島太郎」篇、あの役も実は江口さんが!~

9 月某日、江口さんと早見さんのアフレコはそれぞれ別日に行われました。

先に行われた早見さんの収録では、監督から乙姫のイメージを伝え、相談をしながら乙姫のキャラクターを作り上げていきました。特に、「もっと豪華なごちそうカモーン!!」の部分はニュアンスを変えて何度もテイクを重ね、浦島太郎をしっかりもてなしたいがゆえにエスカレートしていく、今作の乙姫らしさとして納得の出来栄えとなりました。また、「食べる前に、のむ~」の歌声では、従者達と共に乙姫として早見さんの歌声もミックスされていることも、注目していただきたいポイントです。

そして、後日に行われた江口さんの収録でこだわったのは、やはり浦島太郎の「胃もたれですぅ」です。劇画調に変化するこのカットの声は、監督の細やかなディレクションに江口さんが見事に応えてくれ、なんとも言えない哀愁漂う一言が完成しました。

また、ストーリーの途中で乙姫に料理を急かされる鯛の料理長の声も、実は江口さんが担当してくれているんです! 急遽現場でお願いさせていただき、映像にあわせて慌てる鯛料理長の声をアドリブで演じてくださいました。流石のプロの技にスタッフ一同感激の収録となりました。

乙姫とは異なり、落ち着いたトーンの早見さんのナレーションも含め、お二人の魅力的な声がたくさんつまった今作は、見どころ、聴きどころたっぷりの仕上がりになっています。是非ご注目ください!

 

◆「大正漢方胃腸薬」製品概要

製 品 名 :大正漢方胃腸薬、大正漢方胃腸薬<錠剤>
製 品 区 分:第2 類医薬品
効 果 効 能:胃のもたれ、胃部不快感、胃炎、胃痛、げっぷ、食欲不振、腹部膨満感、胸つかえ、胸やけ、胃酸過多、腹痛、はきけ(むかつき、悪心)

「大正漢方胃腸薬」

「大正漢方胃腸薬」

「大正漢方胃腸薬」

「大正漢方胃腸薬」

今後も大正漢方胃腸薬ファンの方はもとより、今まで大正漢方胃腸薬を手に取ったことの無い方にも、大正漢方胃腸薬をご支持いただけるよう努力を重ねてまいります。