俳優の新津ちせ、動画クリエイターのHIKAKINちょんまげ小僧、ろこまこあこのまことあこらが出演するソフトバンクの新CM「スマホデビュー1年生」シリーズが、12月1日から公開される。

【動画】ちょんまげ小僧の6人が集結! スマホか彼女か、その答えはもちろん「ひき肉です!」「スマホです!」篇&「大統領」篇 メイキング&インタビュー映像も

 新CMは1978年から放送されている学習雑誌「小学一年生」(小学館)のテレビCMシリーズ「ピッカピカの一年生」をオマージュした内容。日本全国津々浦々の“スマホデビュー1年生”にカメラを向ける。また、動画クリエイターのHIKAKINがスマホを使いこなす先輩“スマホデビュー上級生”として登場し、子どもたちのスマホデビューを応援する。

 今回ちょんまげ小僧が出演する「大統領」篇&「スマホです!」篇、HIKAKINと新津ちせが初共演する「おねだり」篇&「耳うち」篇&「カンペ」篇、ろこまこあこの“まこ”と“あこ”が出演する「約束」篇が到着。

 撮影では、学ランに身を包み、ロケバスから公園に降り立つちょんまげ小僧の6人。ピンマイクを付け、カメラの前にいざスタンバイすると、カメラマンの持つ見慣れない機材に興味津々の一同。自分たちの撮影との違いに、緊張感が漂う。

 「大統領大統領!」の大合唱につながる「子のおトク」篇から撮影がスタート。監督からの「まずは自由にいつも通り、おまかせでやってみようか」との指示にうなずくメンバーの中、ひとり遠くを見つめ不安な様子の右足の姿も。本番前に軽くセリフを読み合わせる6人に、「そこはちょっと被せ気味で」と監督が演出を加える。監督の指示に「いいね、いいね」とつぶやくイソ・ギンチャクにナマズが「誰だお前(笑)」と突っ込み、イソ・ギンチャクが「いいですね!」と言い直し緊張が少し和らぐ場面も。

 そうして迎えた記念すべき1テイク目、いつもの自己紹介は慣れたものでそつなくこなすも、最初のセリフでかんでしまい、「すいません!」とはにかみながらリテイクに挑もうとするイソ・ギンチャク。それから試行錯誤を重ね、それぞれからアドリブも出てきた6テイク目で、とうとうOKが出るとほっとした表情を浮かべる6人だった。

 さすが普段から動画の撮影をしているだけあって要領をつかみ、続くスマホデビュー1年生「スマホです!」篇の撮影からはCM撮影にも慣れてきた様子の6人。本編ではスマホか彼女かの2択で「断然スマホ!」と言い切るナマズだが、監督から「本当はどっちがほしいの?」と尋ねられると「彼女です(笑)」と本音も漏らすなど、余裕が出てきた様子だった。

 初共演となるHIKAKINと新津ちせは、最初は緊張しているようだったが、HIKAKINのセリフに新津がかぶせてセリフを言うシーンでは息の合った掛け合いを披露。また中学生でありながら完璧に演技をこなす新津にHIKAKINも絶賛し、拍手を送る姿も。撮影が終わると2人はグータッチでたたえ合った。撮影終了のタイミングで新津が「撮影ありがとうございました、公開されるのを楽しみにしています」とコメントすると、HIKAKINは「立派でした!」と最後まで新津のことをベタ褒めだった。

 ちょんまげ小僧、新津ちせ、HIKAKIN、ろこまこあこのまことあこらが出演するソフトバンクの新CM「スマホデビュー1年生」シリーズは、12月1日から公開。

 ちょんまげ小僧のインタビューは以下の通り。

ちょんまげ小僧 インタビュー>

ちょんまげ小僧

――はじめてCMの依頼をうけてどう思いましたか。

一同:びっくりした!

イソ・ギンチャク:心臓がドドンッて。

ナマズ:ソ、ソフトバンク!?みたいな感じっす。

ちょんまげ:ドヒャー。

イソ・ギンチャク:どゆこと(笑)。

――今回は、皆さん自身の普段のYouTubeの撮影に近しいCM撮影でした。一方で、演技など、監督から演出の指示があったとおもいますが、いかがでしたか。

ナマズ:はじめての経験過ぎて、どうすればいいのか、どこをアレンジしたらいいのかわかんなかったです。

右足:めっちゃ緊張しました。

ナマズ:ずっと緊張しとったもんね(笑)。どこら辺まで緊張しとった?

右足:もう最後までずっと…

パンダ:台本が用意されていて、その通りに動くのが難しかったです。

ひき肉:いつもより見てる人が多くて。

ナマズ:普段はお母さんに送迎をしてもらっていて、撮影は親なしが多いかな。

――はじめてのCM撮影でしたが、ご自身のパフォーマンスは、100点満点中の何点でしたか?

ちょんまげ:70点くらい! しっかりセリフ言えたし、演技もできたので。

ナマズ:80点くらいかな。最初はめっちゃ緊張してたけど、3~4テイク目で緊張もなくなって、セリフもすらすらいえるようになった。

イソ・ギンチャク:60点くらいで。最初らへん緊張しすぎて、セリフを忘れてしまったことがダメでした。

右足:60点くらいです…緊張ずっとしとったし、声が全然出せてなかったところが…ちょっと…いつも通りじゃなくて…。

ナマズ:大丈夫? 今も緊張しとるよ(笑)。

右足:ちょ、やばい(笑)。

パンダ:僕は65点とか…。

ひき肉:僕は60点くらい。セリフを言う時に戸惑いみたいなものがあったけど、はじめてにしては、ちょっとはできたんじゃないかなということで。

――今後CMで共演したい有名人は?

ちょんまげ:HIKAKINさん!

ナマズHIKAKINさん!

イソ・ギンチャク:HIKAKINさん!

右足:HIKAKINさん!

パンダ:…HIKAKINさん(笑)。

ナマズHIKAKINさんの豪邸に行きてえ! 憧れの人です。

――「ひき肉です!」が流行語大賞にノミネートされたことを知ってどうでしたか?

ナマズ:テレビで知って、親が泣いてました。「なんで泣きよると?」って(笑)

ひき肉:「え!?」みたいな、驚いた。お母さんとか、メンバーとかに言いました。

――流行を生み出している皆さんの学校では、何が流行っているんですか?

ナマズひき肉と僕で、昼休みラグビーのハカをやっています。特に誰も見てないけど、ふたりで(笑)

ひき肉:社会の時間にハカの動画を観て、「かっこいいなあ」って。

――今年の“ソフトバンク”の「ソフトバンクデビュー割」は皆さんが加入すると、お父さんまたはお母さんが最大総額1万2000円分のPayPayポイントがもらえます。1万2000円あったら、何がしたいですか?

ちょんまげ:旅行行きたいっす! アメリカ!

一同:(苦笑)僕はおいしいご飯を一杯食べたいな。焼肉とかめっちゃ好きです。

右足:僕はお菓子食べたいです。1万2000円全部。

パンダ:僕は服に…。

ひき肉:僕はハンバーガーを食べたいです。ベーコンレタスバーガー…。

一同:(そこは「ひき肉です!」だろ…)

ソフトバンク新CM「スマホデビュー1年生」シリーズに出演するちょんまげ小僧