11月30日、29日に開催された卒業コンサートをもってモーニング娘。を卒業した譜久村聖がInstagramを更新した。

【写真】コンサートのステージSHOTなども公開

譜久村は自身のInstagramアカウントにて、「モーニング娘。コンサートツアー秋〜聖域〜 譜久村聖卒業スペシャル! が終了しました」と卒業コンサートの終了を報告すると、「9月から始まったこのコンサート どの瞬間を切り取っても楽しい思い出ばかりで笑顔の皆さんの顔をメンバーの顔を思い出します」「この先もそうやって思い出す度に笑顔になれるんだろうな〜」とコメントした。

さらに、「ソロでお届けした楽曲は、私がどんな時も支えられてきた大好きな楽曲『I WISH』を歌いました」と公演を振り返りつつ、「モーニング娘。で沢山 笑ったり泣いたりしてきました」「どの思いにもちゃんと意味があって感情とぶつかる度に私たちは成長出来ていました」とグループでの活動についても触れた。

続けて、「そして最後まで笑顔で歌いきることが出来たのは”ファンの皆さん”の存在があってからです。(原文ママ)」「素晴らしすぎる時間をありがとうございました」「これからもモーニング娘。をよろしくお願いいたします!」と感謝を綴り、純白のドレス姿で微笑む姿や、ライブでの写真などを掲載した。

この投稿にファンからは「最後の最後まで大好きです!」「世界一美しいふくちゃんを見れて幸せ!」「また会える日を信じて頑張るね!!」「ふくちゃん綺麗すぎた」などの反響が寄せられていた。

約13年間モーニング娘。として活躍し、グループのリーダーも務めた譜久村。今回触れていた、11月29日横浜アリーナにて開催された『モーニング娘。’23 コンサートツアー秋 「Neverending Shine Show ~聖域~」譜久村聖 卒業スペシャル』をもって、モーニング娘。及びハロー!プロジェクトを卒業した。

画像出典:モーニング娘。’23・譜久村聖オフィシャルInstagramより

画像出典:モーニング娘。’23・譜久村聖オフィシャルInstagramより