西島秀俊内野聖陽がダブル主演を務めるドラマ24「きのう何食べた? season2」(毎週金曜深夜0:12-0:52、テレビ東京系)の第9話が12月1日(金)に放送される。

【写真】おいしそうな料理を前に笑顔を浮かべる坂東龍汰“田渕”と朝倉あき“千波”

同作は、シリーズ累計945万部(電子版を含む)突破のよしながふみによる同名漫画を原作に、2LDKのマンションで同居する、料理上手で几帳面かつ倹約家の弁護士・筧史朗(通称・シロさん)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(通称・ケンジ)の毎日の食を通して浮かび上がる、男性2人暮らしの人生の機微を描く物語。

ほろ苦くてあたたかな2人の日々をリアルに描き、2019年4月クールに放送された「season1」では、Twitterの世界トレンド1位、見逃し配信の再生数は全12話100万回超えを記録。さらに2021年には映画化もされ、興行収入14.1億円の大ヒットとなった。

そんなファン待望のseason2は、アラフィフに突入したシロさんとケンジの日常が描かれる。今までと変わらないゆっくりとした日常の中に訪れるちょっとした変化。生きていれば誰もが経験する環境の変化や身体的・精神的な変化をシロさんとケンジも経験していく。

■おなじみのレギュラーキャストが集結!

料理上手で几帳面かつ倹約家の弁護士・筧史朗役を西島、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二役を内野と、それぞれ続投が決定。

また、いつもは無表情だが恋人・航にはデレデレで口調も甘くなる芸能プロダクションの社員・小日向大策役を山本耕史、わがままな性格で恋人の小日向を振り回す小悪魔・ジルベールこと井上航役を磯村勇斗が引き続き演じるなど、おなじみのレギュラーキャストも出演する。

■これまでの放送では――

4月のある日。娘の大学の入学式に出席した祐(マキタスポーツ)と玲子(奥貫薫)が、盛装で美容院に現れる。しかも、ひと段落ついたのを機に、二人でベトナム旅行に行くという。

予想外の展開に賢二らは関係が修復したのだと安堵するが、田渕(坂東龍汰)だけは「人の気持ちは簡単に修復しない」と否定的な様子。

その頃、史朗は離婚の相談を受けていた。依頼者の敏子(村岡希美)は、浮気相手と結婚するため離婚を突きつけてきた夫に、だまされていることを認めさせて欲しいという。

■第9話では――

5月中旬。ベトナムから帰国した祐(マキタスポーツ)は、ベトナムに店を出すという野望を賢二に打ち明ける。新たな挑戦をするなら今がラストだといい、日本の店を賢二に任せたいという。

2人の時間が減ることに不安を抱くが、史朗に背中を押され、店長になる覚悟を決める賢二。だが予想通り激務の日々になり、2人で食卓を囲む回数が減ってしまう。

――という物語が描かれる。

■店長になり、経営の大変さを知る賢二

公式HPなどで公開されている予告動画では、スタッフから「店長!」と呼ばれ、忙しそうに店長の仕事に追われる賢二の姿や、夜ごはんを作りながら、賢二のの帰りを待つ史朗の姿などが映し出されている。

また、毎日帰宅が夜11時過ぎになり、疲れた表情でテーブルにうなだれる賢二の姿も。

さらに、忙しい賢二を元気づけるために史朗が作る、おいしそうな油淋鶏なども描かれている。

おいしそうなエスニック料理を前に笑顔で向かい合って座る史朗と賢二の姿なども描かれている。

第9話放送を前に、「毎週楽しみ過ぎる!」「ケンジさん頑張れ」「今後の展開が気になる」「千波役の朝倉あきさん、また拝見できるのうれしい」「もう9話?ずっと放送してほしい…」といった声など、オンエア前からSNS上などで話題となっている。

きのう何食べた? season2」第9話は、12月1日(金)深夜0:12よりテレビ東京系にて放送。

ソファでくつろぎながら疲れた表情の内野聖陽“ケンジ”を見つめる西島秀俊“シロさん”/(C)「きのう何食べた? season2」製作委員会 (C)よしながふみ/講談社