刑務所・囚われる・捕まる

アメリカで、閉鎖中の刑務所に侵入した男3人が逮捕された。『KSDK News』『Daily Caller News』などが伝えている。

 

■刑務所に侵入した男3人

11月16日夜、ミズーリ州警察セントルイス署が「男3人が刑務所に侵入したが、出られなくなった」と、救助要請の連絡を受けた。

連絡は委託警備会社経由だったが、警備会社には男らから直接「助けてくれ」と連絡が入ったという。通報のあった刑務所は、約1年半前から閉鎖されている場所だが、施設はそのまま残されている。

通報を受けて警察官らが現場に駆け付けたところ、官房の中に閉じ込められている男3人を発見した。

 

関連記事:高齢の銀行強盗が「刑務所に入りたい」 行員に差し出した丁寧すぎるメモが話題に

■窃盗容疑などで男らが逮捕

捜査関係者によると、男らは自ら官房の中に入って、入り口のドアを閉めた模様。しかしオートロックだったことで、中に閉じ込められてしまったようだ。

駆け付けた警察官が男らを官房から出した後、不法侵入、窃盗罪、器物損壊罪など複数の容疑で逮捕した。

男らの認否は伝えられていないが、近日中に裁判が開かれる予定だという。

 

関連記事:刑務所内で恋仲になった男の受刑者と女看守 脱獄ほう助の末そろって逃走

■劣悪な環境だった刑務所

男らの忍び込んだ刑務所は約6年前の2017年11月13日に、受刑者6人が水漏れや下水の臭いをはじめ、虫やねずみの繁殖など「非人道的な環境」での生活を強いられたと訴えた。そして同刑務所の閉鎖と損害賠償を求めて、セントルイス市を提訴していた。

訴訟は係属中のようだが、約1年半前の2022年5月から刑務所は閉鎖。現在は施設利用方法をめぐり、市長らが話し合いを続けている。候補としては、レクリエーション施設、または美術館などの案が挙がっているという。

 

関連記事:服役中の20歳男が刑務所内でボコボコにされ救急搬送 幼女性的暴行殺人事件で服役中

■男らの行動に呆れ声

男らが逮捕されたニュースが報道されると、ネット上では「自ら袋のネズミになる間抜けな男3人」「そのまま閉じ込めておけばいい。どうせ刑務所に行くのだから」「官房の中にわざわざ入ろうとする意味がわからない。アホだな」といった呆れ声が集まった。

他にも、「閉鎖中の刑務所に金目のものなどあるはずない。汚そうな刑務所で、いったい何を盗もうとしたのか」「本当に盗み目的? 単に肝試しで忍び込んだとしか思えない」などど、男らの行動に疑問の声もあがった。

閉鎖中の刑務所に忍び込んだ男3人が逮捕 出られなくなり自ら警察に救助要請