メイン画像

12月の星空・天文情報です。15日は、三大流星群の一つ「ふたご座流星群」の活動が極大となります。月明りの影響はなく、条件はとても良いでしょう。1時間あたりの流星数は60個程度と、多くの流れ星を見られるチャンスです。

「冬の大三角」に注目 惑星と月が接近も

画像A

22日には冬至を迎える12月。日の入りが一番早い季節となり、星空を長い時間、楽しむことができます。

宵の空には「冬の大三角」が昇ります。「冬の大三角」は、おおいぬ座シリウスこいぬ座プロキオンオリオン座ベテルギウスを結んでできる三角形で、全て1等星以上の星のため、とても華やかです。また、明け方の南東の空には、金星が輝きます。9日と10日には金星に月が近づき、美しい光景となります。宵の時間帯には、南西の空に土星、南の空に木星が輝きます。月が18日には土星に、22日には木星に近づき、年の瀬の夜空を彩るでしょう。

27日は満月 12月の満月は「コールドムーン」

画像B

12月は、27日9時33分に満月を迎えます。
満月には英語圏で様々な呼び名があります。4月は「ピンクムーン」、6月は「ストロベリームーン」などと月ごとに呼び方が変わります。12月の満月は「コールドムーン」と呼ばれます。冬の寒さが厳しくなり、夜が長くなる頃であることから付けられたようです。このような呼び名を思い出しながら、月を眺めてみるのも良さそうです。

なお、27日の東京の月の出は16時30分です。

【参考サイト】The Old Farmer's Almanac
AstroArts

15日 三大流星群の一つ「ふたご座南流星群」が極大

画像C

15日は、三大流星群の一つ「ふたご座流星群」の活動が極大となります。

極大時刻は4時ごろで、14日夜から15日の明け方にかけてが一番の見ごろです。月明りの影響はなく、条件はとても良いでしょう。1時間あたりの流星数は60個程度です。街明かりがあるような場所でも10個程度は見られる可能性があります。

数は減るものの、ピークの前後数日間は見ることができます。

23日は「こぐま座流星群」が極大

画像D

23日は、「こぐま座流星群」の活動が極大となります。

極大時刻は13時頃と予想されており、太陽が昇っていますので、最も見やすいのは23日の未明から明け方になりそうです。3時ごろまでは月明かりの影響も受けます。

もともと出現数が少ない流星群ですので、見える数は1時間に数個程度とみられていますが、主な流星群としては年間を通して最後の流星群となりますので、流れ星を探してみるのも良さそうです。

12月に入り、夜は厳しい冷え込みとなっていますので、星空観察の際は、万全な寒さ対策をなさってください。

12月の星空・天文情報 「ふたご座流星群」が極大 多くの流星を見られるチャンス