東映ムビ×ステ最新作『邪魚隊/ジャッコタイ』が、2024年初夏に映画公開、8月・9月に舞台上演されることが決定した。

「東映ムビ×ステ」は、東映と東映ビデオが立ち上げた映画と舞台を完全連動させるプロジェクトで、今回はミュージカル時代劇というまったく新しいコンセプトで始動する。

本作では、どこか抜けてる個性豊かな死刑囚4人が死罪免除を条件に、将軍おかかえの使い捨て特殊部隊「邪魚隊」として働かされる。そこへ彼らと正反対の堅物な田舎武士が巻き込まれ、寄せ集めの凸凹チームが結成。将軍の命で「人食い鬼」退治に挑むことになった凸凹チームは、ミッションを成功させ平和を取り戻すために奮闘する。

邪魚隊のリーダーでスリ師の鱗蔵役を佐藤流司、邪魚隊に巻き込まれる堅物な田舎武士・水野平馬を阿久津仁愛が演じるほか、邪魚隊メンバーとして拷問仕掛けの天才・スルメ役で橋本祥平、毒を操る闇医者・鮒右衛門役で小柳心、変装の天才・比売知役で廣瀬智紀が出演する。

映画の監督を務めるのは、映画『科捜研の女 劇場版』や、ドラマ『遺留捜査』『刑事7人』でパイロット監督を務める兼﨑涼介。脚本は『刑事7人』シリーズなどを執筆する新進気鋭の脚本家・小西麻友、舞台の演出は、ミュージカル薄桜鬼』『風都探偵 THE STAGE』などを手がける劇団「少年社中」の毛利亘宏が担当。そしてミュージカルパートも魅力的な本作で音楽を務めるのは、ミュージカル『刀剣乱舞』ミュージカルるろうに剣心 京都編』、舞台『鬼滅の刃』などのミュージカル舞台を担ってきた和田俊輔。作詞はアニメ『ONE PIECE』の主題歌「ウィーアー」で知られる藤林聖子が手がける。

併せて公開されたティザービジュアルには、鱗蔵、スルメ、鮒右衛門、比売知ら邪魚隊メンバー4人と、堅物な田舎武士・水野平馬の凸凹チームの姿が収められ、鮮やかな色合いが異彩を放っている。また5人の背景には楽譜があしわられ、ミュージカル時代劇を連想させる仕上がりとなっている。

佐藤流司 コメント
夏の京都はとても暑かったです。
がしかし、それに負けない熱量で挑んだ作品です。
邪魚隊リーダーを任せて頂きまして、じっくり撮影して参りました。
確かにこの役は佐藤流司しか出来ないわ、となってくれる筈です。ご期待下さい。

阿久津仁愛 コメント
水野平馬役の阿久津仁愛です!
脚本を読んだ時は時代劇に歌のパートがあるのがとても新鮮だなと思いました。
夏に京都での撮影で、アクションシーンや歌のシーン等盛りだくさんでとても楽しかったですし、映画村の世界観に浸りながら撮影に挑むことが出来ました!
面白いシーンもあるので沢山楽しんでください!

■橋本祥平 コメント
この度、『邪魚隊/ジャッコタイ』スルメ役を演じさせていただく事となりました。ミュージカル時代劇という事で華やかな江戸の街にぴったりな世界観の本作。コミカルなシーンも多く、きっと多くの方に楽しんでもらえる内容となっております。撮影も熱の入った濃い時間を過ごし、何度もディスカッションを重ね進めておりました。全員が良い物を作ると意気込んだ作品です。来年の初夏そして、その先へと続く舞台共々よろしくお願いいたします。

■小柳心 コメント
【映画x舞台】という最高の企画。そして佐藤流司を始めとする馴染みの名優たちと共演でき、腕が鳴る思いでした。本作『邪魚隊/ジャッコタイ』はハイ・コンセプトな冒険活劇となっています。鱗蔵の生き様、平馬の思い、そしてそれを見守るスルメ、比売知、そして鮒右衛門。江戸の街を駆け回る我ら邪魚隊の活躍を、ぜひお楽しみ下さい!

廣瀬智紀 コメント
比売知役の廣瀬智紀です。歌、芝居、殺陣、ダークヒーロー、、などのエッセンスがかなり詰め込まれていますが、全てがしっかり調和して、ある意味今までにない挑戦的で楽しいエンタメが生まれたのではと思っています。
キャスト、スタッフみんなで試行錯誤しながら創り上げた、とても熱を帯びた作品です!楽しみにお待ちいただけたら幸いです!!

<作品情報>
『邪魚隊/ジャッコタイ』

映画:2024年初夏公開
舞台:2024年8月・9月上演

『邪魚隊/ジャッコタイ』ロゴ

【出演】
佐藤流司 阿久津仁愛 橋本祥平 小柳心 廣瀬智紀 ほか

【スタッフ】
■映画
監督:兼﨑涼介

■舞台
演出:毛利亘宏
脚本:小西麻友
音楽:和田俊輔
作詞藤林聖子

公式サイト:
https://toei-movie-st.com/jakkotai/

『邪魚隊/ジャッコタイ』ティザービジュアル