2024年1月14日(日)ヒューリックホール東京にて、植田鳥越『口は〇〇のもと 〜七草喋語(ななくさべしゃりがたり)〜』、植田鳥越『口は◯◯のもと〜若俳軍団の騒乱〜』が開催されることが決定した。

本公演は、役者界屈指のしゃべりストと名高い植田圭輔、鳥越裕貴によるトークイベント。過去行われた公演はいずれも完売御礼に終わり、反響の大きさゆえ2022年にBS11にて同シリーズのテレビ番組「植田鳥越 口は〇〇のもと TV」がスタート、現在はSeason2がレギュラー放送中だ。
これまで東京では7回(公開収録も含む)開催。地方公演として彼らの出身地である大阪・名古屋を経て、12月19日(火)に広島 LIVE VANQUISH にて、ゲストに広島出身の木津つばさを迎えて「〜広島の宴編〜」を開催予定で、いずれも現地チケットは毎公演完売となっている。

シリーズ第7弾となる今回は、内容を変え昼夜の2公演開催。昼公演「七草喋語(ななくさべしゃりがたり)」では、2人と親交のあるゲスト2名を招いての通常トークイベントを実施。夜公演「若俳軍団の騒乱」は、彼らを慕う後輩俳優たちで結成された“若俳軍団”たちが乗り込む恒例スピンオフ企画。“若俳軍団”たちが爪痕を残すべく身を削ってトークを繰り広げる。どちらのゲストも後日発表予定。

毎公演会場は爆笑の渦に巻き込まれ、とても俳優とは思えない彼らのトークは必見だ。

植田鳥越『口は〇〇のもと」