コンビニエンスストア、略してコンビニは直訳すると「便利なお店」ということで、その通りとにかく便利なお店である。年中無休の24時間営業がデフォルト、扱うものは食料品・日用品・雑誌などなど、コピー機とATMが置いてあって宅配便を出せたり受け取れたり、公共料金が払えたり、ATMでお金を引き出せたりと、かなり死角のないバリエーションの豊かさである。
しかしまだまだ便利な面はあるだろう、ということで、教えて!gooから、みんなが「これを追加してほしい!」というサービスを拾って紹介してみたいと思う。

コンビニに追加して欲しいサービスは?

■このサービスがあったらさらに便利!

ネット予約した公立図書館の本を受け取り、返却できるといいなぁと思いますが、そんなことまず無理ですよね~」(coffee-beanさん)

図書館の本の返却が出来たら便利っすね」(mikasa1905さん)

実はこれ、いくつかの自治体で実験的な試みのあったサービスである。現在も所沢市では「コンビニ図書等取次サービス」というものが行われていて、市内複数箇所のコンビニで、貸出・返却が可能となっている(※2014年12月時点)。全国のコンビニで普及しているサービスではないが、およそ便利そうなことはすでに試されているというこの付け入る隙のなさ。改めてコンビニポテンシャルに舌を巻く思いである。

電子マネーのチャージが出来る機器を置いてもらいたいです。コンビニで、電子マネーでの支払いが可能になったのは便利ですが、(中略)…現金チャージが出来ません。(中略)…一部には可能な端末もあると聞いたのですが、未だお目にかかったことがありません」(blue5586pさん)

こうした端末には筆者もお目にかかったことはないが、電子マネーがだいぶ浸透してきた昨今、どこのコンビニでもチャージできる日も近いかもしれない。お会計時に現金と電子マネーを出して、「お釣りはチャージで」とかできたらいいなあ。

「廃棄前のお弁当などを半額にしてほしいです」(hiroki033さん)

これも複数の人が願っているサービスだが、一部の商品のタイムサービスが行われている店舗はあるものの、お弁当に関してはたしかにノータッチである。衛生面・安全面でクリアしにくいハードルコンビニ側にもあるのだろう。

「ゴミの回収(有料でいいので)。(中略)…役所のゴミ回収は前日に出せないし、早朝に回収に来るので、なかなか出せず、ゴミ屋敷ならぬゴミ袋屋敷になっています」(psytexさん)

自治体のゴミの回収時間と自分のライフスタイルがすり合わせにくい人には、重宝するサービスになりそう。

「仮眠スペースを貸してほしい」(w_letterさん)

「私が考えたものの一番は『仮眠スペース』ですが、ちょっと前に答えられてしまいましたね。でも、これってすごく需要が多いと思うんです」(oozora2000さん)

たしかにかなり需要がありそうだが、管理やスペースの問題で実現しにくいのだろうか。近くにマンガ喫茶などがなければ辺り一帯の仮眠希望者を独占して、どこか退廃的な雰囲気を放つコンビニとなってくれるに違いない。

これだけ多くの回答者でワイワイやると、自分ひとりでは思いつかなかったような面白いアイデアが出てくるものである。皆さんが実現してほしいサービスはなんだろうか。コンビニの未来に期待していきたい。

Muto Koki)

コンビニに追加してほしいサービスって何がある?