カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 何かと型にはめてパターン化することで、理解した気になっているかもしれないが、世の中はそんなに単純ではない。A型だから几帳面?日本人だから謙虚?いやいやそんなことはない、だって私は違うもの。

 平均はあくまで平均であって、そのパターンに当てはまらない人だって当然存在するのだ。それは猫も同様だ。猫は基本的に乗り物が嫌いだと言われているがそうじゃない子だっている。

 イギリスに住む5歳の猫、ザズーはとにかくドライブが大好き。飼い主が車に乗っているのを見かけると、遠くにいても駆け寄ってきて、自分も乗せてくれと催促するくらいなのだ。

【画像】 私をドライブに連れてって!車が大好きな猫

 一般的に、猫は車に乗ることがあまり好きではないといわれている。

 その理由として、自分の知らない環境であること、車が揺れることで動きが不安定であること、行動が制限されることなどがあげられる。

 しかし、イギリスに住む5歳の猫、ザズーはそうじゃなかった。むしろ飼い主が乗っている車に興味を示し、自分から乗り込むようになったのだ。

 そのきっかけは、飼い主のジェスさんがテイクアウトの食べ物を取りに車に乗った時のこと。ザズーは一緒に乗り込んできて降りようとしなかった。

 ジャスさんはそのまま車にザズーを乗せたまま店に向かったが、ザズーはドライブが気に入ってしまい、以来チャンスを見計らっては車に乗り込むようになったという。

・合わせて読みたい→「絶景にゃ!」走行中の車から外に出て縦横無尽に動き回るフリーダムな猫

 イギリスの一部地域では猫を外に出すことがあたりまえとなっており、ザズーも家の中と外を自由に行き来しているのだが、ザズーはジャスさんの車を発見すると遠くからでも駆け寄ってくる。

 ジャスさんが一旦車を停止させ、ドアを開けると「相乗りしまっせ」とばかりに乗り込んでくるのだ。

1

 車に乗るとザズーは変わりゆく外の景色を楽しんだりなんかもしている。

TikTokで動画を見る

 とにかく車にのりたがるザズー。ジャスさんはザズーを連れて行ってもよい場合には車に乗せてあげることにしているという。

TikTokで動画を見る

 外で遊んでいても、帰宅する家族の車を発見するたびに「自宅までお願いします」とばかりに駆け寄ってくるザズー。

 タクシー代わりに利用しているふしもあるザズーだが、家族は自宅までの短い距離をザズーと一緒にドライブするのを楽しんでいるという。

・合わせて読みたい→車に乗るのが好きな猫もいる。ダッシュボードの上のぐで猫

TikTokで動画を見る

 願わくば交通安全に注意して、これからも家族とのドライブを楽しんでほしい。

 うちの猫は壊滅的に車が嫌いなのでうらやましい。ペットキャリーに入れて乗せるのだが、到着するまで鳴きまくってるわ。

 目的地が動物病院というのもバレているのかもしれない。病院嫌いキャッツだから。

written by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

ドライブ好きな猫、飼い主が車にいると「おいらも乗せろ」と駆け寄ってくる