【元記事をコミックナタリーで読む】

木嶋隆太、如月命原作によるTVアニメ「最強タンクの迷宮攻略 ~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~」の追加キャスト、メインビジュアル、本PVが公開された。

【動画】いれいすのOP主題歌「Brave」聴ける本PV

主人公ルードの妹で生まれつき身体が弱い少女・マニシア役は小倉唯に決定。ルードのかつての仲間で青髪の双子・リリアとリリィ役を、それぞれ大橋彩香優木かなが演じる。アバンシア迷宮の守護者で和装の刀使い・マリウス役に岡本信彦、ケイルド迷宮の守護者であり見た目に反し実年齢が300歳以上だというアモン役に久野美咲が名を連ねた。キャスト陣からはコメントも到着している。

メインビジュアルは、正義と悪を二分したようなデザインに。各所の迷宮攻略を目指すルードと彼を囲むヒロインたち、それを阻止しようと立ち塞がるマリウス&アモンの姿が対照的に描かれた。また本PVはルードがパーティーからのクビを宣言される場面からスタート。しかしルナとの出会いを経て、ルードが“最強タンク”であることが判明。かつての仲間とルナとともに、迷宮へと挑む戦闘シーンも収められた。PVには今回キャストが発表されたキャラクターたちも登場している。

さらに、いれいすがオープニング主題歌「Brave」、エンディング主題歌「夢の中で」をともに担当することも発表。PVでは「Brave」の一部音源を聴くことができる。

最強タンクの迷宮攻略」は、勇者パーティの盾役“タンク”の中でも歴代最高の能力を持つ青年・ルードの“迷宮攻略冒険譚”。使えないスキルとされ、パーティーを追放されてしまったルードだったが、実はとてつもなく強力なレアスキルを持っていたことが判明し……。TVアニメは2024年1月6日よりABCテレビテレビ朝日系列全国24局ネット「ANiMAZiNG!!!枠」ほかで放送。ルード役を笠間淳、ニン役を本渡楓、ルナ役を市ノ瀬加那が演じる。

小倉唯(マニシア役)コメント

担当しているキャラクターについて

マニシアは兄のルードから溺愛されている、とても可愛らしいキャラクターです。
不治の病にかかっているため身体が弱く、自分の病気を完治させるために兄が冒険していることで悩みを抱えています。
特異体質を持っていて、感情によってピョコピョコ揺れ動く髪の毛にも注目です…!

楽しみにされてい人やファンへのメッセージ

作品の世界観やキャラクターの心情を大事に、楽しみながら演じさせていただきますので、今から是非オンエアを楽しみに待っていて下さい♪

大橋彩香(リリア役)コメント

担当しているキャラクターについて

リリアは、普段はギルドの事務員をしているけど戦闘でも大活躍!!
カッコよくて頼もしく、妹のリリィを溺愛している優しいお姉ちゃんです!!
自分とは正反対なキャラだと思います。

楽しみにされてい人やファンへのメッセージ

収録現場もとても和やかで、いいパーティーで進んでおります。
わたしもゲームをする時はタンクキャラに凄く助けられているので、最強タンクルードが仲間達とどう歩んでいくのか、楽しみにしていて下さい!!

優木かな(リリィ役)コメント

担当しているキャラクターについて

双子の姉・リリアのことが大好きなおっとり甘えん坊な妹です。……と思いきや、しっかりと自己分析ができていたり強い意志を心に秘めていたり、 意外とお姉さん気質なのでは?と個人的には思っています。 初めて原作を読んだ時、とにかくリリアとリリィの関係性に心惹かれました。お互いを想っているからこその悩み、そして成長していく姿が愛おしいです。

楽しみにされてい人やファンへのメッセージ

ルードがかっこいいです!優しくて頼り甲斐があって「愛するものを守りたい」という気持ちは「強さ」に変えられるんだと思わせてくれました。 私もたくさん愛を込めてリリィを演じましたので、皆さんもこの作品からたくさんの愛を感じていただけたら嬉しいです!

岡本信彦(マリウス役)コメント

担当しているキャラクターについて

武士のような格好をした戦闘大好きな飄々系男子(?)です。
なぜハテナかは本編を見ていただけたら幸いです。
和服を着ており、武器も刀を使用するので、和風の名前と思いきや、「マリウス」。
いつか原作者の先生に「マリウス」と名付けた理由を聞いてみたいです。
声のイメージでいいますと、強いキャラクターならではの明るさや爽やかさが出たらいいなと思っております。
アタッカーとして存在感をアピールできるよう頑張ります!

楽しみにされてい人やファンへのメッセージ

最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、 勇者パーティーを追放される~」にてマリウス役を担当いたします、岡本信彦です。
原作を知らない方にとっては、敵なのか味方なのか謎多きキャラクターかと思います。どのようにして出会うのかお楽しみに!
そして原作を読んでいらっしゃる方々にとって、マリウスのイメージに沿うような芝居ができたらいいなと思います。
マリウス登場まで少々お待ちいただけたら幸いです。

久野美咲(アモン役)コメント

担当しているキャラクターについて

ケルド迷宮の守護者であり、魔王であるアモンの荘厳さと力強さも表現できたらと意気込んでおります。

楽しみにされてい人やファンへのメッセージ

アモンのような妖艶さのあるキャラクターを演じる機会を頂けて、個人的にもとても嬉しいです!!
原作にもある、彼女のお茶目な部分も楽しんで演じたいです。放送を楽しみにしていただけたら嬉しいです♪

TVアニメ「最強タンクの迷宮攻略 ~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~」

放送情報

ABCテレビテレビ朝日系列全国24局ネット:2024年1月6日(土)より毎週土曜日26:00~
BS12:2024年1月11日(木)より毎週木曜日26:00~
AT-X:2024年1月12日(金)より毎週金曜日21:30~

配信情報

ABEMA / Prime Video / U-NEXT / dアニメストア / Lemino / DMM TV / バンダイチャンネル / Hulu / FOD / ニコニコ / J:COMオンデマンド / TELASA / milplus / auスマートパスプレミアム / マンガUP! / TVer

スタッフ

原作:木嶋隆太・如月命(掲載「マンガUP!」スクウェア・エニックス刊)
キャラクター原案:さんど
監督:熨斗谷充孝
シリーズ構成:雨宮ひとみ
キャラクターデザイン:永井泰平
美術監督:SHARP
色彩設計:猪又菜美
撮影監督:西村徹也
編集:新見元希
音響監督:えびなやすのり
音楽:Mao Yamamoto
音楽制作:ビクターエンタテインメント
アニメーション制作:STUDIO POLON
製作:「最強タンクの迷宮攻略」製作委員会

キャスト

ルード笠間淳
ニン:本渡楓
ルナ:市ノ瀬加那
マニシア:小倉唯
リリア:大橋彩香
リリィ優木かな
マリウス:岡本信彦
アモン久野美咲

(c)木嶋隆太・イマジカインフォス・如月命/SQUARE ENIX・「最強タンクの迷宮攻略」製作委員会

TVアニメ「最強タンクの迷宮攻略 ~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~」メインビジュアル。 (c)木嶋隆太・イマジカインフォス・如月命/SQUARE ENIX・「最強タンクの迷宮攻略」製作委員会