これまで株式会社GOで運営していた「CM in-house(CMインハウス)」をより多くの広告主に提供していくために、GOのビジネスプロデューサー田中陽樹はGOを退社し、株式会社CMI(東京都港区、代表取締役 田中陽樹)を設立しました。
広告宣伝費の中でも最も大きな支出と言われるTVCMを、誰でもわかりやすく効率的に出稿できる日本初のインハウス型TVCMツール「CM in-house」(以下、CMインハウス)を、より多くの企業に提供することで、TVCMを活用した事業成長・売上拡大に向けたサポートをCMI社で行います。

また、CMI社設立に伴い、広告主に提供するサービス強化を目的として、マーケティングアドバイザー顧問にグリッドCEO/吉野家CMOの田中安人が就任したことをお知らせします。

  • ◆株式会社CMI 代表取締役 田中陽樹コメント

この度、約6年お世話になったGOを退社し、株式会社CMIとして「CMインハウス」の提供に注力していくこととなりました。TVCMは企業のマーケティング予算の中でも大きな比率を占めながら、出稿主側にノウハウが蓄積されずに、価格の正当性や、放映枠の良し悪しが判断できないことが常態化しています。また広告代理店による不透明な過大請求が最近起きてしまったことも残念な事実です。我々CMI社は「CMインハウス」を提供することで、TVCMの透明化と効率化をお約束し、120%顧客起点のCMバイイングを実現します。広告主側として、そしてマーケターとして厳しい視点を持つ田中安人さんが顧問として参画することで、TVCMを起点としながらマーケティング総力戦で顧客の事業成長をサポートしてまいります。

  • ◆マーケティングアドバイザー顧問 田中安人コメント

マーケティングのチカラで日本を一歩前進させたいとの思いで仕事をしている中で、マーケティング領域はまだまだ不透明な部分が多い為に専門性を求められる領域でもあります。私自身広告代理店を創業した経験と、企業側のマーケティング視点を持ち合わせている双方の経験から、マーケティングの非効率な部分をデジタル・トランスフォーメーションすることで効率的に市場に到達することを支援したいと考えております。 「CMインハウス」はTVCMの不透明な部分を見える化して最大限市場に届けられる仕組みだと考えておりますので、少しでも世の中に貢献出来ますように参画させて頂きました。みなさまにより良いご提案が出来ますように鋭意努力して参ります。

CMインハウス導入メリット

  • ◆メリット1. CM出稿データを自社で一元管理

これまで広告代理店だけが保有し開示されてこなかった、出稿に関するローデータをすべてご提供。過去の出稿データをもとにした見積もり単価の比較や、最適な枠の買付、デジタル広告とのデータ連携に活用できます。

また、CM出稿データがデジタル上で管理・蓄積されるため、担当者の急な異動や休暇が発生しても簡単に引き継ぐことが可能です。

※「CMインハウス」のシステムを利用した出稿がデータ管理の対象となりますが、別途費用にて他代理店で購入したCM枠データの取り込み・管理も可能です。

  • ◆メリット2. CM出稿業務のスピードアップ

見積もり依頼から放送終了後の検証まで、出稿に関わるすべての業務が「CMインハウス」上で完結。わかりやすい入力フォームで見積もりを依頼したら、次にやるべき手順をシステムが案内してくれるので、はじめてTVCMを出稿する企業も安心です。

オンラインでの依頼は24時間365日いつでも受け付けていますので、いままで広告代理店の担当者にアポイントを取っていたような無駄な調整が不要。広告代理店担当者のスケジュール都合に左右されることなく、最大90%以上の業務スピードアップを実現します。

  • ◆メリット3. 手数料の適正化

これまでTVCMの代理店手数料はブラックボックスでしたが、「とにかく安く出稿したい」「放映後の分析までしっかり見たい」など、広告主のニーズに合わせた手数料でTVCM枠購入をサポートします。

例えるなら、TVCMのLCC機内食が不要な方向けの格安プランから、至れり尽くせりのフルプランまで、自由に選択が可能です。「CMインハウス」はTVCMにおける不透明な手数料を撤廃します。

プロフィール

  • 田中陽樹(たなかはるき)

株式会社CMI 代表取締役

【プロフィール】

2006年電通入社、TVCM部署のリーダーを経験し、当時電通最年少でスポット業推に就任。100社300億円以上のTVCMの支援を行う。

2018年よりGOに入社し。ビジネスプロデューサーチームのリーダーを務める。

ファミリーマート、損保ジャパンdocomoをはじめとした大手クライアントを担当。

2023年GO退社、「CM in-house」を運営する株式会社CMI設立。

THE CREATIVE ACADEMY、宣伝会議提案営業力養成講座、BRAND SUMMIT、ブレーン、NewsPicks、公益社団法人青年会議所、SOCIAL INNOVATION WEEK、一般社団法人Channnel47など、講演・寄稿多数。

  • 田中安人(たなかやすひと)

株式会社CMI マーケティングアドバイザー顧問

【プロフィール】株式会社グリッドCEO

株式会社グリッドCEO、株式会社吉野家CMO、公益財団法人日本スポーツ協会ブランド戦略委員

HR、IR、経営戦略、海外戦略、マーケティング、スポーツマーケティング、スタートアップ投資家、アドバタイジング・エージェンシー/パートナー等幅広い経験から多くの企業のCMO歴任。
JSPOフェアプレイ委員会選考委員長/中期計画 2023-2027 策定プロジェクト委員/帝京大学ラグビー部OB会初代幹事長歴任、NewsPicks ProPicker、講演多数。特徴はビジネス界とスポーツ界の両方で組織の“言動一致”を構造化し未来設計をすることで強い組織をつくること。
著書「妄想力 答えのない世界を突き進むための最強仕事術」(日経BP社)発売中。

  • 運営会社情報

・社名 株式会社CMI

・住所 東京都港区東麻布1-9-11 GROWTH BY IOQ 1204

・HP  https://cminhouse.com

配信元企業:株式会社CMI

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ