株式会社吉野家(本社:東京都中央区、代表取締役社長:河村泰貴、以下吉野家)は、12月1日より牛丼に続く第二の看板商品として掲げている「から揚げ」に関する施策を次の通り、実施します。クリスマスを含む12月は「から揚げ」の需要が高まるシーズンです。この12月に「から揚げ」のキャンペーンや新商品を集中的に展開することで、より多くの方に吉野家は「から揚げ」も美味しいことを認知されることを目指します。

NEWS
1. 【お得な価格で提供】 12月1日より「から揚げ」全商品を10%オフする『から揚げ祭』を開始
2. 【トッピングメニューに新味登場】 12月1日より新商品「ヤンニョムから揚げ定食」「ヤンニョムから揚げ丼」の販売を開始
3. 【クリスマスを彩るテイクアウト限定商品が初登場】 12月1日より「から揚げツリーパーティーキット」の予約受付を開始

いずれの施策も、新店舗フォーマット「クッキング&コンフォート」や「テイクアウト・デリバリー専門店」を含む全国の吉野家で「から揚げ」を販売している約870店舗※が対象となります。なお、直近1年で「から揚げ」販売店舗は100店舗以上増加しました。※一部店舗では実施していません。

  • 牛丼に続く第二の看板商品を「から揚げ」とする理由と、その特色

日常食の担い手である吉野家は、「牛丼」に続く看板商品に「から揚げ」を掲げています。「から揚げ」は店内での食事はもちろん、お弁当や普段の家での食卓のおかず、人が集まる際のひと品、ちょっと食べたい時のついで買いなど汎用性が高く、多くの人々の日常に寄り添う商品だからです。吉野家では「から揚げ」をオリジナリティとクオリティが高い商品へと仕上げるために、2016年より商品開発と店舗オペレーションの改善に尽力してきました。

吉野家の「から揚げ」の特徴は肉厚大ぶりであることと、「牛丼」同様に飽きのこない毎日でも食べたくなる味わいであることです。その大きさは鶏肉卸売会社によると中食・外食で提供されるから揚げの標準サイズと比較すると1.5倍以上にもなるとのことです。吉野家ならではのうまさの秘訣は、吉野家独自の特製たれと調理方法にあります。大ぶりにカットした鶏もも肉は生姜をたっぷりと入れた特製たれに48時間漬け込み、下味をしっかりつけています。この鶏肉を店舗で従業員がひとつずつ丁寧に粉を付け、高温の油でうまみをぎゅっと閉じ込めながら揚げて提供します。この際、カリッとした食感とうまさを最大化するための特別な配合をした粉と油を用いています。こうして、カリッとした食感に続いて口いっぱいにジューシィな濃いうまみが広がるにも関わらず、食後感はすっきりとした「から揚げ」が出来上がります。

吉野家では「から揚げ丼」や「から揚げ定食」に加えて、お好きな商品に合わせて楽しめる「から揚げセット」や一個から購入できる「から揚げ(単品)」などのメニューをご用意し、幅広い利用シーンに対応します。

12月1日11時から12月25日20時の期間、「から揚げ」全商品を10%オフで提供します。様々なシーンで楽しめるように、店内飲食とテイクアウトの両方を対象としました。なお、店内で「から揚げ定食」や「W定食(牛皿・から揚げ定食)」など定食をお召し上がりになるお客様は、ご飯増量・おかわりが無料となります。また、テイクアウト限定商品となる「W弁当(牛皿・から揚げ弁当)」はご飯の増量を無料で承ります。テイクアウトの場合は、アルミホイルを少しクシャクシャにして、その上に「から揚げ」を置き、オーブントースターで4分から5分程度温めると、余分な水分がとんでカリッと仕上がります。

から揚げ祭』の主な対象商品と店内飲食価格

から揚げ祭』の主な対象商品とテイクアウト価格

※「から揚げ定食」「W定食(牛皿・から揚げ定食)」はテイクアウト対象商品ではありません。

  • NEWS 2. 【トッピングメニューに新味登場】12月1日より新商品「ヤンニョムから揚げ定食」「ヤンニョムから揚げ丼」の販売を開始

吉野家は「から揚げ」を毎日食べても食べ飽きないバリエーション展開にも注力しています。これまでの「タルタル南蛮から揚げ丼」「タルタル南蛮から揚げ定食」に加えて、12月1日から新たに「ヤンニョムから揚げ丼」「ヤンニョムから揚げ定食」の販売を開始します。「ヤンニョムから揚げ丼」は並盛、アタマの大盛、大盛、特盛の4種類、「ヤンニョムから揚げ定食」は並盛、大盛、特盛の3種類があります。吉野家のヤンニョムソースは、コチュジャンと醤油のうまみに、にんにくを効かせた甘辛味のソースです。丼と定食に加えて、「ヤンニョムソース」も販売します。

※「ヤンニョムから揚げ丼」「ヤンニョムから揚げ定食」も「から揚げ祭」の対象商品となります。

「ヤンニョムから揚げ丼」

「ヤンニョムから揚げ定食」

・ 「ヤンニョムから揚げ丼」詳細 https://www.yoshinoya.com/menu/karaage/yangnyeom-karaage-don/

・ 「ヤンニョムから揚げ定食」詳細 https://www.yoshinoya.com/menu/karaage/yangnyeom-karaage-tei/

今年初めて、「から揚げツリーパーティーキット」本体価格1,798円(税込1,941円)の販売をします。「から揚げ」9個と星型のお麩、ポテトサラダ生野菜サラダブロッコリーケチャップがセットになったキットには、ツリーを作る際に使用する爪楊枝、手袋が同梱されています。高さが出るように盛り付けたポテトサラダの周りに「から揚げ」を爪楊枝でさして、星型のお麩やブロッコリーなどで彩りよく盛り付けると、食卓に「から揚げツリー」が出来上がります。

から揚げツリーパーティーキット」は12月22日11時から12月25日23時の期間内に受け取れるテイクアウト限定商品です。事前予約制でのご用意となります。予約期間は12月1日から12月23日まで、指定受取日の2日前までに受け取りを希望する店舗へ電話か店頭でご注文ください。楽しく盛り付けて、美味しく食べて。吉野家の「から揚げツリー」がクリスマスの心温まるひとときに彩りを添えます。

※「から揚げツリーパーティーキット」は『から揚げ祭』の対象商品ではありません。

から揚げツリーパーティーキット」

から揚げツリーパーティーキット」盛り付け例

盛り付け方によって立体や平面のツリー、リース型などが出来上がります。

・ 「から揚げツリーパーティーキット」詳細 https://www.yoshinoya.com/campaign/christmas_karaage_202312/

  • 時代が変わっても「すべてのお客様に満足いただきたい」

吉野家は日々の食事を通じてお客様の日常に寄り添い続けます。昨今は、あらゆるお客様が吉野家を利用しやすいよう、店舗フォーマットを拡充しています。

2016年以降は「クッキング&コンフォート」スタイルの店舗を拡大し、吉野家ゆっくりと食事を楽しむ選択肢を提案しています。さっと食事を済ませたいお客様にも対応していますが、店内ではファミリーや女性、学生のお客様を含む幅広い層の方々が、ソファ席やテーブル席、デジタルデバイスを充電できるコンセントを備えた席で、「牛丼」「から揚げ」をはじめとした各種メニューを楽しみながら、くつろいだ時間を過ごしていることが特徴です。また、「クッキング&コンフォート」スタイルの店舗ではドリンクバーや健康志向に対応した「牛丼ON野菜」などを提供しています。

現在、店舗利用におけるテイクアウト割合は約4割を占めています。テイクアウトを利用するお客様は全体の半数を女性が占めており、人気商品は「牛丼」と「から揚げ」となっています。予め商品を注文して受け取り時間を指定できる「テイクアウト・スマホオーダー」の利用者も年々増えています。このようなテイクアウト需要の高まりを受け、2022年以降は「テイクアウト・デリバリー専門店」の営業を開始しました。これまで近隣に吉野家がないエリアへ出店し、コロナ禍で定着したテイクアウトやデリバリーのシーンに対応し、迅速に出来立ての商品を提供しています。

吉野家は全国に1,225店舗(2023年10月末時点)があります。そのうち「クッキング&コンフォート」スタイルの店舗は300店舗以上、「テイクアウト・デリバリー専門店」は30店舗以上あります。「クッキング&コンフォート」スタイルの店舗と「テイクアウト・デリバリー専門店」はいずれも「から揚げ」※を販売しています。多様化する顧客ニーズに応える店舗づくりに今後も尽力してまいります。

※ 一部店舗では実施していません。]

「クッキング&コンフォート」スタイル店舗

「テイクアウト・デリバリー専門店」

配信元企業:株式会社吉野家ホールディングス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ