楽天イーグルス安楽智大投手による後輩選手へのパワーハラスメント不祥事が、深刻さを増している。数人の若手選手が契約更改の場で、球団上層部やその場に取材に来ていた担当メディアにタレ込んだのだ。安楽は恒常的に暴言を発して威嚇。後輩をしつこく食事に誘い、断ると深夜に執拗な電話をかけていた。また球場のロッカーで、後輩を逆立ちさせ、下半身を露出させたこともあったという。

 楽天の森井誠之球団社長が11月30日に会見し、安楽本人への聞き取り調査や関係者へのアンケートなどの結果から、パワハラは「ほぼ事実と判明しました」と認めた。同時にこの日が提出期限となっていた、12月1日に公示される契約保留者名簿から安楽を外し、自由契約とした。

 そんな無法者については後輩に対してだけでなく、女性問題での醜聞も山のように出てきた。

「後輩選手にオンナを手配させ、コンパを開かせることが多々あったようです。女性の扱いもヒドイもので、飲みの場で上から目線でエラそうに説教をして、イヤがられていました。気に入った女の子にはすぐに連絡先を聞くのですが、しつこく予定を聞き出そうとして断られると、逆上していました。遠征先で食事をしている見知らぬ女性に声をかけることも、何度もあったようです」(スポーツ紙デスク

 騒動の余波は、多方に及んでいる。今江敏晃監督の新体制で始動したばかりのチームに水を差し、球団行事が次々と中止となっているのだ。スポーツ紙デスクが続ける。

「チーム内で問題となっているのは、球団の宝である田中将大を巻き込んだこと。一部でマー君が安楽の行為を傍観していたと報じられました。田中が安楽の後ろ盾になっていたとの報道もあり、レジェンドがドップリと騒動に浸かっています。これからのマー君の処遇にもかかわってくるかもしれません。以前から担当メディアとの関係がこじれているため、騒動を理由に楽天を見切って移籍を願い出る可能性もありますね」

 安楽の不祥事で、チームは大崩壊へと突き進んでいる。

(田中実)

アサ芸プラス