スバル初代「レオーネ」とともに人生の大半を!「レガシィ」を所有してもハードドップのカッコよさには敵いませんでした

初代レオーネは人生の2/3を共に生きるかけがえのない相棒

スバリスト”とは、ある特定の車種ではなくスバルというメーカーそのものを愛するファンを意味する。このような俗称は、日産やトヨタマツダといった他のメーカーには存在しない。この初代「レオーネ」のオーナーである坂田昌二さんは、大学卒業後にスバルディーラーに就職し、営業マンとして定年退職まで勤め上げた方。「スバルが好き」という生粋の“スバリスト”が選んだ生涯の愛車が、この「レオーネ」なのだ。

事故で潰した人生初の愛車を忘れることができなかった

美しい「レオーネ」だった。ボディもメッキモール類や樹脂部も綺麗に磨きあげられており、この愛車に対する所有者の思いが各部から溢れだしている。現存率が少ない昭和の希少車でも、これだけ状態の良いクルマが展示されているのは、さすが2006年から続くクラシックカーの老舗イベント「門司港レトロカーミーティング」だと思わされた。

オーナーの坂田さんにとって、この「レオーネ」(初代)は人生で2台目の愛車であり、しかも2台続けて同型車を購入したというほど、この初代がお気に入りだった。

「1台目のボディは赤でした。中古で購入して2~3年ほど経った頃に、事故で廃車になってしまったのです。その当時はすでに2代目レオーネが新車で発売されていたのですが、初代に設定されていたこのハードトップのボディに憧れていたので、やっぱりもう1度乗りたいなと」

スバル レオーネ

営業マンとしての立場上、自社の新型車両が発売されているのであれば、それに乗るのが営業職としての一番の説得材料であるのは重々承知。しかし、「好き」という思いを天秤にかけたら、初代に勝るものはなし。その結果、社内で登録されていたこの青い個体をそのまま譲り受ける形で、晴れて人生2度目の初代オーナーに返り咲いたのである。

The post first appeared on .

1979年(昭和54年)式スバル「レオーネGFT」とオーナーの坂田昌二さん。スバルディーラーの営業マンとして定年退職まで勤め上げた、生粋のスバリスト