タクシー・運転手・ドライバー

家族や友人よりも、二度と会わない一期一会の相手に「ついいろいろと話してしまった」という経験がある人もいるだろう。

1人のタクシー運転手のTikTokが話題になっていることを、『Must Share News』や『Singapore Uncensored』が報じた。

 

■タクシー運転手ならではのTikTok

マレーシアでタクシーの運転手をしているジョーさんは、客との会話を記録に残し、「joeoh333」のアカウント名でTikTokに動画をたびたび投稿している。

そんななか、7日にアップした1本の動画が世間から称賛を集めている。その日は、クアラルンプール市内からクアラルンプール国際空港に向かう1人の男性が、乗車してきたそうだ。

 

関連記事:亡き祖母の自宅を訪ねた男性を警察官が射殺 泥棒と間違われて通報され…

■突然泣き出した乗客

その乗客は、マレーシアに出稼ぎ労働に来ているインド出身の男性だった。初めはとりとめのない会話をしていたが、会話が途切れた途端に、突然泣き出したという。

ジョーさんは慌てて「大丈夫?」と声をかけたが、男性は泣き止む気配がない。しばらく様子を見守っていると「じつは今朝、父が亡くなったんです」と明かされたそうだ。

男性客はこれから母国に帰り、父親の亡骸と対面するそうで、それを聞いたジョーさんは深い悲しみの表情を浮かべている。

 

関連記事:タクシー運転手が「重すぎて車のパーツが壊れそう」 恰幅のいい客と激しい口論に

■場の空気を変えた運転手

ジョーさんはその場の空気を変えようと、家族のことを聞き出したり、父親との思い出を尋ねたりした。男性客は少し気分が晴れたのか、言葉の壁があるにもかかわらず、明るい表情でそれらについて明かし始める。

さらに「じつは以前、父に結婚を反対されていた時があったんだよね。彼の病気のせいで家族は全くお金がなかったし…」と苦笑いを見せるまでになった。

 

関連記事:混雑するバスで女性が2席をキープ 注意されるも逆ギレする姿に批判続々

■「お父さんはあなたの頑張りを知ってるよ」

当時についてジョーさんは、「突然泣き出したので、どう助けてあげればいいか戸惑いました」とメディアに明かしている。

さらに男性から「帰国するお金がなくて、何年も父に会えていなかった」と告げられたそうで、家族の近くに暮らし、不自由なく生活できていることに感謝しなければと思ったという。

空港に到着し、「大丈夫だよ。お父さんはあなたが毎日どれだけ頑張っているか知ってるから」と励ましたジョーさんの優しさに、称賛が寄せられている。

関連記事:話題の投稿、個人タクシー運転手の「ジーパン」はNG? 8割の答えは…

■泣き出す客に耳を傾ける運転手

@joeoh333

Otw ke Klia, abang india yg baru terima berita ayahnya pagi tadi menangis & kongsi dgn Pemandu Grab Cina pasal ketidakberdayaan hidup #fyp #foryourpage #ayahdgnanak #jauhdarikeluarga #balikkampung #lastvisit

♬ original sound – Joeoh333 – Joeoh333

 

突然泣き出した男性客を励ますタクシー運転手 優しさに称賛集まる