海軍犯罪捜査局(NCIS)のロサンゼルス支局を舞台に、潜入捜査やハイテク技術を専門とする極秘捜査チームの活躍を描いた犯罪捜査ドラマ「NCIS: LA ~極秘潜入捜査班~」。オンライン動画配信サービスHulu」では現在配信中のシーズン1~13に加え、シーズン14の配信も12月1日よりスタートした。本記事では、「NCIS: LA ~極秘潜入捜査班~」のあらすじや見どころなどを深堀りしていく。

【写真】LL・クール・J“サム”ら、銃を手ににこやかな表情

■アクションシーンや爆破シーンなどのド派手な演出が見どころ

本作は、アメリカ海軍および海兵隊が関わる事件を扱う海軍犯罪捜査局(NCIS)の活躍を描いた犯罪捜査ドラマ「NCIS ~ネイビー犯罪捜査班」のスピンオフ第1弾となっており、2009年にアメリカで放送が始まると、本家の「NCIS」と同様にほかの新番組をおさえて、圧倒的な視聴率を獲得した。

舞台は、NCIS ロサンゼルス支局のスペシャル・プロジェクトオフィス(Office of Special Projects)、略称OSP。海軍犯罪捜査局(NCIS)のエリート極秘捜査チームが米海軍に関わる犯罪者に挑み、犯人を追い詰めていく。作中ではハイテク技術を駆使したメンバーたちの鮮やかな操作テクニックに加え、アクションシーンや爆破シーンなどの派手な演出も見どころの1つだ。

また本作は、OSPの腕利き潜入捜査官G・カレン(クリス・オドネル)の相棒サム・ハンナ役で、ヒップホップレジェンドLL・クール・Jが出演していることでも話題を集めた。1985年16歳でデビューし、ラップ・アーティストとして世界を牽引してきたLL。2度のグラミー賞を始め、数々の賞を受賞してきた彼は、映画「ディープ・ブルー」や「S.W.A.T.」、「エニイ・ギブン・サンデー」など多数の作品に出演し、俳優としても活躍している。

本作では、米海軍特殊部隊(SEALs)の出身で、アフガニスタンイラクなどの戦地で活動していた過去を持つサムを好演。LLは以前米エンタメサイトのインタビューを受けた際、本作の出演について「新しいことに挑戦するのは、何だって、僕を知ってもらうチャンスになる」と語っている。その言葉通り、作品の人気とともに、LL演じるサムも広く愛されることとなった。

■OSPをまとめるのは小柄ながら圧倒的な存在感を放つベテラン捜査官ヘティ

カレンやサムとともに任務に当たるメンバーは、男勝りのさっぱりした性格で射撃の腕前がピカイチのケンジー・ブライ(ダニエラ・ルーア)や、ハイテク機器に精通したITUNESオペレーターエリック・ビール(バーレット・フォア)、高いIQを持つが空気が読めない新人情報分析官ネル・ジョーンズ(レネー・フェリス・スミス)、心理学者のネイト・ゲッツ(ピーター・カンボア)と粒ぞろいだ。

さらに、NCISとの共同捜査をきっかけに出向してきたロサンゼルス市警の刑事マーティ・ディークス(エリッククリスチャン・オルセン)も参戦。そんな個性的なメンバーを、圧倒的な存在感で管理部長としてOSPをまとめているのは、かつて凄腕の潜入捜査官として異彩を放っていたベテラン捜査官のヘンリエッタ・“ヘティ”・ラング(リンダ・ハント)だ。

シーズン1の第1話では、麻薬密売組織に攻め込むメキシコとの軍事作戦に関与していた海軍情報局マクガイア中佐の遺体が見つかり、カレンやサムらOSPメンバーが捜査へと乗り出すことに。その後も麻薬ディーラーハッカーテロリストなどが巻き起こす事件にメンバーが力を合わせて立ち向かっていく。

■「HAWAII FIVE-0」とのクロスオーバーによる合同捜査も繰り広げられる

さらに、本家「NCIS ~ネイビー犯罪捜査班」のキャストやほかのスピンオフ作品とのクロスオーバーも楽しみの1つだ。シーズン1では本家から科学捜査のスペシャリストであるアビゲイル・“アビー”・シュート(ポーリー・ペレット)が、シーズン7ではアンソニー・“トニー”・ディノッゾ(マイケル・ウェザリー)が出演し捜査に協力する。さらにシーズン3の第21話は、「HAWAII FIVE-0」シーズン2の第21話とクロスオーバーエピソードになっている。

「HAWAII FIVE-0」(※Huluで配信中)では、スティーヴ・マクギャレット(アレックス・オローリン)、ダニーウィリアムズ(スコット・カーン)、チン・ホー・ケリー(ダニエル・デイ・キム)らが活躍しているが、スティーヴとサムが“SEALs時代の同僚で友人”という設定になっており、双方が協力し活躍しながらダイナミックな合同捜査が繰り広げられた。

また、シリーズ中にはキャストたちの恋愛模様も描かれていく。シリーズ通して描かれているケンジーとディークスの恋は、距離が縮まったと思うと潜入捜査の司令が来てしまい、なかなか前に進まない。そしてカレンもサムに紹介された女性と付き合い始めるが、孤児院育ちで何者かも分からない状態の自分が誰かと人生を歩むことに躊躇してしまう。カレンの過去には一体何が隠されているのか、恋の行方とともに気になる展開の1つと言えるだろう。

■惜しまれながらもシーズン14で打ち切りが決定

放送開始から全シーズンが全米ネットワーク局の総合視聴率で常にトップ30位以内にランクインし続けるという絶大な支持を集めてきた本作だが、今回Huluにて配信を開始した“シーズン14”で終了することが発表されている。本作のショーランナーを務めるR・スコット・ゲミル氏は、番組終了にあたって「番組がこれほど長い間成功をおさめてこられたのは、本当の家族のように結束したスタッフ一同の献身あってこそ。並外れた才能と高いプロ意識をもって、キャラクターに命を吹き込んでくれた素晴らしいキャストにも敬意を表したい」とコメント。

さらに、「キャラクターたちを愛し、彼らが辿る旅路をともに歩んでくれた忠実なファンの皆さんに、心を込めて言います。本当にありがとう。皆さんに満足してもらえるようなフィナーレをお届けするつもりですので、楽しみにしていてくださいね」と視聴者にも感謝を述べていた。

ちなみに、キャストたちからもそれぞれのインスタグラムから作品へのメッセージが送られている。エリッククリスチャン・オルセンは「私たち全員が壮大な旅路を共有した」とコメントし、LL・クール・Jは「14シーズン継続したのちに、『NCIS: LA』をトップで終わらせるには最高のタイミングだ!」とキャストとの写真とともに投稿するなど、愛に溢れた仲間たちとの最高のエディングを感じさせている。

NCIS: LA ~極秘潜入捜査班~」のシーズン14(ファイナルシーズン)では、ワシントンD.C.ハワイのメンバーも登場し、緊迫感のある合同捜査が繰り広げられる。また、前シーズンから消息の分からないヘティの行方も注目ポイントだ。

「NCIS: LA ~極秘潜入捜査班~」シーズン14、12月1日よりHuluにて配信開始/(C)2023 CBS Broadcasting, Inc. All Rights Reserved.