アディダスは1日、ゴール量産のために作られた「プレデター(Predator)」誕生30周年を祝う限定コレクション「プレデター30」を発表した。

プレデター30」は30年にわたり第一線で活躍してきたプレデターオマージュを捧げながら、1990年代プレデタークラシックなルックスにインスパイアされたアイコニックな折り返しのシュータンを復活したデザインとなっている。

よりソフトな履き心地と、ラバーフィンを内蔵。プレデターマニア、プレシジョン、パワースワーブなど、多くのファンに愛用されてきたシュータンが復活し、思いのままにスタイリングが可能となっている。

また、「プレデター30」は、アイコニックなプレデターの「アイズ」ロゴをシュータンの裏側にあしらうなど、フランチャイズの歴史にオマージュを捧げるデザインが随所に散りばめられてい流。

カラーはフランチャイズ30年を記念した、よりラグジュアリーなバーガンディを採用。また、プレデターが初めて発売された1994年にちなみ、1994足のみがこれまでのプレデターのイラストを描いた記念のゴールドプレート入りプレミアムボックスに入れて販売される。

アディダス フットボールのプロダクト担当、サム・ハンディ氏は「プレデター30」についてコメントしている。

プレデターの登場は、パフォーマンスとマーケティングの両方の観点から、フットボールスパイクに対する人々の考え方を完全に変え、長年にわたり、各世代の偉大な選手たちが、サッカーの歴史的な瞬間に履いてきました」

「過去30年間のイノベーションを振り返りつつ、それをリセットし、プレデターが最初に人気を博した要素、ルックス、手触り、そしてゴールへの焦点にインスパイアされる時が来たと感じました」

プレデター30」はアディダスブランドセンター RAYARD MIYASHITA PARK、アディダス アプリ、アディダス オンラインショップ、にて12月8日(金)10:00より一般発売。価格は4万1800円(税込)となる。