タレントの小島よしお(43歳)が、12月1日に放送されたニュース番組「newsおかえり」(朝日放送)に出演。自由契約となった、プロ野球楽天イーグルス安楽智大投手(27歳)によるパワハラ問題についてコメントした。

複数の選手からの告発を受け、球団側が調査を実施した結果、安楽投手によるいじめやパワハラは「ほぼ事実」と認定。11月30日に自由契約にすると発表された。

「newsおかえり」でコメンテーターを務めている小島は「宮城でずっと番組やらせてもらってもらってて、取材とかで話もしたこともありますし、選手としても、今年もすごく成績も残してて」と、仕事を通じて面識があるとした上で、「やっぱり野球人である前に社会人。大人としてしっかりとした態度を取らないといけないわけなので、しっかり反省して」とコメント。

また、「スポーツ全体に言えるかもしれないですけど、成績が良ければなんでも言って良いんだ、みたいな風潮がなんかあるような気がするんですよね。高校とか大学とか。だからこれを人ごととして見ないで、自分ごととして捉えて、ほんとにね、大谷選手のように私生活でも子どもたちのお手本となるような、そういう選手がいっぱいになると良いなと思います」と語った。