幸せな結婚を約束する!素敵な男性の4つの特徴

好みは人それぞれですが「理想の結婚相手」に求める条件には共通点があるのではないでしょうか? そこで今回は、理想の結婚相手にふさわしい「結婚向きの男性」の特徴を4つ紹介いたします。

話しを聞いてくれる

あなたが彼と口論になったとき、彼はどのように反応しますか? 彼女の話に耳を傾けず、あるいは話を聞かずに謝罪するだけの男性は婚約者としては適していないかもしれません。 一方で、彼女の話を聞いて、自分の意見も言える男性は、真剣に結婚を考え始めている証拠かもしれません。 例えば「なぜ君は怒っているの?」と冷静にきいたり「自分はこのように思った」と語る男性は、結婚するに適したパートナーと言えるでしょう。 結婚生活では、さまざまな課題や問題があります。 問題解決能力がある男性と結婚すれば、二人で問題を解決する力を持つことができます。

自分の意志をはっきりさせる

結婚後は、多くの重要な決定を下さなければなりません。 すべてがスムーズに話し合いで決まるわけではないのですが、各自の意見を出し合って決定を下すことは重要です。 彼がデートの計画を立てたり、ランチのメニューを選んだりするときに、自分の意見をはっきりと伝えてくれるかどうか試してみてはいかがでしょうか。 女性の意見を最も尊重するという男性もいるでしょう。 しかし、常に「好きなようにしていいよ」と言っている男性は、一見親切に見えますが「面倒な事を避けたい」という思いが隠れているかもしれません。 可能な限り、普段のデートで二人で何かを決定する機会を設け、彼の態度を観察することをおすすめします。

細部まで気を配る

彼がサプライズを企画したり、豪華なディナーを提供してくれたりすると、その瞬間はとても幸せに感じることでしょう。 しかし、結婚向きの男性かどうか見分けるポイントは「小さな気配り」があるかどうかです。 普段のデートでさりげなく「ありがとう」と言える男性は、一緒に毎日を過ごすことが楽しいことでしょう。 結婚後、一緒に過ごす時間は派手なデートよりも日常が大半を占めるのです。 そんなとき、細かな気配りができる男性なら、華やかさがなくても温かい毎日を送れるはずでしょう。

忍耐力を持つ

結婚後も平和な関係を続けることは、二人での努力が必要です。 そのため、安定した家庭生活を送りたいと願う女性は、忍耐力のある男性をおすすめします。 注意すべきは、上手くいかない事からすぐに逃げ出す男性。 そのような男性は、穏やかな関係を維持する努力を諦める可能性があります。

彼の行動を見ることが大事です!

社会的圧力や年齢から焦り、適当な結婚相手に妥協する人も少なくないかもしれません。 しかし、結婚は人生の重要なステップです。 だからこそ、彼の本質をよく観察し、幸せな結婚生活を送るための選択をしましょう。 (愛カツ編集部)