独自取材や他にない調査データを日々配信しているニュースサイト『Sirabee』。テレビ局など他メディアから、二次使用の依頼が寄せられることも多い。そこで、11月にテレビ局で放送されたSirabee記事をご紹介。本数は6本だった。

 

■学生のホームシックに目を付けた「派遣サービス」

家事・掃除・洗濯

実家を出た大学生に「優しい母親」派遣サービス フルサポートでホームシック知らず

11月10日、『5時に夢中!』(TOKYO MX)で放送。

遠くの学校に進学したわが子の新しい生活を、心配する親は大変多い。自宅から離れた学校への入学が決まった大学1年生たちにとっては、独り暮らしに内心ワクワクしている人もいるだろう。

だがふとした瞬間、ホームシックに襲われることも…。そんな人にとってちょっと新しい解決方法が話題になっている。

 

関連記事:冨樫義博氏、執筆再開でスピードアップか 「2ページも」「まさかの連射」と騒然

■バブル時と崩壊後の「日本人の変化」を分析

ビートたけし・北野武

ビートたけし、バブル崩壊後の“日本人の意識変化”を分析 「若いやつの頭が…」

11月15日、『これ余談なんですけど…』(ABCテレビ)で放送。

ビートたけしが『TVタックル』(テレビ朝日系)でバブル期と崩壊後の「日本人の意識の変化」を、中国の現状にも言及しながら独自分析。

Sirabee編集部が全国20〜40代の男女732名に実施した調査「バブル時代を経験してみたい人」の割合にも注目だ。

 

関連記事:日本人の2割超、あの漫画家の名字を勘違いしていた 「富樫」と書きたくなるが…

■寿司の「注文内容」が衝撃

イカ100貫

妹が頼んだ大量の寿司、何かがおかしい… 異常すぎる光景に「初めて見た」とネット民驚愕

11月20日、『5時に夢中!』で放送。

飲食店で「何を注文しても良いよ」と言われると、ひたすら好物だけ注文したくなるが、心のどこかで「バランス良く注文したい」と考える、冷静な自分もいることだろう。

しかしX(旧・ツイッター)上では、あまりに欲望に忠実すぎる「とある注文内容」が人々に衝撃を与えていた。

関連記事:冨樫義博氏、『HUNTER×HUNTER』最終回案を公開 「未完のまま私が死んだら…」

■冨樫義博氏『HUNTER×HUNTER』秘話を公開

HUNTER X HUNTER

冨樫義博氏、『HUNTER×HUNTER』最終回案を公開 「未完のまま私が死んだら…」

11月23日、『5時に夢中!』で放送。

『イワクラと吉住の番組』(テレビ朝日系)で冨樫義博氏が『HUNTER×HUNTER』秘話を公開。最終回案も明かされ、大きな反響が起きている。

 

関連記事:『HUNTER×HUNTER』が約3年11ヶ月ぶりに連載再開 「待ってました!」

■8割以上が誤解「エレベーター内の体感時間」

エレベーター

ボタン押さなかったエレベーター、閉まるまでの時間に驚き 現代人の8割が「倍以上」と誤解を…

11月24日、『5時に夢中!』で放送。

エレベータの扉が「自動で閉まる時間」に関する意識調査を実施。8割以上の人が誤解している「エレベーター内の体感時間」について紹介している。

 

■『VIVANT』放送中の堺雅人出演CMが話題

丸紅株式会社・堺雅人

『VIVANT』衝撃の第9話で流れたCMに「脳がバグっている」の声 堺雅人がまさかの…

丸紅株式会社が国内外の広告賞に提出するケースフィルムにて使用。

シリアスで緊迫した展開の『VIVANT(ヴィヴァン)』(TBS系)の第9話の合間に流れた堺雅人出演のCMが話題に。その“落差”に「脳がバグる」という人も…。

「『HUNTER×HUNTER』秘話を公開」「寿司の注文内容が衝撃」 11月にテレビ放送された記事を一挙紹介