1月2日ハロー!プロジェクトの恒例の新春コンサートHello!Project 2015 WINTERDANCE MODE!~」が中野サンプラザで行われた。

ハロプロエッグ研修生を含めた総勢62人のメンバーが大集合! 残念ながらモーニング娘。’15の鈴木香音さんは足の怪我により休演となったが、℃-ute矢島舞美さんが「中野のみんな行くよー!!」とエンジンを掛けるとメンバーたちは“DANCE MODE”というタイトル通り大開脚や側転やバク転を披露し、その予想以上のダイナミックさにファンからは驚きの声が上がっていた。

ハロプロ研修生による「Say!Hello!」では先輩たちに負けない力強いダンスと歌声を披露!

続くMCでは新体制になったハロー!プロジェクトの新リーダーとなった矢島舞美さんが今回のコンサートツアーについて「オープニングからみんなの開脚から始まるというのはすごく斬新ですし、アクロバットがあったりだとか、みんな今日のためにすごく練習してきたのでこうやって年明けからみなさんにビックリしていただけたかなと思います。今回新メンバーがたくさん加わって初めてのハロコンなんですけど、それぞれの発見があると思うのでそういうところも楽しんで欲しいと思います!」とコメント

ここからは各ユニットの新曲がノンストップ

昨年の12月17日グループ名をスマイレージから改名したアンジュルムは新曲「大器晩成」を初披露! 新メンバー3名を加えてさらに華やかさと勢いが増したパフォーマンスで会場を盛り上げる。

Berryz工房は活動停止前最後の曲となる「Love together !」、℃-uteは「I miss you 」を披露し、どちらも大人っぽく、しっとりと魅せる。落ちサビの鈴木愛理さんの切ない表情はファンならずとも思わずドキッとしてしまう魅力であった。

2015年モーニング娘。’15のフォーメーションダンスは健在! 「TIKI BUN」を披露し、快調な滑り出しをアピールした。

背伸び 」を披露したJuice=Juiceは若手グループながら高い歌唱力と安定感で堂々のパフォーマンス

そして、新ユニットカントリー・ガールズが登場! スーパーバイザーに里田まいさんを迎え、1999年に結成されたカントリー娘。を世界に通用するグループに成長するように、という意味を込め「カントリー・ガールズ」に改名。また、Berryz工房嗣永桃子さんが3月3日の無期限活動停止後にプレイングマネージャーとして参加する。そんなカントリー・ガールズは新メンバー5人で1月末にリリースする「愛おしくってごめんね」を披露。

初々しいパフォーマンスファンからは一際大きい声援が送られた。

「行くZYX! FLY HIGH」はそんなカントリー・ガールズを含む、ハロプロメンバーによるフレッシュなパフォーマンスを披露!

ハロプロメンバー全員によるモーニング娘。の往年の名曲「Say Yeah!-もっとミラクルナイト-」 は会場全体で大盛り上がり! ハロプロ研修生が客席から登場したりと、ファンにはたまらない演出も。

MCで行われた「何でもベスト3」では「固いビンのフタを開けてくれそうな人」ということで発表が行われ、3位 生田衣梨奈さん(モーニング娘。’15) 2位 須藤茉麻さん(Berryz工房) 1位 矢島舞美さん(℃-ute)がそれぞれ選ばれ、他のメンバーが開けられなかったビンのフタを簡単に開けるなど、怪力ぶりをアピールした。

続くゲストコーナーにはハロプロエッグ出身者によるユニットアップアップガールズ(仮)が登場し、「ジャンパー!」、「全力!Pump UP!!」を披露し、アウェイホームに変えてしまうくらいの勢いで会場を大いに盛り上げた。

そしてここで重大発表が!

またまたハロー!プロジェクトからハロプロ研修生選抜8名による新ユニットが結成されることが発表された。

メンバーに選ばれた最年長の藤井梨央さんは「ハロー!プロジェクトの中で1番元気に!フレッシュに! そして私たちのパフォーマンスを観てまた見に行きたいと思えるようなグループになりたいです!」とコメント

ユニット名は1月中に発表が予定されており、3月26日から池袋・シアターグリーンスタートする演劇女子部 ミュージカルWeek End Survivor」に全員で出演することが発表された。

そんな新ユニットメンバーによる「女の園」は今後の活動を期待できるものであった。

と、ここでアンジュルムからも重大発表が!

5月26日日本武道館公演が開催されることが発表された。

これを受けて新メンバー佐々木莉佳子さんは「誕生日5月28日なんですけど、ちょっと早いんですけどいい誕生日プレゼントになればいいかなって思っています!」とニッコリ。

その後もダンスを得意とするハロプロメンバーダンス部によるパフォーマンスや各ユニットの人気曲が続く。

そんな中、3月3日をもって無期限活動停止をするBerryz工房は「CLAP !」など3曲続けて披露! 無期限活動停止前最後のハロコンということもあり、まるでその姿を惜しむかのような盛り上がりであった。

最後はハロプロメンバー全員による「cha cha SING」を披露。ここでもメンバーが客席に降りるパフォーマンスがあり、会場全体が大盛り上がり!

新春一発目、ハロー!プロジェクトの新体制の幕開けに相応しい、大盛り上がりの公演となった。

ハロー!プロジェクトの恒例の新春コンサートツアーは、「Hello! Project 2015 WINTER ~DANCE MODE!~」と「Hello! Project 2015 WINTER ~HAPPY EMOTION!~」の2パターン行われ、2月15日(日)のオリックス劇場がツアーファイナルとなる。

撮影:曽我美芽

Hello!Project 2015 WINTER~DANCE MODE!~より