個人ゲーム開発者のただすめん氏はそろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバースのPC(Steam)版を12月10日(日)に配信すると発表した。同氏が運営する「くそいサイト」での無料版は12月11日(月)から配信され、さらにクラウドファンディング支援者向けの先行プレイ版を12月3日(日)から配布するとしている。

前作にあたるそろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!は2021年に個人製作のフリーゲームとして公開された作品で、“寿司を食べ続けなければ死ぬ”主人公が、世界から寿司を消そうと企む悪と戦う姿を描いた。その独創的かつシュールな設定、やたらとハイテンションなノリはSNS上で大いに注目を集めた。

そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース』はシリーズの第2弾にあたり、2023年4月に行われたクラウドファンディングは目標金額の約2倍の支援を集める大成功を記録。その後、2023年8月に正式タイトルと主題歌が発表された形である。

今作では寿司の概念を書き換えようと企む悪の野望を阻止するため、主人公は大いなる寿司の試練に挑む。ゲーム中では60種類以上の多彩な3Dコースをジャンプアクションと寿司への愛で踏破していき、さらに主人公のアクションを強化する「スキル」によって攻略の自由度は高まるとのこと。

また「寿司! 美味すぎるだろ! 反省しろ!」をはじめ、主人公が寿司を食べたときのリアクションも見どころのひとつだった前作から発展し、今作ではリアクションボイスが追加。ゲーム内通貨の「ガリ」を消費することで語彙をボリュームアップさせる要素も用意されているそうなので、前作に負けないハイテンションなボイスに期待したい。

『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース』Steam版が12月10日に配信決定_001
(画像はSteam『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース』ストアページより)

そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース』はPC(Steam)版が12月10日(日)に配信予定。クラウドファンディング先行プレイ版については、該当者にメールでお知らせするとしている。またSteam版のストアページもすでに公開されているため、気になる方はウィッシュリストに登録しておこう。

Steam『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース』ストアページはこちらただすめん氏のX(旧Twitter)アカウントはこちら