今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『スズメの砂浴び』という鳥の在る景色さんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

砂浴びってけっこう命がけかもしれません


 この画像の中にある生き物が隠れています。どこにいるでしょうか?

 いました! 草の中から顔を上げたのはスズメです。

 地面を何度もついばんではモグモグしています。食事中だったのですね。

 画面右上の草がモサッと大きく動くと、スズメがもう一羽現れました。エサを探して草をかき分けて来たのでしょうか。

 ここで最初のスズメは気合の入った正面顔を見せると、勢いよく草の中にダイブ!

 羽をバサバサしながら地面に体をこすりつけて砂浴びです。

 草に頭を突っ込んで砂浴びする左のスズメと、草に頭を突っ込んでエサを探す右のスズメ。異なることをしていますが何だか動きは似ています。

 右のスズメの姿が消えた⁉

 と思ったら埋まっていました。ちょこんと頭だけ出しています。

 今度は並んで砂浴びをはじめるスズメたちでした。

 モサモサの草の中で動き回るスズメたち。投稿者の鳥の在る景色さんによるスズメの映像に興味を持たれた方は、ぜひ動画をご覧ください。

視聴者のコメント

・あらかわ
・おつおつ

▼動画はこちらから視聴できます▼

スズメ砂浴び
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42984882

―あわせて読みたい―

え、こんな場所にスズメの巣が!? 電柱の小さな穴の中で子育てするスズメを激写してみた

野生のフクロウを発見したので寝顔を眺めてみた! 幸せそうに眼を閉じた表情に「かわいい」の声