今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『全部宝石でできてる山行ってきた【ずんだもん】』というごもも(宝石ずんだもんの人)さんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

20回目投稿です。失踪はしてないです。いいねで一番おいしかったスリランカ料理が見れます 石は許可とって持ち帰っています。許可とってない人はだめだよ!


 普段は宝石研磨の動画を中心に投稿しているごももさん。今回は宝石を磨かず、宝石をたっぷり見るためにスリランカを訪れました。

 飛行機に乗り込み、9時間後スリランカに到着。空港の床にガーネットが沢山埋まっていて、さっそく感激するごももさん。日本にも似たものがあるらしいです。

 スリランカでの食事はこんな感じ。とても美味しいのですが、辛いものが苦手で果物アレルギーのあるごももさんには大変だったとのこと。

 野良犬がそこら中にいる道を、クラクションを連打する運転手さんの車で目指すはローズクォーツマウンテンピンク色の水晶、ローズクォーツでできているという山です。

 到着するとお坊さんが歓迎してくれます。

 何やら説明の書かれた看板があったのですが、読めませんでした。

 ローズクォーツマウンテン国立公園「ナーマル・ウヤナ」にあるのですが、道中に見える岩がすでにピンク色ローズクォーツです。

 地面に落ちている小石も全てローズクォーツ。これはテンションが上がります。ちなみに、石の採取は許可なくできないそうです(ごももさんは許可を得て拾っています)。

 そろそろ着くという頃には、あたり一面がローズクォーツでごももさんもワクワクです。

 山のふもとに来ました。色の違う岩の所から急に木が無くなっていますね。

 近くにある岩もこれまでと質感が違います。

 ゴツゴツした岩肌が続くローズクォーツマウンテンを登っていきます。目標は上のほうにチラリと見えた東屋です。尾根の標高は180~300m位で山としては小さいですが、全て宝石と考えると凄いですね。

 岩の隙間には風化して崩れ落ちたローズクォーツが沢山。岩肌は酸性雨で表面の風化が早まり黒いところと、うっすらピンク色の石がよく見えるところがあります。

 少し割れているところなど簡単に取れそうに見えても、実際はガチガチにくっついて歯が立たないとか。

 5億年前に出来たというこの場所。水晶なだけに地面はトゲトゲかつザラザラで滑りはしないのですが、転んだ時のことを考えるとものすごく怖かったそうです。

 宗教的な場所でもあるため、かつてはここを裸足で登ったとか。

 ごももさんはしまむらの980円の靴で登りました。

 なんとか目標の東屋近くまで来ました。あたりはどこを見てもびっちりローズクォーツ。これは綺麗です。

 しかしここにきて一段と登りが急になっています。

転んだら絶対もみじおろしなの
シャレになんないのだ

 とラストスパートをかけるごももさん。

 最後の段差は高すぎて脚が上がらず、東屋に転がり込んでゴールです。

 山頂からの景色はとても綺麗で、開放感に満たされます。

 この景色が全てローズクォーツと思うと、凄さに感動です。

 東屋には仏像が安置されていました。仏像の後ろに落ちているローズクォーツは何だか綺麗なものが多かったそうです。

 石も拾い、景色も堪能したので降りるのですが怖い。しかし絶景ですし、石拾いも楽しいしで、本当に来て良かったそうです。

 帰り道、名残惜しい気持ちでふもとで石を拾っていると、ガイドさんがものすごく大きいローズクォーツをくれました。これは嬉しい。

 全て宝石で出来ているという、驚異の山「ローズクォーツマウンテン」。ごももさんの旅の詳細に興味を持たれた方はぜひ動画をご覧ください。

視聴者のコメント

・うわこりゃすげぇや
・宝石採掘RTA
・行動力ありすぎいw
・ここで足を滑らせて滑落したらもみじおろしになるのだ
・景色がいいですね(下る難易度から目そらし)
・素晴らしい動画だった

▼動画はこちらから視聴できます▼

『全部宝石でできてる山行ってきた【ずんだもん】』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43077944

―あわせて読みたい―

トルコで買った「黒曜石」を“ブリリアントカット”して宝石にしてみた! かすかに透き通る美しい色合いへ「綺麗」「かっこいい」の声

金属「ダマスカス鋼」を削って磨いて“宝石”っぽく加工してみた! アゲートのような縞模様でロマンあふれる仕上がりに