リクルート東京都千代田区)のクーポンマガジン「HOT PEPPER」が、「2023年の流行グルメ」に関するアンケートを実施し、ランキング形式で発表しています。調査は、9月29~30日にかけて、20~30代の男性1038人、女性1037人、計2075人を対象にインターネットで行われました。

 2023年に流行したと思うグルメを聞いたところ、3位が357票を獲得した「生ドーナツ」でした。2位が604票を集めた「おにぎり専門店」で、1位が720票を得た「10円パン」という結果でした。

10円パン」の回答者からは「面白いから」「伸びるチーズがインスタ映えするから」「SNSやYouTubeでよく見かけた」などのコメントが寄せられました。

 調査結果を受けて、同社は「野外での食べ歩きに便利なワンハンドフードが上位にランクインしたのが特徴です。ワンハンドフードは片手でフード、もう片方の手でスマートフォンで物撮り・自撮りができるためSNSで拡散されやすく、その結果、ブームに火がついたのではないでしょうか。昨今の円安やウクライナ情勢の影響により、小麦価格が高騰したこと、また、グルテンフリーなど健康ブームもあり、日本の主食でもあるお米が再注目されたのも今年の特徴ですね」とコメントしています。

オトナンサー編集部

「おにぎり専門店」のイメージビジュアル