明治安田生命J1リーグ第34節】
2023年12月3日(日)
14:00キックオフ
鹿島アントラーズ(7位/49pt) vs 横浜FC(18位/29pt)
[県立カシマサッカースタジアム]

◆来季に向け何を見せる【鹿島アントラーズ

シーズン序盤に苦しんだ鹿島は、怒涛の5連勝などもあり場に浮上。優勝争いにも絡みかけたが、早々に転落。気がつけば中位に終わる可能性が高まっている。

今季も無冠となり、常勝軍団と呼ばれたチームにとっては厳しいシーズンが続いているが、このシーズンを土台作りと考えられるようにしなければいけないだろう。

優勝争いをする上では確固たるものをチームが持つ必要があり、それはまだまだ足りなかったという現実を突きつけられたシーズン。特に攻撃面では力不足が否めない。

ゴールを奪う、ゴールを守るというスポーツにおいては、両方のゴール前が全て。そこにいかにこだわっていけるのか。モチベーションの置き所が難しいだけに、ホームでしっかりと勝利を収めて来季に向けたヒントを得られる試合にしたい。

★予想スタメン[4-4-2]
GK:早川友基
DF:須貝英大、植田直通、関川郁万、安西幸輝
MF:松村 優太、佐野海舟、ディエゴ・ピトゥカ、樋口雄太
FW: 師岡 柊生、鈴木優磨
監督:岩政大樹

◆可能性はゼロではないが…【横浜FC

前節は1つ上の湘南ベルマーレとの直接対決。勝利すれば順位を入れ替えられる大一番だったが、0-1で敗戦に終わった。

優勝を争っていたヴィッセル神戸横浜F・マリノスに勝利するなど、残留を掴むために執念を見せていたが、その可能性は限りなくゼロに近い状況だ。

柏レイソルとの勝ち点差は「3」。しかし、得失点差が「12」もあり、サッカーでは逆転できる点差ではない。一番可能性があるとすれば柏が6点差で負け、横浜FCが6点差で勝利するというシナリオ。ただ、2試合もそんなことが起こるはずもなく、横浜FCが12点を取って勝つなど八百長が疑われておかしくない。

現実的に見たら降格はほぼ確実な状況。それでも、応援し、支えてくれたファン・サポーターに対して最後まで全力で戦い抜く姿を見せなければいけない。大量ゴールを目指せば、今の力では大量失点での惨敗が関の山。しっかりと、勝利で終わり、プライドを見せて来季の戦いにつなげたい。

★予想スタメン[3-4-2-1]
GK:永井堅梧
DF:岩武克弥、ンドカ・ボニフェイス、吉野恭平
MF:山根永遠、三田 啓貴、井上潮音、林幸多郎
MF:カプリーニ、小川慶治朗
FW:マルセロ・ヒアン
監督:四方田修平
出場停止:ユーリ・ララ