脚本・バカリズム×主演・菊地凛子による新春スペシャルドラマ『侵入者たちの晩餐』(日本テレビ系)の放送日時が2024年1月3日21時に決定。追加キャストとして吉田羊と平岩紙の出演が発表され、キービジュアルも公開された。

【写真】脚本・バカリズム×主演・菊地凛子  『ブラッシュアップライフ』制作チームが贈るサスペンスドラマ 、2024年新春放送

 本作は、国内外の賞を総ナメにしたドラマ『ブラッシュアップライフ』の制作チームによるサスペンスドラマ。

 菊地凛子が演じるのは、家事代行サービス会社・スレーヌの清掃専門スタッフ、田中亜希子。会社の劣悪な労働環境に不満を抱いている。バツイチ1人暮らし

 平岩紙が演じるのは、スレーヌの料理専門スタッフ、小川恵。亜希子と顔見知り。

 吉田羊が演じるのは、恵のヨガ教室の友人、江藤香奈恵。サスペンスドラマ好き。

 この3人がとある夜、豪邸に侵入することに。普段は家事代行サービスで働く平凡な彼女たちがなぜ罪を犯すことになったのか…? 侵入の先にあるのは絶望か希望か…?

 吉田羊は2014年、『素敵な選TAXI』に出演して以来のバカリズム脚本ドラマとなる。「『ブラッシュアップライフ』チームの制作ということで、大好きなドラマなので参加できてとてもうれしい! バカリズムさんがお1人でやられているコントを実際に役者で合わせると、こういう風になるんだな、という印象のドラマです」とコメント。

 平岩紙は2019年、バカリズム脚本のZIP!朝ドラマ『緑山家の朝』でバカリズムと夫婦役で共演した経験も。今回の出演が決まり、「やった! バカリズムさんだ!というのが率直な気持ち。バカリズムさんの書く台詞は息を吸って吐くように自然で喋りやすいですし、覚えがいがあります」とコメントを寄せた。

 2人の出演決定について、菊地凛子は「生き生きとされていらっしゃるお2人と共に、撮影を突き進んでいきたいです!」と語り、バカリズムは「平岩紙さんはすごく面白い女優さんなので非常に楽しみです。吉田羊さんは以前、僕のライブに来てくださって。同じ福岡出身だからですかね、袋いっぱいに福岡の食べ物をくださって。仕送りを送ってくれるお母さんみたいな印象です」と期待を寄せた。

 菊地は「私たちが一生懸命ドタバタしますので、そのドタバタを皆様に楽しんでいただけたら」、吉田は「バカリズムさんの本は会話運びが特徴。隣のテーブルのよもやま話をのぞき見しているような、そんな感覚で楽しんでいただければ!」、平岩は「舞台にもなりそうなシチュエーション。お正月、あったかい部屋でゆるりとご覧いただきたいです」と視聴者にメッセージを寄せた。

 『ブラッシュアップライフ』と連動した公式X(旧Twitter)およびインスタグラムにて、本日12月3日から投稿も開始される。

 新春スペシャルドラマ『侵入者たちの晩餐』は、日本テレビ系にて2024年1月3日21時放送。

 菊地凛子、吉田羊、平岩紙のコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■菊地凛子

――2人との共演について

 いろいろな役にチャレンジされているお2人なので、今回一緒にお芝居をできる機会を得たことはすごく幸運です。

 生き生きとされていらっしゃるお2人と共に、撮影を突き進んでいきたいです!

――あと1ヵ月! 楽しみにしている皆様へ

 私の出演が発表された時点で、「バカリさんの作品楽しみ!」と色々な方に声をかけていただきました。バカリさんの斜めから人物を見る独特の切り口はもちろん、とても温かく、とてもシュールで、とてもドラマチック!…そんな魅力が今回の脚本に凝縮されています。

 私たちが一生懸命ドタバタしますので、そのドタバタをぜひお正月に皆さんで楽しんでいただけたらうれしいです。

■吉田羊

――ドラマ出演が決まって

 もともとバカリズムさんの作品が大好きで、私自身の出演作品だと2014年の『素敵な選TAXI』以来。その時も面白かったですが、今回は『ブラッシュアップライフ』チームの制作ということで、大好きなドラマなので参加できてとてもうれしいです!

 私の役は少し他の2人とは違う温度感があって、どこかで侵入計画を面白がっているようなキャラクター。そういう一歩引いた感覚を大事にして、演じていきたいなと思っています。

――あと1ヵ月! 楽しみにしている皆様へ

 バカリズムさんがお1人でやられているコントを、実際に役者で合わせるとこういう風になるんだなという印象のドラマ。本当に市井にいるようなキャラクターたちばかりなので、誰かしらに感情移入してご覧いただけるかと思います。

 バカリズムさんの本は会話運びが特徴。隣のテーブルのよもやま話をのぞき見しているような、そんな感覚で楽しんでいただければ!

平岩紙

――ドラマ出演が決まって

 やった! バカリズムさんだ!というのが率直な気持ち。初めてお会いした時、穏やかだけど頭の中がずっと動いていそうな印象でした。今回二度目にお声がけ頂けたという事は一度目の時、そんなに嫌じゃなかったと受け取ってよろしいのでしょうか?笑 それなら嬉しいです!

 共演者の皆さんは普段から凄く素敵だな〜と思っている方々ばかりだったので、その中に入れてもらえたという事もビックリです。

――あと1ヵ月! 楽しみにしている皆様へ

 初めて本を読ませて頂いた時、展開にワクワクしました。長い会話劇もムスムス笑いながら読むのですが、これを覚えるんだという現実に戻ると、やや焦ります。が、これこそが醍醐味、バカリズムさんの書く台詞は息を吸って吐くように自然で喋りやすいですし、覚えがいがあります。舞台にもなりそうなシチュエーションをドラマで観られるのも楽しいと思います。

 お正月、あったかい部屋でゆるりとご覧いただきたいです。

新春スペシャルドラマ『侵入者たちの晩餐』キービジュアル (C)日本テレビ