なにわ男子の道枝駿佑が主演する2024年1月スタートのドラマ『マルス-ゼロの革命-』(テレビ朝日系/毎週火曜21時)の追加キャストとして、山時聡真の出演が発表された。動画集団「マルス」頭脳派でクールな毒舌家、呉井賢成役を演じる。

【写真】道枝駿佑演じるゼロ率いる「マルス」メンバーに板垣李光人、吉川愛、井上祐貴、横田真悠、山時聡真 7人目のメンバーはあす解禁

 『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)の人気脚本家・武藤将吾が3年ぶりに完全オリジナルで描く本作は、道枝演じる謎多きカリスマ転校生・ゼロに導かれた落ちこぼれ高校生たちが令和の日本をぶっ壊し、大人社会に反旗を翻していく、新感覚青春ドラマ。

 今作で道枝演じるゼロとともに、「マルス」という動画集団を結成し、大人が作った社会を壊していく落ちこぼれ高校生たち。そのメンバーとなる呉井賢成(山時)は、「マルス」の頭脳派。中学時代は成績優秀だったものの進学校で落ちこぼれてしまった呉井は、どこかクラスメイトや教師を見下しているところが…。毒舌家でクール、頭も切れてネットにも強いメンバーだ。

 今年公開されたアニメ映画君たちはどう生きるか』で主演を務め、大きな話題を呼んだ山時。『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(日本テレビ)や『ひきこもり先生』(NHK)など、多くの学園ドラマへも出演を果たしてきた。山時は演じる呉井について「人を見下しているところがあり、ただの真面目な人物というわけではないので、バランスを考えて演じていきたい」と意気込む。そして「自分から積極的に発言する部分や、周りのことをよく見ているところは似ている」と自身との共通点も挙げた。

 主演の道枝とは年齢も近く、「親しくなれたら良いな」と展望を。平川雄一朗監督との再会にも「より成長した姿を見せられるように頑張りたい」と改めて意気込みを明かした。

 ドラマ『マルス-ゼロの革命-』は、テレビ朝日系にて2024年1月より毎週火曜21時放送。

 山時聡真からのコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■山時聡真(呉井賢成役)

――『マルス』への出演オファーを受けた時の感想は? また、企画書や脚本を読んで、どのようなイメージを持ちましたか?

 出演が決まったと聞いて、喜びとやる気に満ち溢れました。平川雄一朗監督とは以前もご一緒したことがありますが、当時は指導を受けることも多く、一番自分が変われた作品だったのですごく感謝しています。だからこそ今回、より成長した姿を見せられるように頑張りたいと思いました。そして脚本を読んで、高校生たちが大人の作った社会に反逆していく、強いエネルギーを感じてワクワクしました。

――呉井賢成という人物をどんな風に演じたい、と今イメージしていますか?

 呉井は頭脳派で、クールなキャラクターだと思っています。人を見下しているところがあり、ただの真面目な人物というわけではないので、バランスを考えて演じていきたいです。ただ、クールな性格やネット関係に強いというところは僕自身とはかけ離れています(笑)。でも、自分から積極的に発言する部分や、周りのことをよく見ているところは似ているなと思いました。

――今作の脚本を手掛けるのは『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』などで知られる武藤将吾さんですが、武藤さんの作品へのイメージや、今作で楽しみにしていること、期待していることがあれば教えてください

 武藤さんの脚本は初めてなので、すごく楽しみです。『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』も拝見していました。SNS問題というところに重点を置いて、目に入る情報だけに囚われてはいけないということを視聴者に強く伝えているイメージがあります。

――主演の道枝さんの印象は?

 道枝さんはすごく落ち着いている印象があります。年齢が近いので、親しくなれたら良いなと思っています。

ドラマ『マルス-ゼロの革命-』に出演する山時聡真 (C)テレビ朝日