父親が不倫していて、その不倫相手に息子が恋い焦がれる。なんと複雑な親子関係だろうか?



土曜ナイトドラマ『泥濘の食卓』6話より ©テレビ朝日(以下、同じ)



 毎週土曜日よる11時30分から放送されている『泥濘の食卓』(テレビ朝日)では、恐怖のパラサイト不倫が人間の心を蝕んでいく。


「イケメンとドラマ」をこよなく愛するコラムニスト・加賀谷健が、本作で描かれるいびつな父子関係が行き着くところを読み解く。


◆心の治療が必要ではないのか



あんたが邪魔してんの、全部」


 嫉妬に狂った幼馴染・尾崎ちふゆ(原菜乃華) が、カッターを振り回して暴れまわる。好きな相手である那須川ハルキ(櫻井海音)が、心を寄せる主人公・捻木深愛(齊藤京子)と一緒にいるところへ乱入してきたのだ。


 喚き散らした挙げ句、ハルキに突き飛ばされ階段を転がる。ちふゆのカッターでハルキは右腕に傷を負い、ちふゆは左腕を骨折。


 頭にも包帯をぐるぐる巻にする具合だが、病院ではケロッとしている。肉体の負傷を治すより心の治療が必要ではないのかと思ってしまう。


 そこへハルキの父親で深愛の不倫相手である那須川夏生(吉沢悠)がやってくる。こういうときだけ父親らしく息子を心配しようとする夏生に対して、ハルキはいら立ちを隠せない。さらにドリンクを持った深愛が戻ってくると……。


◆泥濘ではなく、「泥沼じゃん」



 ちふゆによる狂乱騒ぎの直後から始まる第6話では、冒頭から緊迫の場面が描かれる。夏生がいるのを見て深愛は、声のトーンを落としてあからさまに気まずそうにする。ちふゆは、深愛と夏生の不倫を一瞬で見抜き、確信している。


 お互い目を合わせないように振る舞うふたりを見たちふゆは、したり顔。彼女のモノローグが、「超泥沼じゃん」と怪しくもクリアに響く。そう、そうなのだ。これはもはや泥濘なんていう生易しいものではない。


 深愛の足がズブズブとはまり込み、すでに首元まですっぽり浸かってしまっている。それくらいドロドロな泥沼なのだ。心は病みまくっているが、彼女の勘は誰よりも鋭く、的確ではないか。


◆痛いところをつかれる鋭い一言



 ちふゆだけでなく、ハルキも深愛と夏生の不倫に気づいている。彼は何せ、ふたりがキスをしている瞬間を目撃しているのだから。スーパーで働く元上司と部下の関係だからといって、自分が恋い焦がれる深愛をたぶらかすなんて許せない。


 病院の帰り、夏生は深愛を送っていくと言う。ハルキは、先に車に乗り込もうとする深愛を制して、助手席ではなく、後部座席に乗るように促す。代わりに助手席に乗ったハルキが、「クサい」と一言もらす。


 静まり返る車内。いったい、何がクサいのか。ハルキは言う。「煙草と汗の臭い」だと。さすがに敏感な年頃のハルキではある。これは、痛いところをつかれる鋭い一言であった。


◆首の動きば不気味すぎる…恐ろしい場面
 高校生のふたりの勘の良さによって、じりじり追い詰められる。もう後がない。かと言って、ここまで泥沼化しては戻るところもない。くるところまできてしまったふたりは、どうするのか?


 すると恐ろしい場面が。深愛を降ろし、運転席の夏生と助手席のハルキが短い会話を交わす。「お前とももうちょっとちゃんと話さないとな」とやはり父親ぶろうとする夏生に対して、ハルキは黙り込み、にらみつける


 しかもゆっくり運転席側である右へ、首だけを静かに動かすのだ。ゾッとする。どんな演出が施されたらこんな不気味な首の動きができるのか。第6話ともなると、ハルキ役のキャラクター性を完璧につかんだのか、櫻井海音もかなり堂に入ってきた。吉沢悠の終始すっとぼけ具合ももはや伝統芸の域だ。


◆奇妙な父子関係が行き着くところ



 この父子関係を見ていると、むしろ彼らこそがくるところまできてしまった気がする。深愛と夏生の不倫なら、後戻りはできないにしろ、関係自体をすっぱり解消すればいい。


 だが夏生とハルキのいびつな関係は、何をどうこうしてもどうにもならなそうである。深い闇に取り込まれた自分たちを顧みて、ハルキは「終わってんだよ。お前も俺も」と呟く。


 ちふゆからは、怪我をさせたことをバラされたくなければ自分に従えと脅される毎日。ハルキの精神状態は限界へ。


 そして夏生は、過去にも繰り返えしてきた不倫関係が次々と回想され、最低な夫の姿に磨きがかかる。もはやどうなろうと、これ以上驚きはない。でもだからこそ、この奇妙な父子関係が行き着くところは気になるのだ。


<文/加賀谷健>


【加賀谷健】音楽プロダクションで企画プロデュースの傍ら、大学時代から夢中の「イケメンと映画」をテーマにコラムを執筆している。ジャンルを問わない雑食性を活かして「BANGER!!!」他寄稿中。日本大学芸術学部映画学科監督コース卒業。Twitter:@1895cu



土曜ナイトドラマ『泥濘の食卓』6話より ©テレビ朝日(以下、同じ)