リバプールの日本代表MF遠藤航が値千金の移籍後初ゴールを記録した。

3日、プレミアリーグ第14節でフルアムをホームに迎えたリバプール。遠藤はベンチスタートとなった。

試合は点の取り合いとなり、20分にトレントアレクサンダーアーノルドのゴールでリバプールが先制するも、24分に追いつかれる。それでも39分、アレクシス・マク・アリスターが移籍後初ゴールを記録して勝ち越し。それでも前半アディショナルタイムに追いつかれ、2-2で折り返す。

後半はなかなかスコアが動かない中、フルアムが逆転。80分にボビー・デコルドバ=リードがゴールを奪う。リバプールは83分に遠藤を投入。するとその遠藤は87分に値千金のゴールを奪う。

ロングボールをダルウィン・ヌニェスがヘディングで落とすと、モハメド・サラーが繋ぎマイナスのボール。これをボックス手前中央に走り込んだ遠藤が右足でダイレクトシュート。ゴール右上に圧巻のミドルシューを叩き込んだ。

同点に追いつく圧巻のシュート。ファンは「スーパーゴール」、「完全に流れを変えた」、「現地の心掴んだな」、「まじで凄すぎ」、「これは泣いてまう」、「めちゃくちゃ価値のある同点弾」、「まさに遠藤が救った」、「大事な場面で絶対に決める」、「クロップの信頼を感じる」とコメントを寄せた。

遠藤シュツットガルト時代には残留を手繰り寄せるゴールを決めるなど、数は多くないが要所でスーパーゴールを決めるなどしてきたが、リバプールでの最初のゴールも劇的なものとなった。