お笑い芸人のラバーガールが、12月2日に都内にて開催された「イチナナライバーEXPO」で実施された、VTuber ・犬山たまきがMCを担当する、17LIVE公式配信番組「のりナナ」の公開ライブ配信にゲストとして出演。出演後のラバーガール・飛永翼、大水洋介に囲み取材を実施。番組に出演した感想や、2023年を振り返った。

【写真】“茶目っけたっぷり”のラバーガール・飛永翼、大水洋介

■会場の盛り上がりに安堵「ブーイングがくると思っていた」

公開ライブ配信にゲスト出演した感想を聞かれると、大水は「思ったよりお客さんもいて、盛り上がっていただけて、ありがたかったです。僕たちが出て行ったらブーイングがくると思っていたので…」と安堵。相方の飛永も「盛り上がらない想定だったんだ(笑)」とツッコミを入れつつ「ドヨンととした雰囲気を予想していたので盛り上がってよかったです」と同じく安堵していた。

また、ライブ配信の楽しさや魅力を聞かれると、飛永は「(リスナーから)すぐにリアクションがもらえたり、コメント欄で会話できるところは、生のお笑いライブでは味わえない面白さがありますね」と、大水は「やはり生だから嘘がつけない。ちょっとした表情とかで全部見透かされるのは面白いところじゃないですかね(笑)」と明かした。

「17LIVE」内の配信番組に数多く出演しているラバガール。今後イチナナで配信してみたい企画について聞かれると、大水はVTuberとの共演も多いことから「10代のかわいい女の子になって配信してみたいです」と回答。飛永は「バーのマスターで悩みを聞くみたいなことをやってみたいです」と明かした。

■プライベートな質問はNG…息ぴったりのジョークを展開

記者からプライベートについて聞かれる場面では、「ちょっとNGがあるかも…」と警告。「2023年はどのような年でしたか?」との質問に対して、二人で「ごめんなさい。NGです」と息ぴったりのジョークを繰り広げた。

2024年にチャレンジしてみたいことについて、飛永は「ドラマの『相棒』が好きなので、出演して見たいです。水谷豊さんと共演したい…犯人役とかやってみたいですね」と懇願。大水は「子供がピタゴラスイッチがすごく好きなので、装置の一箇所になりたいです」と最後まで冗談を交えた回答で場を和ませていた。

ラバーガール・飛永翼、大水洋介/※ザテレビジョン撮影