バイドゥ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 Feng Jiang)が提供するきせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、Simejiユーザーへアプリ上でアンケート調査を行い、そのデータをランキング化した「Simejiランキング」を発表します。

今回のテーマは、Z世代が選ぶ!!「2023年注目したアスリートTOP10」

※集計期間 2023/10/17~2023/10/31  有効回答数 10~24歳 男女 6,409人 

2023年のスポーツ界は国際大会も数多く開催され、明るいニュースが目白押しの年でした!野球・バスケットボール・バレーボールなど世界に誇る、日本を代表するアスリートたちの活躍もめざましく、パリ2024 夏季オリンピックに向けて多くのアスリートたちが日本代表の座をかけて戦いに挑んだ年でもありました。 今回はZ世代を熱狂の渦へと巻き込んだ「2023年注目したアスリート」について調査しました。自身が取り組んでいるスポーツはもちろんのこと、推し活の一環としてアスリートを応援しているという方もいるようです。ぜひご覧ください。

第1位 大谷翔平(野球)
投打の“二刀流”で史上初の「10勝、40本塁打」の偉業を成し遂げ、日本人初となる本塁打王に輝いた大谷選手。「日本のWBC制覇は彼あってのもの!日本中が大谷くんに夢中になった⚾️」「負傷しても何度もチームのために頑張る姿がニュースで何度も取り上げられていた」「怪我しても諦めなかった」「日本が誇りに思っていいと思う選手」「毎回感動を与えてくれる」「WBCで世界一!ホームラン王もすごい( ºロº)」「二刀流なんてすごいよ!!」「ファンへの対応もよく、楽しませてくれた」「日本人で世界中に人気のショウヘイオオタニ、最高過ぎる」と、Z世代からも大谷選手を讃える声が多くよせられました。

第2位 藤井聡太(将棋)
21歳2ヶ月という若さで、将棋界史上初の八大タイトル全冠制覇という偉業を成し遂げた藤井聡太八冠。「最年少で恐ろしい偉業を成し遂げていた」「将棋界に衝撃を与えたと思う」「将棋8タイトルは凄すぎる」「漫画を超えた実写」「近い年齢の人が1つのことに打ち込んでここまでタイトル取れるのはすごいなぁと感じた」と、常識を超える異次元の強さに圧巻している様子がうかがえました。また、「藤井聡太に勝てる人はいないと思う。将棋も人柄も素晴らしい」「最近八冠を取ったし、こんなに凄い人なのに謙虚」と、藤井八冠の将棋の実力もさることながら、会見などで見せる豊富な語彙力や謙虚で穏やかな振る舞いに魅了される方が多いようです。

第3位 ラーズ・ヌートバー(野球)
WBCで一躍注目を集める存在となったのが、米国人で初めて日本代表となったラーズ・ヌートバー選手。「ペッパーミルがめっちゃ流行ったし、選手としても大活躍してた」「WBCペッパーミルが大流行!!」と、ヒットを打つたびに見せる“ペッパーミル・パフォーマンス”は話題を呼びました。「侍ジャパンの1番バッターとしてもムードメーカーとしても日の丸を背負い世界に立ち向かってくれた」「WBCの前までは無名だったのに、今となれば名前を出せば誰でもわかるようになった」「最初はみんなに批判されちゃってたりしたのに実力で見返した」との声が聞かれ、愛嬌のある明るい性格で、ムードメーカーとして愛される人柄にZ世代も心を鷲掴みにされてしまったようです。

第4位 高橋藍(バレーボール)
バレーボール日本代表のエースとして、パリ2024 夏季オリンピックへの出場権獲得に大きく貢献した高橋選手。「オリンピック予選でも若いのにすごい大きい責任を持ちながらも全力プレーをしてた」「色んな角度からの攻撃、特にバックアタックをたくさん決めているのがとてもかっこいい」「スパイク、レシーブ、サーブまで、何だってお手の物なオールラウンダーなところが好き🏐''」「ビジュや技術が世界的にも評価されていた!!」「高橋藍選手のフェイクセットは凄すぎました」「試合ではクールですが休憩の時間は小動物みたいにとキュートな一面が見れるᐢ..ᐢ 様々なギャップを魅せてくれる✡︎⋆꙳」と、高橋選手のアイドル顔負けの甘いルックスとリベロ顔負けの守備力に加えスピードのある攻撃力に魅力を感じているようです。また正確性の高いダイナミックプレーを見たファンからは「ハイキュー!!のようなプレーが見れて最高だった」との声も聞かれ、Z世代にも人気のあるバレーボールアニメの実写を見ているようだとSNSで話題にもなりました。

第5位 三笘薫サッカー
三笘選手といえば、“三笘の1ミリ”ですよね!昨年12月に行われたFIFAワールドカップカタール大会のスペイン戦でのVAR判定となったゴールラインを割りかけたボールへ食らいつき、決勝ゴールへとつながった執念のプレーは日本のみならず海外でも賞賛されました。「世界最高峰のプレミアリーグで活躍している、次元が違う、かっこいい(*´>ω

配信元企業:バイドゥ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ