“日本一かわいい女子中学生”を決めるコンテスト「JCミスコン2023」のグランプリ発表イベントが3日、都内にて開催され、グランプリが決定した。

【写真】グランプリのみおさん、準グランプリのきょうさんほか受賞者たち

 全国を6地方(北海道・東北/関東/中部/関西/中国・四国/九州・沖縄)に分けて地方予選を実施。各ブロックの代表ら計15人の全国ファイナリストたちは、11月から12月までの1ヵ月間、週末に東京に集まりプロの講師による歌唱・ダンスなどのレッスンを重ねた。

 グランプリ発表イベントでは、土佐兄弟の2名による進行のもと、特別招待された観客の前でダンス&ボーカル、演技、ファッションショーを披露。イベントの最後には投票結果をもとにグランプリ1名と準グランプリ1名、各部門の受賞者を決定し、グランプリには滋賀県出身の中学1年生、みおさんが選ばれた。

 グランプリに輝いたみおさんには、賞金50万円、沖縄旅行券、「TGC teen 2024」出演権、その他多数の豪華特典が贈呈された。

 準グランプリには愛知県出身の中学2年生、きょうさんが選ばれた。さらに審査員特別賞を愛知県出身の中学2年生、みのりさんが受賞。モデルプレス賞には準グランプリを受賞したきょうさんと、静岡県出身の中学3年生、ひまりんさんが選ばれた。また、Candy magic賞を岐阜県出身の中学2年生、ちほさんが受賞した。

■JCミスコン2023とは

 「みんなで選ぶ、日本一かわいい中学生」をコンセプトに掲げ、全国開催になって今年で4回目を迎える、女子中学生限定のコンテスト。SNS投票など同世代の生活に即した審査方法が取り入れられ、事務所に所属していない女子中学生であれば誰でも参加することができる。

 昨年度グランプリの秋田莉杏はグランプリ獲得後、「乃木坂46公式ライバル」として発足された「僕が見たかった青空」のメンバー入りが決定。ほかにも「JCミスコン2017」に出場し、「モデルプレス賞」を受賞した西川樹里や「JCミスコン2018」のファイナリストに選ばれた向葵まるなど、人気恋愛リアリティーショーの出演者や多数の専属モデルを輩出している。

(左から)土佐兄弟・有輝、準グランプリ&モデルプレス賞のきょうさん、グランプリのみおさん、土佐兄弟・卓也