12月1日夜、Repezen FoxxのYouTubeチャンネルに、1ヶ月ぶりの動画が投稿された。

そのタイトルは「好きなことで生きてきた」


映画のような雰囲気のストーリー仕立ての動画は、借金の取り立てから始まり、「好きなことで生きていくのをやめます!」とDJ社長が叫ぶ、という展開に。そして一転、まじめに仕事をするレペゼンメンバーが「これ以上好きなことで生きていく人が増えないように、借金10億の経験を元にこの本を日本中に配ろう!」という皮肉の効いた紹介をされたのが、DJ社長の初書籍、「好きなことで生きていく」である。


実は幾多の書籍オファーがあったDJ社長。もともと、伝説的な再生数を誇る(1600万回以上!)「好きなことで生きていく」という動画の内容を「手に取れる本にしたい」という気持ちがあったが、タイミングをずっと図っていた」と語った。それが「人生最大額の借金」をしているタイミングというのが社長らしい。そして一人でも多くの人に読んでもらおうと、動画「好きなことで生きていく」を、本の発売日と同時に削除するという驚きの発言も。

YouTube動画「好きなことで生きてきた」は投稿から数時間で10数万再生を記録。コメントには応援の言葉が連なった。そしてその日、Amazonの、本総合ランキング2位を獲得。その勢いは止まらず、それから2日後には発売前にもかかわらず予約だけで総合ランキング1位を獲得した。


きっかけは海賊版

「好きなことで生きていく」の本は、

コロナ禍で外出が困難な状況下、著者と会うこともできない、身動きもとれない、

事業の存続が危ぶまれるほどに追い込まれた出版社が、あるアイデアに辿り着いたことに発端がある。


それは、「どうせ会えないなら、出したい人の本を勝手に作ってしまおう!」という、

出版界の誰もが「?」を浮かべるアイデアであった。

そして、「誰の本でも出せるとするならば、誰の本を出したいか?」
と考えるなか、「好きなことで生きていく」の動画を見た編集者
「DJ社長の本を作ろう!」と制作を敢行。

そして無許可で、「海賊版」と銘打ち、勝手に本を完成させたのだった。


コロナが少し落ち着き、時短での多少の外出と、店の時短営業が許されたタイミングで、

同社が経営するシーシャカフェにレペゼンの関係者が来店。


「いつか出会える前提」で作っていた海賊版の本をその関係者に渡し、

その本はDJ社長の事務所に置かれた。

ある日、DJ社長が「あれ? こんな本出したっけ」と手にとったことから急展開。

「こんな本なら出してみたい」「でももっとよくしたい。書きたいことがある」

と筆をとり、執筆が進み、ついに「オフィシャル完全版」として発売が決定した。


「初めての本なので気合をいれて全てを詰め込んだ」と語るその書籍の中身とは?


動画「好きなことで生きていく」をベースに、
「借金が膨らんだ本当の理由」「幾多の楽曲に秘めた裏話」「新たなる夢」……
本音と真相がぎっちりと詰まった288ページ。

自分が「普通」と気づいた若き日から、何の根拠もなく「特別」になると決め、まるでそうであるかのように振る舞っていくその生き様が綴られている。
俺ならできる」「俺ならできる」と狂ったように言い続けながら。
世の中から否定的な視線を浴びようが、自分を曲げることなく突き進むその姿は、孤高の輝きを増していく。

「どうしやったら好きなことで生きていけるんですか?」
という質問に、DJ社長は本のなかでこう答える。

「夢を見る」んよ。

けど、

「現実と鏡も、同じくらい見る」んよ。

そして、
「やりたいこと」のために、

「やりたくないこと」を一生懸命、いっっっっぱいやるんよ。

これが、DJ社長が人生を賭けて導き出した答えであり、
生き方を示唆する言葉でもある。

22歳で「ドームに立つ」という夢を見て、

そして日本の音楽史上初、どの事務所にも所属せず、

どのレーベルとも契約をしていない無所属アーティストが、

ドームを埋めるところまで辿り着いたのが、その言葉の意味を物語っている。

1日1食おにぎり一個、水道も止まってコンビニにトイレを借りに行った日々。

それでも「幸せやった」と語る。それは、「好きなことで生きてきた」から。
借金の額こそ膨らんだが、見た夢を叶え続ける男、DJ社長。

DJ社長の生き様、思想、全てが詰まったこの一冊は、

動画「好きなことで生きていく」同様、
誰かの人生を変える可能性を秘めている。


『好きなことで生きていく』DJ社長著

定価:1,700円+税
発行: NORTH VILLAGE

発売: サンクチュアリ出版

Amazonにて予約受付中。
https://amzn.asia/d/j1QV4II

DJ社長がNORTH VILLAGEに来訪する、
特別インタビュー動画はこちらで配信。

NORTH VILLAGE YouTubeチャンネル:

https://www.youtube.com/c/NORTHVILLAGEofficialYouTube

【株式会社NORTH VILLAGE WEBSITE】
https://northvillage.asia

配信元企業:株式会社NORTH VILLAGE

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ