【元記事を音楽ナタリーで読む】

2023年に検索数が急上昇した人物をランキング形式で発表する「Yahoo!検索大賞2023」におけるミュージシャン部門で、新しい学校のリーダーズが1位を獲得した。

【問題】スピッツ「美しい鰭」の読み方は?

「Yahoo!検索大賞2023」は2023年1月1日から10月15日までの集計データをもとにした検索ランキング。“今年の顔”となる大賞のほか、人物カテゴリーとして俳優、ミュージシャン、アスリート、お笑い芸人、声優、スペシャルの6部門と、作品カテゴリーとしてアニメ、映画、ゲーム、ドラマ、楽曲の5部門の大賞が発表された。また今後の活躍が期待できる人物、ヒットが予想される商品をネクストブレイクカテゴリーの人物、商品の2部門で取り上げている。

ミュージシャン部門は新しい学校のリーダーズ、声優部門は宮野真守、楽曲部門はYOASOBI「アイドル」がそれぞれ1位となった。楽曲部門の検索では、昨年の「NHK紅白歌合戦」で披露されたVaundy「怪獣の花唄」や、新しい学校のリーダーズオトナブルー」、HoneyWorks可愛くてごめん」が上位にランクイン。スピッツ「美しい鰭」の「鰭(ひれ)」の読み方も検索された。またネクストブレイクの人物部門には若手フィメールラッパーの#KTちゃんらが選出された。

なおプロ野球大谷翔平選手が大賞およびアスリート部門1位をダブル受賞した。

「Yahoo!検索大賞2023」受賞一覧