現在、中学1年生と幼稚園年長の7歳差の男の子兄弟を育てているヨカ(@yoka9003)さん。とある漫画をInstagramに投稿するや否や、コメント欄を震え上がらせた!その漫画とは「男の子育児の闇」。「ヒィィィィィィィィィ、ほん怖育児…!!!」「やばい…シミュレーションしたら泣けてきた…」「盲点!」「“すべて嫁の肩書き”…考えたこともなかった」「すべてツラい」と漫画を読んだママたちが次々とノックダウンされていった。

【漫画】本編を読む/震える!!男の子を育てた先に待つ“闇”とは…?

これは10年ほど前に、ヨカさんがバイト先の先輩主婦に実際言われた話を漫画化したものである。よそのおば様方から「母乳で育ててる?」「一人っ子はかわいそう」などのセリフを言われても余裕でスルーできるヨカさんだったが、この話だけは“吐血”レベルのダメージを食らったそう。一体、ヨカさんは何を聞いたのか!?

ヨカさんが仕事の休憩に入ったとき、先輩主婦・ウサギさんが「男の子育てるのって絶対損よねぇ~」と休憩室で話しかけてきた。男の子の母であったヨカさんは「男の子面白いし、可愛いじゃないですか~!」と答えると、ウサギさんは「男の子自体は悪くないのよ」と言い、「育てるのが損」だというのだ。その話をしていると先輩主婦のネコさんも会話に入ってきて、さらに恐ろしい話をしゃべり出す。彼女らが体験した男の子を育てた先に待っていた“闇”の正体とは…!?ヨカさんに話を聞いてみた。

――この話は実話をベースに漫画化されたものなんですよね?

はい。私はよそのおばさま方になんやかんや言われたって平気なタイプなんですが、自分の子より少し上の子供を育てている先輩に言われたこの内容は衝撃が強かったです。でも決して「男の子の育児がダメ」と否定する話ではありません。ただ、自分自身がいろいろ考えさせられたお話だったので漫画に起こしてみました。

――この話を先輩主婦から聞いたとき、ヨカさんはどう思いましたか?

ダメージを受けたのと同時に、私も結婚して、旦那の出身地じゃなくて自分の出身地に家を買ったし、遠いからなかなか旦那の実家に子供たちを連れて行けてないので「あぁ…本当だわ…涙」という申し訳ない気持ちになりました。あと、プレゼントをフリマアプリで売るというの、まさか~って思いますよね?私も当時は半信半疑でしたが、SNSを始めていろいろ見ていたら「義母からの手作りの服。気持ち悪いからフリマアプリで売ったよ」という投稿などを見かけるようになって、『実際に結構ある話なんだ!!』と改めて衝撃を受けました。

――フリマアプリの話は衝撃で、読者からの反響も大きかったですね?

はい。どこだったか外国で、プレゼントと一緒に購入先のレシートも渡して、プレゼントが気に入らなかったら取り替えてもらうという風習があるの見たことありますが、日本はそれがないからこういうこともあるのかなぁと考えさせられました。姑になったらいろいろ気をつけないとな…と今から思っています。

フリマアプリのエピソードについて、読者からは「フリマアプリは衝撃」「フリマはいかん」「ショック…。まじか~っっっ!!!」の声が相次いだ。また、この漫画は衝撃の声と同じくらい、エピソードに共感する声も多かったのが特徴で、「自分のことを振り返ると、確かにダンナさんには義母より嫁側の味方でいてほしいしね」「すごく共感!私も自分の実家近くに住んで、夫の実家はコロナを理由にしばらく遠ざかってるし」「自分が結婚して子供できて…やっぱり私のほうの実家ばかりだよね」「まぁ、確かになぁ…自分も思い当たる節が…」と、自分の行動を振り返る人も…!「た、、確かに!義両親が投資したものの恩恵受けてます」と潔く断言する人も!

ワーママで、しかも“ほぼワンオペ”での育児をがんばるヨカさんの育児漫画は、タメになる話はもちろん、親とはいえちょっとダメなところや失敗談なども楽しく漫画化されているので、隙間時間にちょっと覗いてみるとおもしろいかも!

取材協力:ヨカ(@yoka9003)

ホラー漫画以上にママたちを震え上がらせた!「怖い」「泣けてくる」とコメント欄が絶叫!