2023年、創立100周年を迎えたウォルト・ディズニー・カンパニー

その記念作となるアニメーション最新作『ウィッシュ』が、2023年12月15日(金)に劇場公開を迎えます。

ディズニー100年の歴史の集大成となる本作は、『アナと雪の女王』のスタッフ陣が贈る新たなドラマティック・ミュージカル

今回は、星に選ばれた少女「アーシャ」の心情を表現した珠玉のミュージカルナンバー「ウィッシュ~この願い~」の魅力について紹介していきます☆

 

ディズニー100周年記念映画『ウィッシュ』

 

 

願いが叶う魔法の王国・ロサスに住む17 歳の少女アーシャ。

このロサス王国では、18歳を迎えた国民は皆、偉大な魔法使いであるマグニフィコ王に自身の願いを捧げ、その願いを叶えてもらえる日を信じ暮らしている。

明るく家族思いで、心優しいアーシャの願いは、間もなく100歳になる祖父サビーノの願いが叶う事。

しかし、アーシャは国民の大切な“願い”を預かっているマグニフィコ王が、その“願い”を支配し、王国に都合の良い願い以外は叶えてくれないという衝撃の真実を知ってしまう。

祖父の願いが決して叶うことはないと気づいたアーシャは、祖父の願い、そして王国の全ての人々の大切な願いを取り戻したいと、夜空に向け「どうか お願い」と強く願う。

 

ディズニー100周年記念映画『ウィッシュ』サブ

 

そんな本作で特に注目すべきは、珠玉のミュージカルナンバー。

アナと雪の女王』の「レット・イット・ゴー」や『リトル・マーメイド』の「パート・オブ・ユア・ワールド」など、歴代作品でも、ヒロインの心情を表現した数々の楽曲(“I want”ソング)が話題を集めてきましたが、そこに新たに仲間入りするのが、映画『ウィッシュ』の劇中歌「ウィッシュ~この願い~」

この楽曲は、願い星に選ばれた新ヒロイン、アーシャの心情を表現した一曲です。

吹替版ではミュージカルでも活躍する歌唱力抜群の生田絵梨花さんが、アーシャの心情を美しく大胆に歌いあげます。

エモーショナルなメロディに、胸にぐっとくるような歌詞、王国の人々を想う心優しさと、悪に立ち向かっていく芯の強さの両方を兼ね備えたアーシャを見事に体現した歌声が早くも話題となり、「聴いてるだけでディズニーの世界に引き込まれる」「惹きつけられる歌声」「メロディラインが最高過ぎる!」「聴く度に涙が出てきてしまう」と絶賛の声が相次いでいます。

本楽曲を手掛けたのは、第60回グラミー賞主要2部門にノミネートし、ジャスティン・ビーバー、エド・シーランら有名アーティストへの楽曲提供をするなど、世界的ヒット・ソング・ライター兼アーティストとして活躍しているジュリアマイケルズさん。

彼女は「ウィッシュ~この願い~」について、

 

アーシャの成長曲線のターニングポイントとなる場面で登場する楽曲です

 

と、物語を大きく展開していくシーンで登場する重要な楽曲だと説明。

この時のアーシャの心情については、

 

この時点でアーシャは、他の誰かが人々の夢の運命を決めるのを、手をこまねいて待っていることなんてできないと思うのです。

祝歌的で大々的で力強い歌に仕上がっています。善良な大義のために何かを変えたいと思う人はそうでなければいけませんからね

 

と、“願いの力”を強く信じ立ち上がる新ヒロイン、アーシャ誕生の瞬間に相応しいパワフルなナンバーとなっていると明かしています。

これまでにディズニーが描いてきた名作アニメーションの中でも、ヒロインたちが新たな一歩を踏み出すきっかけとなるシーンで度々登場してきた“I want”ソング。

それは、ディズニー・アニメーションの中でも最も重要な要素といっても過言ではない存在。

本作の“I want”ソング「ウィッシュ~この願い~」が、どのような感動を届けてくれるのか――。

ディズニーが贈る新たなミュージカル作品にさらに期待が高まります!

 

ディズニー100周年記念映画『ウィッシュ』作品概要

 

ディズニー100周年記念映画『ウィッシュ』作品概要

 

監督:クリス・バック『アナと雪の女王』『アナと雪の女王2』、ファウン・ヴィーラスンソーン『アナと雪の女王』『ズートピア

脚本:ジェニファー・リー『アナと雪の女王』『アナと雪の女王2

音楽:ジュリアマイケルズ『シュガー・ラッシュ:オンライン』

製作:ピーター・デル・ヴェッコ『アナと雪の女王』『アナと雪の女王2』、フアンパブロ・レイジェス『アナと雪の女王2』『ミラベルと魔法だらけの家』

声の出演:生田絵梨花(アーシャ)、福山雅治マグニフィコ王

原題:WISH

全米公開:2023年11月22日

配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

 

100年のすべてが、この物語に―

世紀のドラマティック・ミュージカルが誕生。

願いが叶う魔法の王国に暮らす少女アーシャの願いは、100才になる祖父の願いが叶うこと。

だが、すべての願いは魔法を操る王様に支配されているという衝撃の真実を彼女は知ってしまう。

みんなの願いを取り戻したいという、ひたむきな思いに応えたのは、 願い星のスター。

空から舞い降りたスターと、相棒である子ヤギのバレンティノと共に、アーシャは立ち上がる。

「願いが、私を強くする」── 願い星に選ばれた少女アーシャが、王国に巻き起こす奇跡とは・・・?

 

願い星に選ばれた新ヒロイン「アーシャ」の心情を描いた「ウィッシュ~この願い~」など様々な楽曲が詰まった本作。

ディズニー100周年記念映画『ウィッシュ』は、2023年12月15日(金)より全国公開です☆

物語の始まりを彩る『ようこそ!ロサス王国へ』のミュージッククリップ公開!ディズニー100周年記念映画『ウィッシュ』

続きを見る

© 2023 Disney. All Rights Reserved.

Copyright © 2023 Dtimes All Rights Reserved.

The post 劇中歌「ウィッシュ〜この願い〜」の魅力を解説!ディズニー100周年記念映画『ウィッシュ』 appeared first on Dtimes.

ディズニー100周年記念映画『ウィッシュ』サブ